

水泳 2014年11月21・29日のメニュー

記事を書いているうちに日付が変わり、とうとう12月になってしまったんですね~。
当ブログは2014年の3月1日に開設したため本日で解説3/4周年(笑)なわけなのですが、
ホント月日が経つのは早いものです(^_^;)

まぁそれはそれとしまして、今回はレビュー記事は一端お休みにして
いつもの誰得水泳記事の更新をしていこうかと思います。

2014/11/21 21:00~
W-up 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'40, 2'47でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t:1'30)
rest 2'
Swim1 50*4*3 ch des(by set) 1'15 (setrest 1')
rest 3'
Kick 25*4 fly odd: 4kick4side(R)→4BackDolphin→4side(L)→4kick..., even: kick 1'15
Drill2 25*4 fly 1'
1t: onehandstroke(R,使わない方の手は伸ばして),
2t:onehandstroke(L,使わない方の手は伸ばして),
3t: onehandstroke(R,使わない方の手は仕舞って),
4t:onehandstroke(L,使わない方の手は仕舞って)
Swim2 25*4 fly odd: 3kick1stroke, even: 2kick1stroke(大きく泳ぐのを意識して) 1'
Swim3 25*4 fly odd: buildup, 2t: 12.5mHard12.5mEasy, 4t: Allout(飛び込まずに14"制限) 4t前にrest2'
Swim4 25*2 fly Allout(飛び込んで14"制限)
Down 200*1
Total: 1550m

この日は仙台に行ったあたりからずっと参加できていなかった金曜夜の水中練に久々に参加。
11月はバタフライ月間ということで、途中からほぼバタフライのみになっています(苦笑)

コーチ曰く管理人のバタフライはまだまだ速くなれるような可能性があるそうなのですが、
如何せん元々専門種目だったせいか昔のフォームを引きずってしまい自分でも腹の立つ
駄目駄目なタイムを中盤から連発してしまいフラストレーションを溜めてしまうことに…。


2014/11/29 17:30~
W-up 150*2 ch 3'
Swim1 50*10 ch 1~7t: des, 8,9t: easy, 10t: Hard 1'15
Loosen 50*1 ch 1'15
Kick 25*4 fly odd: 12.5mHard→12.5mEasy, even: 12.5mEasy→12.5mHard 1'
Pull 25*4 fly odd: 12.5mFront(Hard)→12.5mEasy, even: tempo-up 1'
Loosen 50*1 ch 1'15
Drill 25*4 fly 1t: R, 3t: L, 2,4t: R→L→Swim→R… 1'
Swim2 25*4 fly odd: 12.5mHard→12.5mEasy, even: Last5m Hard 1'
rest 2'
Swim3 25*4 fly odd: Easy 1', even: Allout 2'
Down 50*4
Total: 1400m

こちらは昨日のメニュー。
28日の金曜日に不参加だった練習で実施されたメニューをコーチからいただいて自分なりにアレンジして泳ぎましたが、
アレンジにあたってSwim1以前のDrillを丸々削ってしまったので身体がきちんと作れずPullで無理をしてしまった印象。
21日の練習に比べて満足度は高いものの、本来こなす予定だったメニュー通りにやっていればと強く後悔してました(^_^;)


ということで、直近2回の練習メニューについてでした。
月の前半が忙しくて練習日数が少なかったこともあり、1ヶ月でわずか4回の練習となってしまいました(-_-;)
競泳を続けていていつも思うことなのですが、オフシーズンのモチベーションの維持は永遠の課題ですね~ホント…。
練習日数が少なくなるからなのか試合が少なくなるからなのか、最近気持ちよく泳げていない感が強いです。
発散できないストレスが食欲に向かう&年末年始のジム休業で正月太り…なんてのも十分あり得るので、
上手く気持ちに折り合いをつけて泳いでいければと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
