

レビュー TFロボットマスターズ ライバルセット デルタシーカー

IMAG0428.jpg

今回の記事を書いてる途中、誤って記事を一度投稿してしまい、慌てて記事を削除するという…。
まだまだ手慣れていないというか、色々やり方の改善を図っていかないとですね~(^_^;)

そんなうっかりもあって2回目投稿なこいつが今回紹介するトイ。
この1枚だけでピンとくる方もいれば、そうでない方もたくさん居そうなやつですね(笑)

というわけで、『トランスフォーマー ロボットマスターズ』より
RM-20 ライバルセット デルタシーカーです。

前回のTM-01 コンボイのレビューでちらっと名前が出た2004年の玩具展開『ロボットマスターズ』にて、
『デルタシーカーVSイクスガンナー ライバルセット』として2体セットで発売されたこいつ。
元を辿れば1995年の『トランスフォーマーG2』のサイバージェットの1体である、
スカイジャックというトイにまで遡るという奴でして、大層な歴史のあるトイの派生なんですね。

IMAG0407.jpg
IMAG0409.jpg

開封前に撮ったものですが、パッケージはこんな感じ。
左のデルタシーカーはサイバトロンで、後日紹介予定の右のイクスガンナーはデストロンです。

IMAG0410.jpg
IMAG0411.jpg

開封すると内部のキャラカードが背景の紙と一体になっており、切り取り線があったので切り出してみました。

IMAG0422.jpg

ちなみにパッケージでも装備しているミサイルパーツは各2本ずつということで、同じものが計4本付属。

IMAG0426.jpgIMAG0427.jpg

ビークルモードでミサイルを両翼に装備した状態の正面、背面です。
ランディングギアも3か所展開可能で各部のモールドも細かいです。
また、ミサイルもしっかり固定できるのでポロリもしにくく、とても好感がもてる作りです。

IMAG0429.jpgIMAG0425.jpg

ロボ時の腕パーツを兼ねている関係か、上に出ている砲塔(?)は肘用のボールジョイントでグリグリ動かせます。
あと、裏面のモールドもそれなりに細かく、ロボ時でもビークル時でも良い感じに見えます。

IMAG0423.jpg

前置きが長くなりましたが、ロボットへと変形させていきます。
小さいながらも機首を180°回転させたり左右非対称に両腕を動かしてやったりと、割と大胆なパーツ移動をします。

IMAG0417.jpgIMAG0420.jpgIMAG0421.jpg

左上からロボットモードの正面、側面、背面です。
元が95年のトイなので足首の可動はさすがにありませんが、首・肩・右肘・股・膝はボールジョイントでしっかり動きます。
ただ、胸の機首パーツが干渉して腕の可動が若干制限されちゃってます。

IMAG0446.jpg

サイズ比較はうちではお馴染み(?)のバンプと。
標準的なベーシック(=スカウト)クラスと言っていいと思いますが、設計上の問題かかなりの小顔です。

IMAG0432.jpg

右手にはミサイルをセットして後ろから押しだして発射させることが可能な他、左手に持たせたりなんかも勿論可能。
写真では右腕は射出状態ですが、近接武器のように持たせたりなんかも出来ちゃいます。

IMAG0436.jpg

股の構造上前に曲げやすく、膝が90°程曲げられるので、ロボットアニメっぽい発進シーンもこなせたりしますw

IMAG0450.jpg
IMAG0433.jpg

後頭部にはクリアパーツがあり、集光ギミックもきちんとあります。
ただ、背中のパーツが頭の真裏まであるので、いまいち光らない感じです(2枚目はまだ光ってるけど、このポーズでは…)。

IMAG0437.jpg

というわけで、RM-20 ライバルセット デルタシーカーでした。
これそのものが10年前、大元に至っては19年前のものとはとても思えない素晴らしい出来ですね。
冒頭で名前を挙げたサイバージェットシリーズは3種類のトイのカラーバリエーションで両陣営合わせて6体が発売され、
その後の展開も合わせると計13種もあるというなかなかな人気者集団なのも納得です。
管理人はこのライバルセットしか所有していませんが、小さいながらもふんだんに詰め込まれたギミックや
魅力的なバリエーションっぷりもあって、他のサイバージェット達もついつい集めたくなってしまいます(笑)
こっちで色々書き過ぎるとライバルセットの相方の方で書く事が無くなるので、今回はこの辺で~ノシ

おまけ
IMAG0438.jpg

デルタシーカー「じゃああとよろしくね~」
イクスガンナー「…」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
