スポンサーサイト


レビュー TFレジェンズ タンカー

IMAG7182.jpg

前回の記事の冒頭で言っていたポケモンですが、2日に1回くらいのペースでぼちぼち楽しんでます。
今はジムバッジを5つ集めてラティアスを捕まえる手前で止まっていまして、次回はラティアスの厳選で終始しそうです(笑)

さて、今回ご紹介するトイは、ダナダナ軍団のリーダーのこのトイです!
当ブログでは初の「トランスフォーマーレジェンズ」の記事になりますが、サクッといきたいと思います(^-^)

というわけで、『トランスフォーマーレジェンズ』より、
LG-03 タンカーです。

本トイは海外にて「TFジェネレーションズ(IDWコミック版)」のラインにて発売されたタンカーを
国内の新シリーズである「TFレジェンズ」として発売したものになります。

なお、IDWコミック版のトイ達の特徴である各トイ付属コミックは国内導入にあたってオミットされているのですが、
「TFレジェンズ」では各トイ毎に内容の異なるショートコミックが説明書の別ページに描かれております。

IMAG7167.jpgIMAG7173.jpg

それでは、まずはいつも通りパッケージのオモテ・ウラ面の写真から。
TFプライムのデラックスクラスは紙製の箱、ジェネレーションズでは裏面のみ紙製のパッケージとなっていましたが、
レジェンズでは中身のしっかり見える箱になっているのが個人的には好印象。

IMAG7175.jpgIMAG7176.jpg

お次はパッケージの両側面の写真。
片面はIDWコミック版のタンカー、もう片面は実物トイのタンカーという構成になっています。

IMAG7174.jpg

パッケージウラ面の文面をアップで。
リターンズの国内導入から10年経ったということもあり、ネタバレ上等な感じですね(苦笑)

IMAG7196.jpg

こちらは説明書内のキャラプロフィール。
管理人は海外版タンカーは未所持なのですが、どうやら海外版プロフィールを和訳したもののようですね。

IMAG7195.jpg

テックスペックはこんな感じ。
あくまでタンカーとしての数値のはずですが、それでも知力は意外と高い気がします(^_^;)

IMAG7183.jpgIMAG7184.jpg
IMAG7188.jpgIMAG7187.jpg

ビークルモード4面写真です。
独特なデザインではあるものの、キャタピラや名前のおかげでタンクということはしっかり認識できますね。

IMAG7191.jpg
IMAG7192.jpg

サイズ比較は最近よく出てくるオンスロートと。
高さではオンスロート、全長ではタンカーが勝っている感じでしょうか。

IMAG7193.jpg

相互リンク先のブログ様などの海外版タンカーの記事を見るとよく分かるのですが、
ビーコン軍団であることを示すインシグニアの位置が国内外で異なっているようです。

IMAG7190.jpg

肩のキャノンは前後可動個所が2か所あるものの左右には動かず…。
本体にあまり動きを付けることのできないビークルモード時はその影響が結構大きい気がしますね(^_^;)

IMAG7214.jpg

ちなみにこの赤いミサイルは押し出しギミックを搭載しており、
砲塔を押さえて挙げればピュッとミサイルが発射されます(^-^)

IMAG7225.jpg

厳密にいえばタンカーとは別個体のビーコンですが、ビーストウォーズリターンズ1話冒頭をイメージして1枚。
※この記事はタンカーのレビュー記事です。

IMAG7197.jpgIMAG7198.jpgIMAG7199.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずタンク上部のガワを持ち上げて固定ジョイントを外し、後方の肩基軸パーツを90°倒します。
その後は先ほど持ち上げたガワ前方の固定を外してあげましょう。

IMAG7200.jpgIMAG7201.jpgIMAG7202.jpg

先ほど前方の固定を外したおかげで上部のガワが持ち上がるので、そのままパーツ移動して胸部を形成します。
それが終われば下半身となる前方キャタピラの青い装甲部とキャタピラ部分を開いて足を180°前後で回転させ、
手足の向きを微調整すれば変形完了です。

IMAG7204.jpgIMAG7207.jpg
IMAG7205.jpgIMAG7206.jpg

タンカー、ロボットモード4面写真です。
ここでは敢えて棒立ちに近い状態ですが、膝関節は本来の向きである逆方向にも正方向にも出来ます。

IMAG7231.jpg

バストアップです。
肩のアーマー?は写真のように引き出すことが出来、素の状態より更に横幅を広く見せたり出来ちゃいます。

IMAG7208.jpg

オンスロートとサイズ比較。
横幅こそありますが、頭身はデラックスクラスにしてはかなり低めですね(^_^;)

IMAG7211.jpg

上半身の可動範囲について。
上腕・肘にそれぞれロール軸があり、肘には上記の軸とは別に前後軸が2つ仕込まれています。
これと横方向の肩・肩アーマーの開き具合が相まって、非常に自由にポージングをすることが可能に。

IMAG7209.jpgIMAG7210.jpg

指というか爪?の開閉具合は最大最小でこんな感じ。

IMAG7212.jpg

続いては下半身の可動範囲について。
股関節は前後・横方向(何気に180°開脚出来ます)の2軸性で、太ももにはロール軸あり。
膝・足首にあたる部分は変形の都合で前後方向に動くのですが、あまり逆方向に曲げ過ぎるとコテンとコケちゃいます。

IMAG7221.jpg

敵であるビーコン軍団のボスキャラではあるものの、
良好な可動範囲のおかげで色んなポージングが可能なのが嬉しいです(^-^)

IMAG7216.jpg

構造上頭部は横方向にのみ動くのですが、アオリで見てもそれほど違和感はありません。

IMAG7222.jpg

撮ってるときは「短い脚で必死に走っているような姿が可愛らしいなぁ」と思ったのですが、
よくよく考えたらキャタピラで移動しますよね、彼(笑)

IMAG7213.jpg

キャノンの前後軸はロボットモードでも干渉なく使用出来、自身の手を砲塔に当てがうなんてことも可能。
ベクターシグマのキーが挿し込みたくなりますが、さすがに非正規でも出なさそうですね(^_^;)

IMAG7233.jpg

遊んでいる際は、ミサイルの飛び出しギミックには注意しましょう。
※体験者談

IMAG7217.jpg

各パーツの大きさ・パーツ数も落ち着いているので、こんな風に倒れさせてもへっちゃら。
「ぼくドザえも~ん! のびた…」って危ない台詞が脳裏をよぎります(笑)

IMAG7236.jpg

こんな風に片足立ち…というか四股踏みをさせることも出来ます(マテ

IMAG7220.jpg

ライノックスを久々に引っ張り出して並べてみたり。

IMAG7223.jpg

リターンズの転生キャラはいずれも転生前の声優さんをそのまま起用している訳ですが、
初めて視聴した時は「あのライノックスがどうして…」って思いで一杯になりましたね~(-_-;)

IMAG7235.jpg

しかし、放送から10年以上経った今こうして劇中そっくりのタンカーが登場するとは思いもしませんでした。
2013年には海外の限定トイとしてもリターンズのキャラが登場していましたし、
この調子でリターンズのキャラのリメイクトイがポンポンと続いてくれると嬉しいですね(^-^)

IMAG7219.jpg

というわけで、『トランスフォーマーレジェンズ』より、LG-03 タンカーでした。
それまでのビーストウォーズシリーズとは一線を画す独特なデザインが印象的なリターンズからの商品化なのですが、
何かもう劇中のタンカーがほぼそのまま立体化されたような出来が非常に素晴らしいでした(笑)
変形難度が少々易しめ(というより構造が非常にシンプル)なのは逆に考えれば変形を気軽に楽しめるともとれますし、
ゴリラ体型な大きめの上半身にも細かく表情付けが出来るのもナイスな点だと思います(^-^)
ビーストウォーズの中でも異色作な感のあるリターンズからデザインが使用されたトイということでアクが強いですが、
眺めているだけでダナダナ聴こえてきそうな?出来なので是非手に取ってこの魅力を味わっていただきたいですね。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ小話
IMAG7215.jpg

記事本文中ではあまり触れませんでしたが、タンカーの爪はなかなかの保持力を持っていまして、
マイクロンや小さいフィギュアなら易々と持ち上げることが可能。

IMAG7234.jpg

ライノックスの武器は上手く持つことが出来なかったのですが…

IMAG7232.jpg

こんな感じにメトロマスタークラスあたりを片手で持ち上げることはバッチリ出来ちゃいます。
頭身こそ低めですが、こうして脳k…パワー偏重なキャラらしさを演出して楽しむのも良いかもしれませんね(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リターンズ版の時点でデザインは結構劇中に近かったのですが小さかったのと可動範囲がやや狭かったので
フル可動且つIDWコミック風にアレンジされてるとは言えそれでも劇中に近いデザインでリメイクされたのは嬉しいですよね
サイズで言えば一番劇中と似てないメガクラスのタンカーが一番大きいんだけれども…
ttp://tfwiki.net/wiki/File:BM_Mega_Tankor_toy.jpg

転生前のライノックスより小さいのは少し気になるけれどもメタルスライノックスのような本人がパワーアップした物でなく
メガトロンに捕まったライノックスが洗脳されてスパークをタンカーのボディに移された物だから仕方ないかな
デラックスクラスで出した利点としては複数買いして量産型君達ことタンクドローン軍団が作りやすい事ですね
ttp://tfwiki.net/wiki/Tank_Drone
プライムのビーコン程需要があるかどうかは別として…

ttp://tfwiki.net/wiki/Diagnostic_Drone
ところでタンカーと言えばタンカーがライノックスとしての人格を取り戻した後プログラムを書き換えて部下にした
フライングC(フライコンピューター、フライ等呼称が安定しない)というキャラがいますが
折角だしタンカーと一緒に立体化して欲しかったと思います
やっぱトランスフォームしないキャラだからかなぁ…

No title

僕はこれスルーしたのですがなかなか完成度高いですね。
劇中に近いデザインが再現されていていいですね。
リターンズでタンカーの正体がライノックスだと知った時は衝撃でした。
沢山買ってドローンを形成するのもいいですね。
複数買いして遊ぶ際には、塗装のきれいな国内版をタンカー、ほぼ成形色の海外版をドローンとして遊ぶといいと思いますよ。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> リターンズ版の時点でデザインは結構劇中に近かったのですが小さかったのと可動範囲がやや狭かったので
> フル可動且つIDWコミック風にアレンジされてるとは言えそれでも劇中に近いデザインでリメイクされたのは嬉しいですよね
> サイズで言えば一番劇中と似てないメガクラスのタンカーが一番大きいんだけれども…
> ttp://tfwiki.net/wiki/File:BM_Mega_Tankor_toy.jpg

今回のタンカーは旧トイ(のうちの1つ)のようにメガクラス(≒ボイジャークラス)で発売されるか
ロボ時の頭身がしっかりデラックスクラス水準であれば良かったんですが、生憎こんな感じですからね(苦笑)
せっかくデザインと可動がバッチリなのに非常に勿体ないなぁという印象です(>_<)


> ttp://tfwiki.net/wiki/Diagnostic_Drone
> ところでタンカーと言えばタンカーがライノックスとしての人格を取り戻した後プログラムを書き換えて部下にした
> フライングC(フライコンピューター、フライ等呼称が安定しない)というキャラがいますが
> 折角だしタンカーと一緒に立体化して欲しかったと思います
> やっぱトランスフォームしないキャラだからかなぁ…

「タケシくん」ことフライングコンピューター、自分も欲しかったですね~(笑)
海外でのビースト10周年トイでトランスミューテイトをパーツ分けして付けていたようにすれば
何とか…とも思いますが、海外ではリターンズ(もといマシーンズ)は需要があまりなさそうな印象です(^_^;)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 僕はこれスルーしたのですがなかなか完成度高いですね。
> 劇中に近いデザインが再現されていていいですね。
> リターンズでタンカーの正体がライノックスだと知った時は衝撃でした。
> 沢山買ってドローンを形成するのもいいですね。
> 複数買いして遊ぶ際には、塗装のきれいな国内版をタンカー、ほぼ成形色の海外版をドローンとして遊ぶといいと思いますよ。

これほどまでに劇中ほぼそのままの雰囲気を漂わせているトイもホント珍しいですね~(^-^)
仰る通りカラーリングの違いを活かし、タンクドローンとの差を付けるようにして遊ぶのも楽しそうですねb

No title

 レビューお疲れ様です★
 ロボ形態を遠目で見て一瞬、PRIME期のEZ版ウォーブレークダウンと勘違いしてしまいました。その割に知能が高い様で、ギャップがまたお茶目に感じます♪ 私も欲しかったのですが、丁度MPバンブルやB社のULTRA-ACTエース(再販)と発売時期が重なった上に今月のスカイファイアーや黒騎士ストレイフ等に比べて優先順位がね…(^^;)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  ロボ形態を遠目で見て一瞬、PRIME期のEZ版ウォーブレークダウンと勘違いしてしまいました。その割に知能が高い様で、ギャップがまたお茶目に感じます♪ 私も欲しかったのですが、丁度MPバンブルやB社のULTRA-ACTエース(再販)と発売時期が重なった上に今月のスカイファイアーや黒騎士ストレイフ等に比べて優先順位がね…(^^;)

年末はただでさえお金の消費が激しいのに、11月12月と色々発売されまくりですからね~(^_^;)
MPをスルーしている分助かっていますが、LGシリーズやADシリーズでもジワジワ財布にダメージが(苦笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
