スポンサーサイト


レビュー TFクロスオーバー アイアンマン

IMAG6876.jpg

管理人の暮らす京都では紅葉シーズン真っ只中なんですが、北海道ではもう雪が降り始めているらしいですね(^_^;)
ここ数日でグッと冷え込んできたな~と思ってはいたものの、やはり北の方の寒さは別格といった感じです。

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するのは、先日仙台にてゲットした赤~い社長なこのトイ!
何気にMARVEL関連のTFをゲットするのは初なのですが、サクッとレビューしていきたいと思います(^-^)

ということで、『TFクロスオーバー』より、
アイアンマンです。

本トイは2008年に発売されたMARVEL作品とのコラボトイのうちの一つで、
その名の通り「戦う実業家=アイアンマン」にトランスフォームするトイとなっています。

ちなみに同シリーズのラインナップはスパイダーマンやハルクなど割と有名なキャラとなっているのですが、
前述の通り管理人は仙台にて偶然このトイと巡り合ったので他のトイは持っていないため
今後ボチボチ探してみようかなぁなんて思っております。

IMAG6877.jpgIMAG6878.jpgIMAG6879.jpg

パッケージはないため、いきなりジェットモード3面です。
翼の部分が茶色いので、パッと見ではコレがアイアンマンには見えませんね(管理人も最初は分かりませんでした(笑))。

IMAG6880.jpg

このときの全長はこんな感じ。
ロボットモードのボイジャークラスよ少し小さいくらいでしょうか。

IMAG6881.jpg

ちなみに底面はこんな感じでして、ジェット機に変形するトイにしては珍しくランディングギアはありませんでした。

IMAG6882.jpg

それはそうと、このアイアンマンはミサイルパーツが3種類2個ずつの計6つ付属するトイなのですが、
管理人が今回購入したアイアンマンには発射ギミックに対応したミサイルは付属しておらず…(>_<)
パッケージにも欠品している旨が書かれていなかったのでこれには少しションボリさせられました(苦笑)

IMAG6883.jpgIMAG6885.jpg
IMAG6887.jpgIMAG6888.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まず尾翼部分となっている脚パーツを取り外し、ジェット機のノズルの展開や翼の折り畳みを行っていきます。
そしてノズルを開いた部分の凸ジョイントを股関節パーツにハメ込んむことで、下半身を形成します。

IMAG6889.jpgIMAG6890.jpgIMAG6891.jpg

下半身の形成が終わったので残りは上半身を。
肩の基軸ごと腕パーツを回転させ、頭部の軸を前方にスライドさせつつ腰部分の凹ジョイントに翼をハメ込みます。
それが出来れば後は拳の展開や頭部を前に向ける、胸部にきているキャノピーを下げる等をして変形完了です。

IMAG6893.jpgIMAG6894.jpgIMAG6895.jpg

アイアンマン、ロボットモード3面です。
茶色い色の部分は後方になりを潜め、パッと見でアイアンマンと分かる外見になっています(^-^)

IMAG6896.jpg

バストアップです。
頭部のデザインは近年の実写映画のアイアンマンよりもアメコミの方に近いんじゃないかと。

IMAG6897.jpg
IMAG6898.jpg

変形前に外していたミサイルパーツは腕や翼に装着可能。
特に腕に装着したミサイルは収まりが良いので、基本的にそのまま装着しています。

IMAG6899.jpg

変形してほんのり大きくなった気がしますが、
冷静に考えると上半身が引っくり返るこの変形って凄いですよね。

IMAG6906.jpg

それはさておき、上半身の可動について。
肩は一応2重関節で上腕にはロール軸、手首は仕舞う方向の可動に加え
横方向の回転軸と非常に独特かつ良好な可動範囲を持っています(^-^)
ただ、肘関節は結構固いので扱う際には注意が必要ですね。

IMAG6907.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節こそ幅が大きいクリック関節となっているものの、腿にはロール軸や膝には計90°弱曲がる2重関節、
微妙に動く足首などのおかげで全体としてはそれほど悪くない印象です。

IMAG6918.jpg
IMAG6919.jpg

なお、変形時には触れませんでしたが踵部分は微妙にパーツを引き出せるようになっており、
これを活用してやることでポージングの際の安定性がほんのりアップさせることが出来ます。
ただ、脚パーツそのものと干渉するため引き出せる幅もそれなりな感じ(^_^;)

IMAG6913.jpg

しかし、こうしてミサイルパーツを外して見ると、
数あるアイアンマンの劇中のバリエーションの内の1つなんじゃないかと思える外見ですね。

IMAG6914.jpg

お馴染みのポーズもそれなりに決まります。

IMAG6911.jpg

ちなみにミサイルパーツありだとこんな感じ。

IMAG6921.jpg

ミサイル発射ギミック付きのパーツがなんとなく実写アイアンハイドの武器っぽい形状に見えたり。

IMAG6909.jpg

落ち着いた色合いのせいもあると思いますが、折り畳まれた翼は正面からだとそれほど目立ちませんね。

IMAG6905.jpg

映画でも空中戦を披露していたアイアンマンをイメージして、「飛びながら撃つ」ポーズをさせたくなります。

IMAG6915.jpg

脚パーツにある翼も空中戦をこなすアイアンマンらしさを醸し出す良いアクセントになっているんじゃないかと(^-^)

IMAG6922.jpg

とはいえ、こんな感じに地に足付いたポーズもバッチリこなせます(笑)

IMAG6916.jpg

両手で撃つべし(オイ

IMAG6904.jpg

両手で撃つべし、2枚目(マテ
管理人にはついついふざけたくなる程?カッコよく見えるこのアイアンマンですが、
外見と言い可動個所と言いアクが強いトイなのは間違いないですね(笑)

IMAG6920.jpg

ということで、『TFクロスオーバー』より、アイアンマンでした。
偶然訪れたお店で非常にお安く売られていたこともあり店頭で発見して即買い物カゴにインしたこのトイですが、
発射ギミックがしっかりついたミサイルがまさかの欠品だったことが非常に悔やまれるトイですね~(^_^;)
クリック関節の幅が広めなのが若干残念ですが可動範囲そのものは良好な部類で、
部分部分に(変な)こだわりの見える変形パターンや一目でアイアンマンと分かる外見がもう堪りません(笑)
個人的にはビーストウォーズネオやミュータントビーストウォーズのトイの持つゲテモノ感と言いますか
愛すべき馬鹿トイな雰囲気を持っていると感じており、それらと同じように細々と集めていければなんて思ってます。
それでは今回はこの辺でノシ

2014/11/16 記事投稿
2014/11/18 冒頭文をプチ修正

おまけ
IMAG6903.jpg

アイアンマン「せっかくTFになったんだし、無理してお馴染みのポーズで飛ばなくても良い気がしてきた…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

クロスオーバー系は何とも言えないゲテモノ感…もとい、味のある造りが魅力的ですよねw
妙な拘りを感じつつも、部分的にはすごく大雑把だったりして、
弄っていて楽しいシリーズで結構好きなのですが、
そう言えば最近は全く発売されていないんですよねー。
またこういうトチ狂った…もとい、意欲的なTFにもお目にかかりたいですw

No title

 レビューお疲れ様です★
 飛行形態だけを見ると一瞬、MATアロー?なんて…思うのは私ぐらいでしょうね。逆に飛行機に変形するアイアンマンがいつか出てきたりしそうですが♪ こうして見るとTFも色々なモノとコラボしてますよね。次はスーパーマリオなんか期待しますが…(非公式にでも)SHFマリオを乗せられるマリオカートに変形出来れば…って大きすぎて無理ですね(^^;)

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> クロスオーバー系は何とも言えないゲテモノ感…もとい、味のある造りが魅力的ですよねw
> 妙な拘りを感じつつも、部分的にはすごく大雑把だったりして、
> 弄っていて楽しいシリーズで結構好きなのですが、
> そう言えば最近は全く発売されていないんですよねー。
> またこういうトチ狂った…もとい、意欲的なTFにもお目にかかりたいですw

手にとってみて初めて分かる独特な魅力はあるものの、
正直手に取り辛い方も多そうなトイなんですよねぇ(^_^;)

アベンジャーズ2の公開に合わせてシリーズ復活してくれないかなぁなんて思いますが、
はたしてどうなることやらといった感じです。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  飛行形態だけを見ると一瞬、MATアロー?なんて…思うのは私ぐらいでしょうね。逆に飛行機に変形するアイアンマンがいつか出てきたりしそうですが♪ こうして見るとTFも色々なモノとコラボしてますよね。次はスーパーマリオなんか期待しますが…(非公式にでも)SHFマリオを乗せられるマリオカートに変形出来れば…って大きすぎて無理ですね(^^;)

飛行形態の外見も割とまとまりが良く、飛行形態で飾っておくのも悪くないトイなんですよね~(^-^)
これでランディングギアさえあれば尚良かったのですが、構造上仕方ないのかもしれません(苦笑)

最近タカラトミーがディズニー作品の玩具化契約をよくとっているので、
ディズニーやマーベルの作品とのコラボが今後も続いてくれればなぁなんて思ってます。

No title

クロスオーバー系は僕は購入してないですね。
あんまりトランスフォーマーとは思えないし。
そう考えればディズニーレーベルはよかったかも。
スターウォーズトランスフォーマーも不評だったからなあ(特にXウィングが)
本題のアイアンマンですが特徴をよくとらえてますね。
後首が90度上に傾けば劇中の飛んでいるシーンを再現できたのですが。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> クロスオーバー系は僕は購入してないですね。
> あんまりトランスフォーマーとは思えないし。
> そう考えればディズニーレーベルはよかったかも。
> スターウォーズトランスフォーマーも不評だったからなあ(特にXウィングが)
> 本題のアイアンマンですが特徴をよくとらえてますね。
> 後首が90度上に傾けば劇中の飛んでいるシーンを再現できたのですが。

色々惜しいところはあるものの、何やかんやで楽しめるトイだと思うんですがね~(^_^;)
仰る通りアイアンマンとしての特徴はきちんと捉えてあったりするので、
今の技術でまたシリーズ復活を…なんて考えてしまいます(笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
