

レビュー TFディズニーレーベル ドナルドダック ホリデービークル(モノクロームver.)

IMAG6595.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
早いもので11月も半ばに差し掛かり、徐々に学園祭シーズンから忘年会シーズンへと移ってきましたね~。
ありがたいことにあちらこちらからのお声掛けもあって楽しい日々を過ごせそうなのですが、
如何せん財布の中身がどんどんなくなっていくのが心配です(苦笑)

まぁそれはそれとしまして、今回ご紹介するトイは前回の記事の予告通りディズニーレーベルのこいつ!
色合いも前回と同じモノクロバージョンになっておりますので、セットで楽しんでいただければと思います(^-^)

ということで、『TFディズニーレーベル』より、
ドナルドダック ホリデービークル(モノクロームver.)です。

本トイは前回レビューしたミッキートレーラーと同じディズニーレーベルのコラボ商品でして、
そちら同様モノクロームバージョンとして登場したものになります(他には通常バージョンやハロウィンバージョン等)。
残念ながら管理人はモノクロームバージョンしか所持していませんが、他の色合いもなかなか魅力的なものが多いです。

IMAG6529.jpgIMAG6531.jpg

ミッキートレーラー同様、まずはパッケージのオモテ・ウラ面から。
オモテ面にはドナルドの顔を基にしたオリジナルのインシグニアが描かれていますね。

IMAG6530.jpgIMAG6532.jpg

こちらはパッケージ両側面の写真。
本トイに備わっている楽しそうなギミックが紹介されています。

IMAG6596.jpgIMAG6598.jpg
IMAG6597.jpgIMAG6599.jpg

続いてはビークルモードの4面写真です。
ビークルモードは商品名にもあるように「ホリデービークル」ということで、
サーフボードを乗せた休日感溢れる外見になっていますね(^-^)

IMAG6603.jpg

サイズ的にはやはりメトロマスタークラス以上デラックスクラス未満といった感じです。

IMAG6600.jpg

ミッキーの方は後ろのコンテナを含めてのこのサイズなので、並べるとトレ-ラーより大きくなっちゃいますね…(^_^;)

IMAG6593.jpg

ちなみに運転席には小さなドナルドが。
小さいながらもきちんと塗装されているのが嬉しいところですね~。

IMAG6590.jpgIMAG6589.jpgIMAG6588.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まず後輪パーツのジョイントを本体から外して車体のガワを後部から開いていき、上体を起こします。

IMAG6587.jpgIMAG6586.jpgIMAG6584.jpg

次に、足首部分から後輪パーツを外して太股横まで引き上げて
足首の向きと角度を変えてやり、背中のガワをパタパタと畳んであげます。
※このあたりの変形はかなりタイトな部分が多いので、パーツの干渉による塗装剥げに注意!

IMAG6583.jpgIMAG6582.jpgIMAG6581.jpg

背中のガワを仕舞い込んで頭部を元の向きに戻せば、
あとはサーフボードに乗せてあげればボード後部のノズルが飛び出ますので変形完了です。
※頭部のドナルドの飛び出しギミックは意識しなくても勝手に飛び出てくれます。

IMAG6546.jpgIMAG6548.jpg
IMAG6547.jpgIMAG6549.jpg

ドナルドダック ホリデービークル、ロボットモード4面写真です。
ミッキートレーラーに比べると少し分かりにくい気もしますが、それでも十分ドナルドだと分かる外見をしています。

IMAG6550.jpg

バストアップです。
ホリデーと銘打っているだけあって、シュノーケルのノズルや水中ゴーグルらしき意匠が施されていますね。

IMAG6605.jpg

サイズ比較はビークルモードに引き続きネメシスプライムと。
ビークルモードの時に比べて両者のサイズ差が縮まっているところに、
ドナルドのガワが如何にコンパクトに収まっているかを見ることが出来ますね。

IMAG6607.jpg

続いてはミッキートレーラーと。
ミッキーの方が全体的にシンプルな構造で、スラっとしているのが分かるかと思います。

IMAG6557.jpg

上半身の可動範囲についてですが、
「頭部が左右に向けられる」・「肩は縦に回転するだけでなく横に開く」などそれなりに動いてくれる印象ですね。
これで肘に関節が設けられていたり手に5㎜径の穴でもあれば尚良かったんですが、そこらへんは贅沢ですかね(^_^;)

IMAG6553.jpg

下半身の可動範囲についてですが、両足をサーフボードに固定していた場合はほとんど無可動になっております(^_^;)
しかし、サーフボードを外してしまえば左右別々に足を挙げたり足首が動かせたりとなかなかに良好ではないかと。

IMAG6551.jpg

変形時に勝手に飛び出すドナルドは、ビークル内部のドナルド同様きちんと塗装されております。

IMAG6576.jpg

ミッキー同様、ドナルドもゴーグルを持ち上げることが可能になっています。
瞳が角ばっているのは、ロボット感を出す為でしょうかね?(^_^;)

IMAG6577.jpg

ちなみにこのドナルド、頭頂部を押しこむと…

IMAG6578.jpg

口(というか下嘴?)が開くギミックが発動。
ミッキーの腕の開閉と違い不発でなくて良かったです(^-^)

IMAG6558.jpg

ということで、『TFディズニーレーベル』より、ドナルドダック ホリデービークル(モノクロームver.)でした。
モノクロバージョンのミッキーを手に入れたこともあり一緒に並べたくなって入手したこのドナルドですが、
ミッキー同様の変形時のカッチリ感やプロポーションとミッキーより広めの可動範囲のおかげで満足度は高いです(^-^)
ただ、これだけコンパクトなビークルモードへと変形する分若干タイトな変形になっておりまして、
一部でパーツの干渉し合って引っ掻き傷のように塗装剥げが起こる点には注意が必要かと思います(>_<)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG6602.jpg

ネメプラ「どうだ、私のスケボー姿もなかなかなものだろう?」
ミッキー、ドナルド『(それサーフボードなんだけど…)』

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 ドナルドにもモノクロ仕様があったのは知りませんでした。 田舎故か、当時ディズニーレーベル商品はあちこち探し回りましたが、現物には結局お目にかかれませんでした。ディズニーが嫌がったのか、武器類は付属しなかった様ですね?武器でなくとも車体の一部がスポーツ用品とか楽器等に変形できると良かったですよね(^^)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  ドナルドにもモノクロ仕様があったのは知りませんでした。 田舎故か、当時ディズニーレーベル商品はあちこち探し回りましたが、現物には結局お目にかかれませんでした。ディズニーが嫌がったのか、武器類は付属しなかった様ですね?武器でなくとも車体の一部がスポーツ用品とか楽器等に変形できると良かったですよね(^^)

変形のカッチリ感やプロポーションを保つことに注力されているからなのか、
可動や武器ギミックはあんまり(もしくは無し)になってしまっていますからね(^_^;)
通常ラインとはまた異なる路線のトイとはいえそのあたりはもう少し頑張ってほしかったです(苦笑)

No title

ミッキーがコンボイ風ロボになるのは兎も角、何故にドナルドがバンブルモチーフ?と当時は思っていたのですが
後のロストエイジのバンブルビーの音声の一部(原語版ではエディ・マーフィーの声)が
ドナルドダックの日本語吹き替えでもおなじみの山寺宏一によって吹き替えられていたので
偶然だと思いますがある意味声優ネタになりますね

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> ミッキーがコンボイ風ロボになるのは兎も角、何故にドナルドがバンブルモチーフ?と当時は思っていたのですが
> 後のロストエイジのバンブルビーの音声の一部(原語版ではエディ・マーフィーの声)が
> ドナルドダックの日本語吹き替えでもおなじみの山寺宏一によって吹き替えられていたので
> 偶然だと思いますがある意味声優ネタになりますね

ドナルドをはじめ多くのディズニーキャラの吹き替えを担当されている山寺さんですが、
まさかビーのラジオ音声をあんな風に演じられるとは思いませんでしたね~。

TFではオプティマス、バンブルビーと来るところが
ディズニーではミッキー、ドナルドとなるのも納得と言えば納得ですが、
あえてメジャーどころのTFに限らず選出してくれても面白かったかなぁとか思ったり(^_^;)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
