スポンサーサイト


レビュー TF EZコレクション エアラクニッド

IMAG6386.jpg

先日郵便局から年賀はがきの販売開始の通知はがきが届いたんですが、本当に1年はあっという間ですね~。
この夏に観た映画や展示なども記事にしたいなぁと思いつつ、日に日に溜まっているトイを開封する今日この頃です(笑)

さて、そんなことを悩みつつ今回ご紹介するトイは、とある理由からつい最近手に入れた蜘蛛姉さんですよ~(^-^)
何やかんやでポンポンと増えてきた簡単変形がウリのEZコレクションですが、今回もサクッといってみましょう↓


というわけで、『TF EZコレクション』より、
EG-08 エアラクニッドです。

このトイは以前ご紹介したジェットビーコン同様2012年放送の「トランスフォーマープライム」の同名キャラを
廉価シリーズであるEZコレクションで商品化されたもので、「キャラはプライムだけど商品の名義は別」というトイですね。

ちなみにこのキャラはビーストウォーズでいうブラックウィドーやアニメイテッドでいうブラックアラクニアと同様、
柚木涼香さんが国内版の声を担当されており、キャラ付けも似たような雰囲気をしております。

IMAG6382.jpgIMAG6384.jpg

それではいつもどおりパッケージ両面の写真から。
プライムの頃のEZコレクションとは異なり、寒色系を基調とした爽やかなパッケージになっております。

IMAG6385.jpg

ウラ面の商品紹介は以前ご紹介したジェットビーコンと同じかなぁと思いきや、
エアラクニッドとジェットビーコンは発売開始時期が異なるので微妙に違っておりました。

IMAG6387.jpgIMAG6388.jpgIMAG6389.jpg

続いてビークル(というよりヘリ)モード3面です。
劇中同様角ばった外見のヘリになっているものの、ちょこちょこロボ時のパーツが見えているのが何だか可愛いです(笑)

IMAG6390.jpg
IMAG6391.jpg

同じように青パッケージのEZコレクションで販売されたジェットビーコンと並べてみました。
どちらも成形色は同じ黒色のようで、大きさとしてはエアラクニッドの方が細くて長い感じですね。

IMAG6392.jpg

エアラクニッドに付属するボウガンはヘリ側面の穴に差し込むことで取り付けが可能に。
狩人気質のエアラクニッドに合った武器だとは思いますが、ヘリモードではローターに干渉してしまうのが惜しいところ。

IMAG6393.jpg

ボウガンのアップ写真も兼ねて、1つ上の写真を別角度から。
廉価版トイの付属武器とはいえ、結構細かい造形なのが嬉しいですね(^-^)

IMAG6394.jpg

ジェットビーコンの付属武器を取り付けて見たところ、思いの外似合っていたので写真でご紹介。
武器を取られたジェットビーコンの背中から何とも言えない哀愁が漂っていますが、本当にこの武器は汎用性高い…(^_^;)

IMAG6396.jpgIMAG6397.jpgIMAG6398.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずはヘリ側面のパネルと後部のパーツを開いていき、機首をパカッと開いて頭部を展開します。
その後は正面と背面のパーツの隙間を利用して腕パーツを方の基部ごと引き出し、
最後に頭部を軸ごと胸部上面の凹部分に固定してあげれば変形完了です。

IMAG6399.jpgIMAG6400.jpgIMAG6401.jpg

エアラクニッド、ロボットモード3面です。
メインカラーの黒に差し色として紫色や金色が要所要所で使用されており、しっかりとエアラクニッドに見えますね(^-^)

IMAG6402.jpg

バストアップです。
特徴的な唇のモールドは残念ながら未塗装のため、かえって目立つ感じになってます(苦笑)

IMAG6404.jpg

ジェットビーコンとロボットモードでも並べてみました。
ヘリモードの細長さを引きずってか、このモードでもエアラクニッドの方が少し背が高いですね。

IMAG6405.jpg

続いては劇中でも因縁のあるキャラとして描かれていたアーシーと2ショットで。
アーシーと並べてもエアラクニッドの方が少し背が高いんですが、
アーシーを苦戦させるキャラのトイとしては悪くない体格差なんではないかと。

IMAG6407.jpg

上半身の可動について。
腕は一体成型のため肩のボールジョイントから動かすことになるのですが、
肩の基軸を動かすことでほんのり動きのあるポージングにすることが可能になっています。

IMAG6406.jpg

下半身の方は、股関節のボールジョイントと膝を曲げることが可能になっております(開脚具合は写真ぐらいの感じ)。
女性キャラゆえそれほどダイナミックに開脚させる必要もないですが、せっかく造形が良いのに少し勿体ないですね~。

IMAG6411.jpg

ローターは背中から取り外し、上腕部に取り付けることも可能。

IMAG6512.jpg

また、このように後頭部に位置する機首パーツにも取り付けることが出来、

IMAG6511.jpg

こんな感じで劇中の蜘蛛モードをイメージして1枚。

IMAG6413.jpg

脚を畳めば微妙に劇中の蜘蛛モードっぽい感じに見えるので、個人的にはこの状態もなかなか気に入っています。

IMAG6518.jpg

開脚具合の関係でダイナミックなポーズは取り辛いので、再びジェットビーコンの武器を持たせてみました。
劇中ではローター部分が変形した蜘蛛の足で戦うことが多かったので、いざポージングするとなると結構悩みました(^_^;)

IMAG6519.jpg

蜘蛛の糸?を出したり爪先で引き裂いたりと近代的な武器を使用しているイメージに乏しいエアラクニッドですが、
ボウガンというチョイスはキャラの性格に合っていてとても良いと思います(2回目)

IMAG6517.jpg

上記2種の武器を持たせてキャプテンアメリカ2のポスターのブラックウィドウを思い出して撮ってみたところ、
全然違うポーズでした(苦笑)

IMAG6506.jpg

最近買い集めた黒くて小さな御三方。
ネメプラとのサイズ差や色の統一感も相まって、悪の軍団のボス・女幹部・雑魚という雰囲気が漂ってきますね。

IMAG6412.jpg

個人的にはやはり因縁のあるアーシーと並べるのが一番楽しいですね。
こうしていじっていると劇中の飄々とした台詞が聞こえてきそうな気がします(笑)

IMAG6415.jpg

というわけで、『TF EZコレクション』より、EG-08 エアラクニッドでした。
あれよあれよと4つ目まで購入してしまったEZコレクション系列のトイですが、
今回も小さいサイズながら良く考えられた変形・各所に見られる「キャラらしさ」を持ったトイだと感じました。
ロータ-がもっと長いor2重になって関節でも仕込んであればより劇中の蜘蛛モードっぽく…とも思いますが、
さすがにこのサイズのトイにそれだけのギミックを求めるのは酷ってもんですね(苦笑)
以前ご紹介したアーシーと並べて見るも良し、先に販売されたデ軍のあれこれと並べるも良しのナイスなブツですので、
機会があればぜひ手に取ってみてもらいたいですね~(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG6409.jpg

エアラクニッド「ねぇ見て見て、アタシなんかガ○ダムみたいじゃな~い? ほらあのダブル○ーとか言うやつ!」

IMAG6515.jpg

アーシー「危ない事言うのやめろ」
エアラクニッド「…ごめんなさい」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ビーストハンターズでエアラクニッド、サウンドウェーブ、ジェットビーコン、ハードシェル、ショックウェーブが出た事で
EZコレクションでプライムの登場ディセプティコンがほぼ全員揃ったんですよね
(オートボットでも同じ事が言えるんだけどBHウルトラマグナス売ってるのが見たこと無い)
惜しむらくは日本だと何故かサイバーバースコマンダークラスが発売されなかった事だ…
来年の新作TFアニメの日本での玩具展開の商品数水増しにプライムの未発売商品どんどん使っていいのよ?
ところでリーク情報にノックアウトという名前があったけどもしやビーストハンターズのノックアウト(日本未発売)では…

エアラクニッドの玩具としてはEZコレクションながらデラックスクラスの玩具よりもプロポーションがいいんですよね
あれは色々と残念なクォリティだった…可動範囲は狭いわEZコレクションもそうだが単体で蜘蛛形態になれないわ(2個買いしてローターを2つ使って漸く蜘蛛形態"っぽく"なれる)…
付属のアームズマイクロンが使いやすかったのが唯一救いだったなぁ
今更完全新規でトリプルチェンジ出来るエアラクニッド出されても困るんだけども

そう言えばTF博開催中に行われた横浜ディセプティコン秘密基地の漫画に登場したナビ子がこれのデザインを流用してるんですよね
元々ビーストではコンピューターだったので当然立体化などされていませんが、日本語版では印象に残ったキャラの1人だったのでこんな形でも立体化して欲しいですが
扱い的にはサイバトロンサテライトのご当地プライムと同じ「EZコレクションで発売されたキャラのデザイン流用なのに現時点で立体化される予定のないキャラ」なので難しいかなぁ…
ナビ子の場合両腕、ローターのジョイント穴に鰭を新造してイルカっぽくしなくちゃならないし…

No title

エアラクニッドかっこいいですね。
クモモードになれないのが残念ですが。
デラックスの出来が悪すぎたためかかっこよくみえますね。
デラックスの方は触手が三本足りないし、本体と武器がマッチしないし、ガワ変形だし、立たせにくいし、塗装は酷いし可動範囲は狭いと不評でした。
2012年で販売されたトランスフォーマーの中では最悪だとも言われていますし…。

それにしても劇場版ダブルオーのダブルオークアンタはチートだったなあ…。
武器が恐ろしすぎるんだよ!

No title

 レビューお疲れ様です★
 今考えると、エアラクニッドに限ってはDXの後でEZを発売したのは間違ってなかった様に思います。出来の良いEZの後であのDXを出されても購入意欲は湧きませんし(^^;) ただ、仮に国内でBHを扱う機会があるなら、国内未発売のPRIME商品もねじ込んでほしいですね。ヘリとバイクと言う事でエアラクニッドもEZアーシーと並べられる様にリーダークラスで…望み過ぎですかね…。
 黒の三人衆、キマってますね~、ネメシスとの組み合わせは抜群です★

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> ビーストハンターズでエアラクニッド、サウンドウェーブ、ジェットビーコン、ハードシェル、ショックウェーブが出た事で
> EZコレクションでプライムの登場ディセプティコンがほぼ全員揃ったんですよね
> (オートボットでも同じ事が言えるんだけどBHウルトラマグナス売ってるのが見たこと無い)
> 惜しむらくは日本だと何故かサイバーバースコマンダークラスが発売されなかった事だ…
> 来年の新作TFアニメの日本での玩具展開の商品数水増しにプライムの未発売商品どんどん使っていいのよ?
> ところでリーク情報にノックアウトという名前があったけどもしやビーストハンターズのノックアウト(日本未発売)では…

ハードシェルやショックウェーブは国内でも十分通用する出来のように見えますが、
後者は特に国内放送分だと登場回数が確保できてないので厳しかったんですかね(^_^;)
個人的には何かの折に国内でも商品化して欲しいものですが…。

> エアラクニッドの玩具としてはEZコレクションながらデラックスクラスの玩具よりもプロポーションがいいんですよね
> あれは色々と残念なクォリティだった…可動範囲は狭いわEZコレクションもそうだが単体で蜘蛛形態になれないわ(2個買いしてローターを2つ使って漸く蜘蛛形態"っぽく"なれる)…
> 付属のアームズマイクロンが使いやすかったのが唯一救いだったなぁ
> 今更完全新規でトリプルチェンジ出来るエアラクニッド出されても困るんだけども

デラックスクラス版は未所持なので今からでも新規での商品化は大歓迎なんですが、
彼女の最後が最後だけにかなり厳しいでしょうね~(>_<)

> そう言えばTF博開催中に行われた横浜ディセプティコン秘密基地の漫画に登場したナビ子がこれのデザインを流用してるんですよね
> 元々ビーストではコンピューターだったので当然立体化などされていませんが、日本語版では印象に残ったキャラの1人だったのでこんな形でも立体化して欲しいですが
> 扱い的にはサイバトロンサテライトのご当地プライムと同じ「EZコレクションで発売されたキャラのデザイン流用なのに現時点で立体化される予定のないキャラ」なので難しいかなぁ…
> ナビ子の場合両腕、ローターのジョイント穴に鰭を新造してイルカっぽくしなくちゃならないし…

ビーストウォーズの放送から10数年経ってからナビ子があんな形で登場したのには驚きましたね~。
TFクラウドの今後の展開次第では、先着限定アイテム何かで登場するんじゃあとか考えてしまいます。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> エアラクニッドかっこいいですね。
> クモモードになれないのが残念ですが。
> デラックスの出来が悪すぎたためかかっこよくみえますね。
> デラックスの方は触手が三本足りないし、本体と武器がマッチしないし、ガワ変形だし、立たせにくいし、塗装は酷いし可動範囲は狭いと不評でした。
> 2012年で販売されたトランスフォーマーの中では最悪だとも言われていますし…。

2012年当時はレビューを眺めるばかりでTFを集めていない時期だったのもあって
どうしても各所での不評ありきでデラックスクラス版を見てしまい、未だに入手していないんですよね~(^_^;)
ある種の怖いもの見たさで入手してみたい気持ちもあるんですが、いざとなると他を優先してしまいます(笑)

> それにしても劇場版ダブルオーのダブルオークアンタはチートだったなあ…。
> 武器が恐ろしすぎるんだよ!

記事中ではダブルオーライザーあたりをイメージしていましたが、
劇場版のクアンタはなかなかアレでしたね…(苦笑)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  今考えると、エアラクニッドに限ってはDXの後でEZを発売したのは間違ってなかった様に思います。出来の良いEZの後であのDXを出されても購入意欲は湧きませんし(^^;) ただ、仮に国内でBHを扱う機会があるなら、国内未発売のPRIME商品もねじ込んでほしいですね。ヘリとバイクと言う事でエアラクニッドもEZアーシーと並べられる様にリーダークラスで…望み過ぎですかね…。

BHの頃の商品はウェポンキャンペーンで武器だけ国内展開したなんて可哀想な例もあるので、
是非とも国内展開してもらいたいものですよね(^_^;)

>  黒の三人衆、キマってますね~、ネメシスとの組み合わせは抜群です★

ありがとうございます(笑)
ぶっちゃけエアラクニッドをセンターに持ってくるべきだったなぁとか思ってるんですが、
そう言っていただけると幸いです(苦笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
