スポンサーサイト


レビュー レジェンダリーウェポンキャンペーン

IMAG7090.jpg

今回はまずお知らせから。
ミミさんが運営されている「はりーアップどーも ~another edition」と相互リンクさせていただきました!
こちらは多種多様なTFをはじめ、一風変わったチープトイなどをご紹介されているブログ様でして、
Twitterで交流させていただいていることが縁で今回相互リンクさせていただくこととなりました(^-^)
ミミさん、今後とも当ブログと管理人とのお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m

と、お知らせも終わったところで今回ご紹介するトイは、この秋に配布されていたレジェンダリーなウェポンです!
変形しない武器のご紹介ということで4種まとめての記事になっておりますが、詳しいレビューは続きからどうぞ↓

というわけで、『レジェンダリーウェポン プレゼントキャンペーン』より、
スピノハンマー、トリケラメイス、プテラスピア、プライムアックスです。

本トイは2014年10月中旬から開始されたキャンペーン品で、
対象店舗でトランスフォーマー関連商品を3000円以上買うことで入手出来るアイテムですね。

IMAG7019.jpgIMAG7021.jpg
IMAG7023.jpgIMAG7025.jpg

まずは開封前の状態をまとめて。
スピノハンマーはツインストライク(デラックスクラス版)、トリケラメイスはウィンドレーザー(デラックスクラス版)、
プテラスピアはノックアウト(プライムの方)、プライムアックスはドレッドウィング(ビーストハンターズの方)に
付属する武器のリカラーとなっています。

IMAG7027.jpg

レジェンダリーウェポンの名前の由来は、
これら4種の武器がロックダウンの宇宙船に保管されている伝説の武器というところから。
ちなみにスピノハンマーには上記のような設定が設けられています。

IMAG7030.jpg

こちらはトリケラメイスの設定。
何だかスピノハンマーより遥かに強そうな設定な気がします(笑)

IMAG7032.jpg

続いてはプテラスピアの設定。
上記の2種とは打って変わって軽量な武器のようですね。

IMAG7031.jpg

最後にプライムアックスの設定。
破壊力よりも壊れにくさが印象的な内容です。

IMAG7033.jpgIMAG7035.jpg
IMAG7034.jpgIMAG7036.jpg

スピノハンマーの4面写真です。
左右非対称なデザインが特徴的ですね。

IMAG7050.jpg

4種共通の試し持ちの役はメトロマスタークラスのネメシスプライムにやってもらいました。
ネメプラ・武器ともに黒系統の色なので、違和感もなくよく似合っているんじゃないかと。

IMAG7037.jpgIMAG7039.jpg
IMAG7038.jpgIMAG7040.jpg

続いてはトリケラメイスの4面写真です。
鉄球部分には突起に紛れて5㎜径の持ち手が一つ設けられていますね。

IMAG7055.jpg

ネメシスプライムにトリケラメイスを持たせてみました。
管理人にはメイスってどちらかというと悪役的なイメージがあるので、これも結構似合っているように見えますね~。

IMAG7044.jpgIMAG7042.jpg
IMAG7045.jpgIMAG7043.jpg

3種目の武器、プテラスピアの4面写真です。
他の武器とは異なり、唯一TFプライムの頃のリカラー品かつ2つに分かれる構造をしています。

IMAG7041.jpg

ちなみに分かれた状態はこんな感じでして、拳を通した後に2つのパーツを合体させて槍にします。

IMAG7057.jpg

ネメシスプライムにプテラスピアを持たせた1枚。
槍の上下をわざと逆にして持たせていますが、ポージングにはあまり意味はありません(マテ

IMAG7046.jpgIMAG7048.jpg
IMAG7047.jpgIMAG7049.jpg

最後に4種目のプライムアックスの4面写真です。
ビーストハンターズ版ドレッドウィングに付属した武器のリカラー品とはいえ、
実写シリーズのオプティマスの赤熱した近接武器らしいカラーリングによる説得力はなかなかのものですね~。

IMAG7054.jpg

敵キャラとはいえプライムの名を冠するネメシスプライムにもよく似合っている気がしますね~(^-^)
なお、プライムアックスのみ5㎜径の持ち手でなく受け用の穴が設けられているのも特徴の一つなのかと。

IMAG7067.jpg

ここからは各武器を持ち主?に持たせた写真をいくつか。
まず初めにとスピノハンマーをスコーンに持たせてみたのですが、やっぱりスコーンはカッコいいですね~。

IMAG7069.jpg

続いてはスラッグwithトリケラメイスな1枚。
スラッグのバイオレンスな配色とメイスの色合いが非常にマッチしていてこちらも良いですね(^-^)

IMAG7070.jpg

パールカラー?っぽい淡い色合いが特徴のプテラスピアですが、
濃い青色のストレイフとは対照的な感じが上手くギャップになっていて見栄えも悪くないんじゃないかと。

IMAG7077.jpg

最後にプライムアックスですが、クラオプの前腕パーツが干渉するため持たせる際には若干注意が必要ですね。
上記の写真では正面から撮って分かりにくくしていますが、見た目の相性は良いのに持ちにくいなんて惜しすぎる…。

IMAG7068.jpg

個人的に持ち主?と武器の色合いが一番マッチしていると思うスラッグとトリケラメイスの組み合わせ。
単純に持たせているだけでも画になるなんて素晴らしい!

IMAG7060.jpg

勿論ポージング等で色んなシチュエーションで遊ぶことも出来ますのでご安心をb

IMAG7078.jpg

逆に、如何にカッコよく見せるかで苦労したのがクラシックオプティマスとプライムアックスの組み合わせでした(^_^;)
双方の出来は良いのに難しいもんだなぁ~と撮影中考えさせられましたね(苦笑)

IMAG7071.jpg

こちらの組み合わせはストレイフの腕の可動範囲で大幅にカバー出来、
ストレイフのパーツの複雑さがそれほど影響しないのが嬉しいところ。

IMAG7065.jpg

そして、他とは頭一つカッコ良さが違う(ような気がする)スコーンwithスピノハンマー。
形状がシンプルな武器と良好な可動範囲という組み合わせなのでポージングの自由度も群を抜いてます。

IMAG7086.jpg

これらの武器は5㎜径の持ち手があれば持ち易さの違いこそあれどだいたいのTFが持つことが出来るので、
こんな感じに持ち換えが可能です(当たり前ですが)

IMAG7085.jpg

国内版スコーンで金色の部分は海外版ではオレンジ色なので、海外版スコーンならもっと似合うのかなぁ…。

IMAG7084.jpg

甲冑の意匠がふんだんに取り入れられたスラッグには、
騎士を容易に連想させる槍(=プテラスピア)が良く似合います。

IMAG7083.jpg

ストレイフのように腕の可動範囲が広いTFならば、写真のようなメイスの両手持ちも可能!
ていうかそんな重い武器持ったら飛べないんじゃ…

IMAG7056.jpg

ただ、今回あれこれ持ち換えをさせてみて一番楽しかったのはネメシスプライムなんですよね~(笑)
結構大きさがあるのに軽量なので、メトロマスタークラスに持たせるのにかなり向いている気がします。

IMAG7058.jpg

パースの効いたポージングでも安定して立ってましたし、意外な伏兵でしたね(^-^)

IMAG7088.jpg

やられ役もしっかりこなしてくれますし、ホント良いトイですよね~(オイ

IMAG7081.jpg

というわけで、『レジェンダリーウェポン プレゼントキャンペーン』より、
スピノハンマー、トリケラメイス、プテラスピア、プライムアックスでした。
プライム系列の日本未発売武器をキャンペーン品として配布するというアイデアは素晴らしいのですが、
これ以外の今年のキャンペーン品が2形態以上を持つマイクロンだったのでどうしても味気なく感じてしまいます(^_^;)
まぁそういったことを考えずに純粋に評価すれば、単色成形とはいえモールドのしっかりした良い武器なのですが(苦笑)
4種とも元はデラックスクラスに付属していたこともありデラックスクラス未満のTFとの相性は抜群ですので、
武器名に囚われず武器の少ないor似合いそうなTFに持たせて遊ぶのがベターかなぁという印象ですね。
それでは今回はこの辺でノシ

次回予告と化したおまけ
IMAG7114.jpg

ネメプラ「Next Review's HINT! 『紫色の銃』」
クラオプ「何だそれは…。 というかお前その銃似合うな…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大学の卒業に必要な単位を取り終えて大学に行く必要性がなくなりその内通学定期が切れて同時に遠出する機会がめっきり減ったので
この頃TFでありがちな複数店舗で展開されるキャンペーンに付いていくのがキツくなって来ました…
特に一番近いヤマダ電機がTFをそれなりに扱っているにも関わらず今年から配布店舗を外されてしまったようなので残念
イオンは近くにあったのが元々TFの扱いが悪く、且つ閉店して今取り壊されてる所だから端から諦めてる

ビーストハンターズ版ドレッドウイングが日本で来年発売される事が決まったのでプライムアックスはレジェンダリーでは無くなりましたね
日本版決まってからまんだらけ覗いたら中古でドレッドウイングとノックアウトが一緒に売られてたのには笑った
しかし詳しい商品仕様が明らかになってない以上まだ安心できない…サウンドウェーブやホイルジャックみたく武器だけ削除されてる事もありうる

ttp://tfwiki.net/wiki/File:AOE_Triceratops_concept.jpg
トリケラメイスはスラッグのコンセプトアートにメイスが描かれてたのもあってピッタリです
寧ろコンセプトアートに描かれてたのなら普通に付けて欲しかったけど
ttp://tfwiki.net/wiki/File:AoE_Power_Battler_Slug.jpg
唯一メイスが再現されてるバトルアタックスラッグも腕と一体化してて分離できないし…

ttp://tfwiki.net/wiki/Energon_prod
プテラスピアはストレイフをイメージしたと言うより寧ろプライム劇中のノックアウトの槍に近いカラーリングにも見えます
AMメディックノックアウトに持たせたら漸くあるべき姿になったと言うよりたかが2パーツくらい普通に付けろやって思いましたが
つくづくアームズマイクロンの功罪は大きかったなぁ

プライムアックスをクラシックオプティマスに持たせるときは手首のロール軸を動かして前腕のガワを避けるといいです
その代わり腕可動がダイノボットみたいになってポーズ付けはしにくくなってしまいますが…
ところで4種の武器全部が長物なので皮肉にも元の持ち主であったロックダウンは手のガワが干渉してどれも持たせられないという…
一番武装強化したいキャラに限って持たせられる武器が少ないんだよなぁ


EZコレクションの公式拡大パチであるウインドレイザーとツインストライクは兎も角
前述のようにノックアウトはAM仕様で既に日本販売されているので海外版に近い仕様が今後出る事は考えにくいですよね
いっそビーストハンターズ版ノックアウト日本版に槍もオマケで付けてくれればいいのに

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> ビーストハンターズ版ドレッドウイングが日本で来年発売される事が決まったのでプライムアックスはレジェンダリーでは無くなりましたね
> 日本版決まってからまんだらけ覗いたら中古でドレッドウイングとノックアウトが一緒に売られてたのには笑った
> しかし詳しい商品仕様が明らかになってない以上まだ安心できない…サウンドウェーブやホイルジャックみたく武器だけ削除されてる事もありうる

国内導入時やリカラー・リデコにあたってのに武器のオミットも珍しくはないですし、
後述されていたビーストハンターズ版ノックアウトも含めてそのあたりがどうなるか怪しいですね~。
「レジェンダリーウェポンとして使ったから」という理由でのオミットだけはやめてほしいものですが(苦笑)


> ttp://tfwiki.net/wiki/File:AOE_Triceratops_concept.jpg
> トリケラメイスはスラッグのコンセプトアートにメイスが描かれてたのもあってピッタリです
> 寧ろコンセプトアートに描かれてたのなら普通に付けて欲しかったけど
> ttp://tfwiki.net/wiki/File:AoE_Power_Battler_Slug.jpg
> 唯一メイスが再現されてるバトルアタックスラッグも腕と一体化してて分離できないし…

以前ネットで実写オートボット達のサイズをまとめた画像で見た記憶がうっすらあったのですが、
やはりスラッグはメイス持ってましたか。

とはいえ元々の付属武器である剣もしっかり似合っているので、
個人的には今回のようなキャンペーン品としてのフォローがあっただけ良かったなぁと思います。


> ttp://tfwiki.net/wiki/Energon_prod
> プテラスピアはストレイフをイメージしたと言うより寧ろプライム劇中のノックアウトの槍に近いカラーリングにも見えます
> AMメディックノックアウトに持たせたら漸くあるべき姿になったと言うよりたかが2パーツくらい普通に付けろやって思いましたが
> つくづくアームズマイクロンの功罪は大きかったなぁ

ここ2年ほどの商品展開の結果、
まさかのタイミングでノックアウトの劇中の槍そっくりの色での登場ですからね~(^_^;)
もう少し遣り様はあったように思いますが、まぁ今更言っても仕方ないんでしょうねぇ…。


> プライムアックスをクラシックオプティマスに持たせるときは手首のロール軸を動かして前腕のガワを避けるといいです
> その代わり腕可動がダイノボットみたいになってポーズ付けはしにくくなってしまいますが…
> ところで4種の武器全部が長物なので皮肉にも元の持ち主であったロックダウンは手のガワが干渉してどれも持たせられないという…
> 一番武装強化したいキャラに限って持たせられる武器が少ないんだよなぁ

仰る通り手首ロールを回して本来の状態にすれば深く持つこともできるんですが、
元々持たせることを想定していない分やはりポージングに難があるんですよね~(^_^;)

実写トイに拘らず他のシリーズのオプティマスやネメプラに持たせるのがいいのかなぁなんて
個人的には思ってますが、どうせなら実写トイに持たせやすいものをチョイスして欲しかったですね(苦笑)

No title

今回のキャンペーンは僕は何も手に入れませんでした。
半分が海外版の流用だし。
メイスとハンマーは劇中でダイノボットが使っていた武器だったから似合うと思いますよ。
まあロボットモードで戦うことはなかったんで登場したのは檻から解放された時の1シーンだけですが。
コンセプトアートとかでは持っている描写があるので参考にしてみてください。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 今回のキャンペーンは僕は何も手に入れませんでした。
> 半分が海外版の流用だし。
> メイスとハンマーは劇中でダイノボットが使っていた武器だったから似合うと思いますよ。
> まあロボットモードで戦うことはなかったんで登場したのは檻から解放された時の1シーンだけですが。
> コンセプトアートとかでは持っている描写があるので参考にしてみてください。

マイクロンならまだしも、単純な武器となると食指の伸びない方も多そうですよね…(^_^;)
メイスとハンマーの件ですが、頂いた情報を基に少し調べてみようと思います~ノシ

No title

 レビューお疲れ様です★
 我が周辺地区ではハンマーとスピアを「3000円以上の購入」ではなく在庫商品にテープで張り付ける店舗がほとんどでして、「AD系デラックスクラス+LA系で3000円突破作戦」は使えず…スロッグとスカイドリフトに手を出しました(^^;) そう言えばLA版バンブルビー、どこにも在庫が無いんですよね…出遅れましたよ…。
 うちではアックスをジェネ系TG司令官、ハンマーを同TG系マグナスに持たせてみました。悪くはないのですが、ちょっと小さい感じですね。記事中のネメシスが丁度いいぐらいかと♪
 そしてお次は武器満載の004(ちっが~う!) もとい…トイザらス限定のアレですね、次回更新も楽しみです★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  我が周辺地区ではハンマーとスピアを「3000円以上の購入」ではなく在庫商品にテープで張り付ける店舗がほとんどでして、「AD系デラックスクラス+LA系で3000円突破作戦」は使えず…スロッグとスカイドリフトに手を出しました(^^;) そう言えばLA版バンブルビー、どこにも在庫が無いんですよね…出遅れましたよ…。
>  うちではアックスをジェネ系TG司令官、ハンマーを同TG系マグナスに持たせてみました。悪くはないのですが、ちょっと小さい感じですね。記事中のネメシスが丁度いいぐらいかと♪

持ち手を多少選びはするものの、いずれも見た目がシンプルな良い武器だと思いますね~(^-^)
記事中でもあれこれ試し持ちさせましたがメトロマスタークラスにはよく似合うサイズなので、
そのうち他のメンツも引っ張り出して持たせてみようかと。

>  そしてお次は武器満載の004(ちっが~う!) もとい…トイザらス限定のアレですね、次回更新も楽しみです★

ありがとうございます!
相互リンク先のブログ様でも既にレビューされていたりするので、少し分かり易かったでしょうか(笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
