

レビュー TFディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー(モノクロームver.)

IMAG6560.jpg

昨日11月11日はポッキー&プリッツの日ということでしたね~。
管理人は残念ながらポッキーもプリッツも食べずじまいだったのですが、
記事の方は「ポッキー」と1字違いの「ミッキー」の記事になります(^-^)

ということで、『TFディズニーレーベル』より、
ミッキーマウストレーラー(モノクロームver.)です。

本トイは2008年頃に発売されたディズニーとのコラボ商品「トランスフォーマー ディズニーレーベル」の1つで、
ミッキーマウスがオプティマスプライムのビークルモードでお馴染みのトレーラーに変形するものですね。

なお、本トイは記事のタイトルにもある通りモノクロカラーが特徴になっておりまして、
通常カラー版はオプティマスプライムを模した赤と青を基調にしたカラーリングとなっています。

IMAG6525.jpgIMAG6526.jpg

まずはパッケージのオモテ・ウラの2面の写真です。
デラックスクラスやメトロマスタークラスのようなブリスタータイプではなく、きちんとした箱に梱包されていますね。

IMAG6522.jpgIMAG6524.jpg

続いては箱の両側面の写真をば。
コラボ商品ということもあってか、ギミック等の情報量も結構なものですね。

IMAG6528.jpg

ちなみに箱内部の台紙にはミッキーの顔とオートボットのインシグニアから創られた?オリジナルのアイコンが。
こういった細かい部分まで遊び心が垣間見えるのが良いですね(^-^)

IMAG6561.jpgIMAG6563.jpg
IMAG6562.jpgIMAG6564.jpg

情報量多めの箱から開封しましてビークルモードの4面写真です。
ディズニーの世界観の雰囲気を漂わせるデフォルメの効いたトレーラーが何とも可愛らしいですね(^-^)

IMAG6566.jpg

ミッキートレーラーの大きさはこんな感じ。
メトロマスタークラスのトイよりも大きいですが、デラックスクラス程の大きさはありません。

IMAG6565.jpg

写真では若干分かりにくいかもしれませんが、運転席には鮮やかな色合いとなっている小さなミッキーが!

IMAG6608.jpg

こんな感じのシーンがTFプライムにあったなぁと思いだしつつ取った1枚。
こういった小さめのサイズでトレーラー付きのトイって意外と少ない気がします。

IMAG6568.jpgIMAG6569.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは後輪とコンテナ部分のジョイントを外し、コンテナをパネルのようにパタパタと展開していきます。
このとき、ミッキーの耳の向きもついでに調節しておきましょう。

IMAG6570.jpgIMAG6571.jpgIMAG6572.jpg

次に前輪のジョイントをトレーラー本体から外してやり、コンテナを引き続き展開。
あとは足を下ろしながら後輪だったつま先部分の向きを変えてあげれば変形完了です。

IMAG6534.jpgIMAG6538.jpg
IMAG6536.jpgIMAG6537.jpg

ミッキーマウストレーラー、ロボットモードの4面写真です。
トランスフォーマーとしてのメカっぽさを取り入れつつミッキーと一目で分かるのが凄いです。

IMAG6535.jpg

バストアップです。
額にはオプティマスらしい意匠が見られたりして、コラボ商品らしさが表れていますね。

IMAG6606.jpg

サイズ比較はビークルモード同様ネメプラで。
ロボットモードでもやはりメトロマスタークラスより一回りほど大きくデラックスクラスより小さいですね。

IMAG6541.jpg

上半身の可動範囲について。
腕は写真の角度まで挙げることが出来るので、多少動きを持たせることが可能です。
形状的に何かを持てるものでもないのですが、何か持てたら良かったんですけどね~(^_^;)

IMAG6556.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
変形の都合で足首が伸ばすことが出来るので、写真のように前屈をしているように見せることができちゃいます。

IMAG6539.jpg

既に上の写真でちらちらと見えていましたが、ミッキーマウストレーラーの頭部には小さいミッキーが!
ちなみにこのミッキーは変形時に高確率で勢いよく飛び出してくれるので特に変形させなきゃと意識しなくてもOKです。

IMAG6559.jpg

また、ミッキーマウストレーラーの瞳の部分のバイザーは写真のように持ち上げることが出来、
トレーラーの方のミッキーのキュートな瞳もよりしっかりと見ることが可能になっております。

IMAG6579.jpg

それはそうと、個体差なのか我が家のミッキーマウストレーラーは説明書にある腕が開くギミックが上手く働かず(>_<)
説明書曰く頭部を押さえれば腕がパタパタと開くようですが、どう押さえれば良いのか…。

IMAG6545.jpg

何となく黄昏て見えるミッキーマウストレーラーですが、変形のカッチリさとプロポーションはバッチリ。
これで可動範囲がもう少し広めなら完璧だったんですがねぇ…(^_^;)

IMAG6542.jpg

ということで、『TFディズニーレーベル』より、ミッキーマウストレーラー(モノクロームver.)でした。
管理人はこの手のコラボ系トランスフォーマーに触れるのはこれが初めてだったのですが、
コラボするキャラクターの持つ「らしさ」を上手く残しつつ変形もきちんとこなしてくれるのが非常に好印象ですね(^-^)
また、変形先となるビークルモードもディズニーらしいデフォルメの効いた見た目が何とも可愛らしく、
きちんとコロ走行が出来ることもあってビークルモードで飾っておくのも悪くないのではないかと。
ガシガシ動かすトイというよりはコレクション性重視のトイのようなので若干人は選ぶものの、
出来そのものはしっかりしているので興味のある方は他のカラーのものも含めて探されてみてはと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

次回予告と化したおまけ
IMAG6555.jpg

次回はドナルドのご紹介ですよ~(^-^)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
