スポンサーサイト


レビュー TFロボットマスターズ ライバルセット イクスガンナー

IMAG0441.jpg

今朝8時にTF4の新情報が解禁され、それにより日本での公開日が8月8日であると分かりましたね。
映像解禁としては以前話題に挙げたティザーに日本語字幕が付いた程度でしたが、それを補足する粗筋が新たに解禁。

それらを紹介する各所の情報によると、ロックダウンが今作登場するディセプティコンのトップのような感じです。
ロックダウンと言えば、国内でも2010年に放送された『トランスフォーマーアニメイテッド』が初出のキャラだったと思いますが、
実写第2弾である『リベンジ』の公開翌年の実写シリーズのトイにもラインナップされたあたり海外では人気なんでしょうか?

前置きが長くなりましたが、今回は前回紹介したデルタシーカーとセットで発売されたこいつ。

というわけで、『トランスフォーマー ロボットマスターズ』より
RM-20 ライバルセット イクスガンナーです。

前回紹介したデルタシーカーと2体セットで、2004年の玩具展開『ロボットマスターズ』にて発売されましたが、
大元は1995年の『トランスフォーマーG2』のサイバージェットであるスペースケースで、こいつはそのリカラー品。

IMAG0407.jpg
IMAG0409.jpg

セットなので当たり前ですが、前回同様のパッケージ。

IMAG0412.jpg

内部のキャラカードを切り出したもの。
ビーストウォーズの頃みたいにきちんとしたカードだともっと嬉しかったですね(^_^;)

IMAG0444.jpgIMAG0445.jpg

いきなりミサイル装備状態ですが、左から順にビークルモード正面、背面です。
ランディングギアも3か所とも展開可能で、各部の塗装にハネ等もなく良い感じです。

IMAG0443.jpg

ミサイルを外したビークルの裏面。
こちら側も小さいながら頑張ってるなぁといつも感心してしまいます(笑)

IMAG0456.jpg

では、ロボットモードへ変形させていきます。
ビークル時の下半身の処理はデルタシーカーと同様ですが、腕パーツの処理が全然違ったのには驚きました!

IMAG0413.jpgIMAG0414.jpg
IMAG0415.jpg

左上からロボットモードの正面、側面、背面です。
元が95年のトイなので足首の可動はさすがにありませんが、首・肩・肘・股・膝はボールジョイントでしっかり動きます。

IMAG0447.jpg

サイズ比較は恒例(?)のバンプと。
標準的なベーシック(=スカウト)クラスと言っていいと思いますが、やっぱりかなりの小顔ですねぇ…。

IMAG0452.jpg

主要な関節は全てボールジョイントで干渉等もないので、可動範囲はかなり良い感じ。
しかし、踵が無いに等しいのであまり深く膝を曲げると転んじゃいます(足首がボールジョイントなら凄かったんだろうなぁ…)。

IMAG0455.jpg

こいつらの象徴たるミサイル発射ギミックですが、デルタシーカーでは右腕そのものが砲塔と化していましたが、
イクスガンナーでは右腕下に別に設けられているので、ミサイルを近接武器のように両手に持たせることも可能。
ただ、拳の径が小さいため破損が怖いと思い、管理人はあまり持たせていません(-_-;)

IMAG0449.jpg

後頭部に被さるガワもないので集光具合はまぁまぁ良好ですが、そもそも頭が小さいので気づきにくいかもしれませんw

IMAG0439.jpg

というわけで、RM-20 ライバルセット イクスガンナーでした。
前回紹介したデルタシーカーとは違い干渉パーツが殆ど無く、ただでさえ広めの可動範囲が更に広くなってるんですが、
干渉パーツだけでなく踵もないため、残念ながら転びやすさではこちらが上です。
しかし、前回の記事でもこの記事の冒頭でも書いたように、こいつのリカラー元が発売されたのは19年も前。
それを考えれば、ビークルモードのデザインとロボットモードのプロポーションや可動、ユーザーの遊び心をくすぐるギミックを
この小さなサイズにギュッと凝縮させ、それらが全く破綻していないのは本当に凄いことだと思います。
しかも当時はこれだけ出来が良いものにも拘わらず1体あたり500円という驚きの安さ。良い時代だったんですねぇ…。
この後、国内外ともにビーストウォーズシリーズのトイ展開に突入し、広い可動範囲と良質なプロポーションを
両立したトイが数年に渡ってバンバン発売されていくことになるわけですが、それが可能だったことを証明するかのような、
開発者の方の高い設計能力の片鱗をサイバージェットに見たような気がします(ちょっと大袈裟?)。
この頃の商品に負けないようなトイを今後もどんどん発売してほしいものですね。

おまけ
IMAG0451.jpg

デルタシーカー「見て見てイクスガンナー、ロボットアニメ定番の発進ポーズ。デルタシーカー、行きます! なんちゃって(笑)」
イクスガンナー「…てめぇ」

IMAG0453.jpg

イクスガンナー「俺の前でそれ2度とすんなよ…(怒)」
デルタシーカー「デルタシーカー、逝きます…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
