スポンサーサイト


レビュー TRANSFORMERS GENERATIONS(FoC) ロードバスター

IMAG7372.jpg

12月第1週ももう終わり、明日から4週間の忘年会ラッシュが始まる管理人です。
飲み過ぎ食べ過ぎにも注意しつつ、年末~お正月にかけての多々買いに備えて
軍資金の管理もきちんとしていかないといけませんね~(^_^;)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、先日ご紹介したホワールと縁のあるレッカーズなこいつ!
タンカーホワールと続けてレビューしたのに「こいつはこっちのバージョンかよ!」って声も聴こえてきそうな気がしますが、
まぁそれはそれということで(マテ

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS(FALL of CYBERTRON)』より、
ロードバスターです。

本トイは海外版ジェネレーションズのラインで発売されたトイでして、
ゲーム「FALL of CYBERTRON」に登場するコンバッティコンのスィンドルを
頭部リデコ&新規武器を付属という形で商品化したものですね。
※ロードバスターはゲーム未登場

ちなみにロードバスターというキャラ自体の出自はホワール同様「特装機兵ドルバック」という80年代の作品でして、
ホワールと共に海外でTFキャラに組み込まれたという経緯を持っています。

IMAG7332.jpgIMAG7333.jpg

それではまずはパッケージ両面から。
海外ではTF30周年を迎えて以降のデラックスクラスのトイにはアメコミが付属していましたが、
FoC関連のトイはそういったもののないシンプルなブリスターになっています。

IMAG7343.jpg

パッケージイラストをアップで。
大元であるムゲンキャリバーに近い雰囲気を出すためか、TFキャラの中でも割と独特な顔立ちな気がします。

IMAG7334.jpg

海外版ということで、プロフィールは勿論英文。
結構レッカーズのキャラらしい内容になっています。

IMAG7335.jpg

テックスペックはこんな感じ。
知力(INTELLIGENCE)が思いの外高いですね。

IMAG7336.jpg

ちなみに本トイのレッカーズの合体キャラである「ルイネーション」の中では4番目のキャラらしいんですが、
戦隊モノの緑色のイメージに合わせたナンバリングになっているんですかね?

IMAG7384.jpgIMAG7394.jpgIMAG7395.jpg

ビークルモード3面です。
リデコ元のスィンドルと同じ武器の輸送車ということですが、サイバトロン星のSFビークルらしさが強いです。
↑装甲車のようですね(^_^;)

IMAG7431.jpg

ボイジャークラスのホワールと。
驚くことにホワールと全高がそれほど変わりません。

IMAG7376.jpg

付属武器2つを1つにまとめ、ビークルモード上面に取り付けてみました。
上に乗せている小さめの銃は取り付けるのにちょうど良いサイズですが、新規の付属武器はかなり大きめです。

IMAG7375.jpg

ちなみにその新規付属の武器ですが、銃身を引き出すと銃口が3股に分かれる変形ギミックが内蔵されています。
ダークサイド・ムーンの頃のトイにあったメックテックウェポンには変形状態を固定出来ないものが多かったのに対し、
スプリング機構によって変形が解除されたりしないのが嬉しいです(^-^)

IMAG7371.jpgIMAG7370.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体前方のガワを開いて腕になる前輪の固定ジョイントを外し、肩の基部ごとスイングさせます。
このとき、肩のアーマーが正面方向にくるようにしておきましょう。

IMAG7369.jpgIMAG7368.jpg

続いて膝を伸ばしつつ脚パーツを左右に分割し、腰を回転させます。
あとは頭部の展開と胸部ジョイントの固定、前腕側面の排気筒の回転を行い、
最後に脚パーツ先端のつま先部分を引き出せば変形完了です。

IMAG7344.jpgIMAG7345.jpgIMAG7346.jpg

ロードバスター、ロボットモード3面です。
背面こそ少し寂しいですが、正面から見ると結構ゴツ目の逞しいスタイルですね。

IMAG7350.jpg

バストアップです。
どことなく悪役っぽい見た目ですが、個人的には好みな顔立ちです。

IMAG7353.jpg

再びホワールと。
さすがにロボットモードだと大きさには差がありますね。

IMAG7356.jpg

上半身の可動について。
頭部は横方向のみの可動ですが、肩・肘はボールジョイントになっており結構良く動きます。
ただ、肩のアーマーが干渉しないように適宜アーマーを上下に回転させる必要がありますね。

IMAG7355.jpg

続いて下半身の可動について。
股関節はボールジョイントで太股にはロール軸があり、変形の都合で膝は90°以上曲がるようになっています。
また、爪先が伸ばす方向に動くおかげでポージングの際に思いがけない安定感が得られたりするのには驚きました。

IMAG7423.jpg

片膝をつくようなポージングは出来そうで出来なかったんですが、このように軽くしゃがみ込む程度なら可能でした。

IMAG7358.jpg

独特な形状が目を引く新規の付属武器ですが、FoC劇中にこんな武器が出てくるんですかね?
Twitterにて情報を頂いたのですが、ゲーム中に登場する「ENERGON HARVESTER(エナジョンハーベスター)」という
その名の通りエネルギーの吸収のできる便利な武器だそうです(情報ありがとうございます!)。

IMAG7365.jpg

大きいので保持が少し難しいですが、カッコ良さは抜群です(^-^)

IMAG7422.jpg

もう1つの付属武器である小さめの銃を持たせて1枚。

IMAG7409.jpg

パッケージ上ではルイネーションが持つ合体武器の一部としてしか描かれていないこの武器ですが、
リデコ元のスィンドルに付いていた武器なだけあって非常に扱いやすいです。

IMAG7408.jpg

アオリでカッコよく…と思ったら、排気筒で顔が見えない!

IMAG7429.jpg

ホワールの第4形態? である砲台モードの変形させてロードバスターが操作しているように見せたかったのですが、
さすがにデラックスクラスのロードバスターには厳しかったですかね(苦笑)

IMAG7430.jpg

砲口を斜め上に向けて誤魔化してみたり…(^_^;)

IMAG7362.jpg

リデコやリカラーにあたって元々の付属武器が削られるケースが見られるなか、
キャラに似合った付属武器を追加してくれたのがとても嬉しいですね~(^-^)

IMAG7411.jpg

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS(FALL of CYBERTRON)』より、ロードバスターでした。
FoCスィンドルのリデコ品として登場したデラックスクラスのロードバスターですが、
管理人はスウィンドル型はこれが初めてだったこともあり非常に新鮮な気持ちで触れることが出来ました。
背面が少し寂しいものの少ないパーツ数できちんと両形態+合体要員としての形態を成立させてくれていますし、
個人的には可動範囲や付属武器にも十分満足しています(^-^)
発売後に元ネタを強くイメージしたであろう新規造形のロードバスターがボイジャークラスで出てしまいましたが、
同じ境遇のホワールも合体要員として登場していますしこちらのロードバスターをゲットするのもありだと思いますb
それでは今回はこの辺でノシ

2014/12/06 記事投稿
2014/12/07 頂いた情報を追記
2014/12/10 誤字等を微修正

おまけ小話
IMAG7436.jpg

既にスィンドル型のトイをお持ちの方はお気づきになったかもしれませんが、
本来ビークルモードでは留めるよう指示された凸ジョイントの固定は今回行っておりません。

IMAG7434.jpg

説明書には写真中央の2段目の凹部分に凸ジョイントを挿し込むよう指示があったのですが、
一度挿し込んだだけで凸ジョイントが白化したためそれ以降は固定しませんでした。

これが我が家のスィンドル型だけの問題なら良いのですが、
今後この型を手にされる方はそのあたりに少し注意された方が良いかもしれません(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕はスウィンドルの方を持っています。
合体のためとはいえ若干無理のある構造ですよね。
まあその構造のおかげでスウィンドルは無念お砲塔モードが再現可能なわけですが(笑)
(無念お砲塔事件知らなかったらスミマセン!)
ゲームオリジナル武器もちゃんと再現されていていいですね。

それにしてもホワールとロードバスターが出たんだしインパクターはまだなの?
個人的には好きなキャラだから完全新規で出してほしいんだけど。

No title

 レビューお疲れ様です★
 ロードバスター+ホワールという組み合わせは、DOTM期のDAナンバーで遊びました。ストックカーをビークルアタックモード風にでっち上げて、ルーフ上に武器モードのHABホワールをジョイントすると結構似合うんですよ。 週末、トイザらスでLG11月組を見かけましたが年末年始の懐具合を考慮して敬遠しました(>_<) 帰宅後HABホワールを久々に出しましたが、クラシック司令官素体と相性がいいですね♪スパークプラグ氏をケイド氏に見立てるのもいいかも…★

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 僕はスウィンドルの方を持っています。
> 合体のためとはいえ若干無理のある構造ですよね。
> まあその構造のおかげでスウィンドルは無念お砲塔モードが再現可能なわけですが(笑)
> (無念お砲塔事件知らなかったらスミマセン!)
> ゲームオリジナル武器もちゃんと再現されていていいですね。

無念お砲塔、くしくも実写シリーズの「スウィンドル」が発祥のネタでしたね(笑)
合体要員として手・足両方を担当するためにしわ寄せがきている部分もありますが、
個人的には付属武器を含めて満足しています(^-^)

> それにしてもホワールとロードバスターが出たんだしインパクターはまだなの?
> 個人的には好きなキャラだから完全新規で出してほしいんだけど。

インパクターはオンスロートのリデコで済まされたっきりですからね(^_^;)
それでもまだ最近の登場ですから、ホワールやロードバスターが異例な気がしますが(苦笑)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  ロードバスター+ホワールという組み合わせは、DOTM期のDAナンバーで遊びました。ストックカーをビークルアタックモード風にでっち上げて、ルーフ上に武器モードのHABホワールをジョイントすると結構似合うんですよ。 週末、トイザらスでLG11月組を見かけましたが年末年始の懐具合を考慮して敬遠しました(>_<) 帰宅後HABホワールを久々に出しましたが、クラシック司令官素体と相性がいいですね♪スパークプラグ氏をケイド氏に見立てるのもいいかも…★

レッドフットの値段の跳ね上がり方がハンパないのに気圧されてしまい
DOTMのレッカーズはいずれも未所持なんですよね~(^_^;)

武器になれるのが魅力的なHABホワールだけでも少し探してみようかなぁなんて思いますが、
やはり年末年始の多々買い優先ですかね(苦笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
