

レビュー TRANSFORMERS GENERATIONS ネメシスプライム&スピニスター

IMAG6440.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
約2週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。
学業等が忙しくて前回の記事から少し間が開いてしまいましたが、
今日からまたボチボチ更新再開していこうと思います(^_^;)

ビーストウォーズド真ん中世代の自分としては本日発売のラットルの記事を! と思ったんですが、
間抜けな管理人は11月発売のタンカーとまとめて注文してしまった関係で来月までラットルをお預けという状態でして、
今回は代わりに以前ちょっとしたリクエストを頂いていたこいつをご紹介します~↓

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、
ネメシスプライム&スピニスターです。

本トイは以前からちょこちょこご紹介しているメトロマスタークラスのうちの1つで、
同クラスのオプティマスのリカラー&バンブルビーの付属マイクロンのブレイズマスターのリカラーという構成ですね。
※そのため、同クラスのクリフジャンパーとはトイをリカラーして付属マイクロンを入れ換えた形になります。

IMAG6425.jpgIMAG6424.jpg

いつもどおりパッケージ両面から。
近年の海外版アイテムらしく、小さいアイテムでもキャラに関する情報があれこれちりばめられているのが良いですね。

IMAG6426.jpg

続いてはプロフィール。
オプティマスのクローンというのはまぁ良いとして、ユニクロンの名前がしっかり載っているのが興味深いところ。
メトロマスタークラスに見合う大きさのユニクロンがそのうち出たり…なんて考えてしまいます(笑)

IMAG6427.jpgIMAG6428.jpg

両キャラクターのテックスペックはこんな感じ。
ネメシスプライムはユニクロンの下僕なだけあって、地位が低めに設定されております。

IMAG6441.jpgIMAG6442.jpgIMAG6443.jpg

ネメシスプライム、ビークルモード3面です。
サイズがサイズゆえにロボットモードでのパーツ配置が随所に見え隠れしておりますが、
カッチリと変形してくれるので印象はむしろ良好です(^-^)

IMAG6447.jpg
IMAG6448.jpg

同時発売のクリフジャンパーとビークルモードで。
どちらもリカラーされて元トイとは別キャラとしてしっかり成立していますが、それって改めて凄いことだなぁとか思ったり。

IMAG6444.jpgIMAG6445.jpgIMAG6446.jpg

続いては付属マイクロンのスピニスターのビークル(というよりヘリ)モードの3面写真です。
以前ご紹介したジョルトは色がクリアレッドだったためモールドが若干分かりにくい部分がありましたが、
こちらはそういった部分は特に不満もない仕上がりですね(それ以上に色のケバさが目立ちますし)

IMAG6439.jpg

クリフジャンパー付属のサプレッサーはリカラー元がオプティマス付属のローラーであるため、
このようにネメシスプライムに取り付けて引かせることが出来ちゃいます(^-^)
サプレッサーがディセプティコンのドギツい色味なスパイキャラということもあり、軍勢も色合いもなかなか悪くないかと。

IMAG6455.jpgIMAG6457.jpg

ビークルモードならではのギミックをご紹介したところで、そろそろロボットモードへと変形をば。
まずは腕部となる車体側面を開き、下半身となる車体後部を左右に分割&腰の基部ごと起こしてあげます。
そしてそのまま腰を180°回転させ、肩の基部を横に倒してやります。

IMAG6458.jpgIMAG6459.jpg

その後は胸部となる車体前方のパーツを開いて頭部を軸ごと引き出し、
最後に腰から背中へと車体前方にあったパーツの一部を持ち上げてあげれば変形完了です。

IMAG6466.jpgIMAG6468.jpgIMAG6467.jpg

ネメシスプライム、ロボットモード3面です。
胸部を開いていると脇腹あたりが若干スカスカに見えて少し気になるものの、手足のバランスは悪くありません。

IMAG6469.jpg

バストアップです。
説明書やパッケージイラストでは胸部パーツは閉じられているのですが、
内側にディセプティコンインシグニアがせっかく描かれているので開いた状態の写真を多めにしています。
※リカラー元のオプは開いているのがデフォルトです。

IMAG6470.jpg

1つ上の写真では瞳の色が分かりにくかったので、明るくした状態でもう1枚。
頭部の奥の方に赤く塗装されている瞳が確認出来るかと。

IMAG6449.jpgIMAG6451.jpgIMAG6452.jpg

続いてスピニスターのロボットモード3面です。
なお、変形そのものはヘリの前・後部パーツをプロペラ方向に折り畳む程度なので写真等は割愛していますが、
以前ご紹介したジョルトの記事にて変形させる際の写真を載せております。

IMAG6450.jpg

スピニスター、バストアップです。
全体的に毒々しい色味になっており、瞳の色はネメプラ同様赤色をしています。

IMAG6472.jpg
IMAG6475.jpg

続いてはサイズ比較ということで、ロボットモードでもネメシスプライムとクリフジャンパーを並べてみました。
ネメシスプライムの方は部分部分が角ばっており、クリフジャンパーの方は全体的に丸みのあるフォルムですね。

IMAG6453.jpg
IMAG6454.jpg

スピニスターもサプレッサーと並べてみました。
両者ともどうしてこれほどまでに毒々しい色へとリカラーされたのか…(^_^;)

IMAG6495.jpg

ネメシスプライムの上半身の可動について。
肘は一般的なボールジョイント構造ですが、肩は基軸というかパネルごと前後に動いてくれるため
メトロマスタークラスという小さめのサイズらしからぬダイナミックなポージングが可能になっています(^-^)

IMAG6476.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節・膝ともにボールジョイントで腿の付け根には引っ掛かりもないので動かしやすいことは動かしやすいのですが、
脛から先が一体成型なのと踵にあたる部分が存在しないことからポージングには見た目以上に制限がある印象です。

IMAG6505.jpg

背中に持っていくパーツが干渉する分制限があるものの変形の都合上腰も回転してくれるので、
キャラに合っているかはともかくこんな感じにファイティングポーズを取らせることも可能。

IMAG6481.jpg

スピニスターの第3のモードであるウェポンモードへ。
ヘリの前後の向きを変えた後にヘリ本体部分のパーツが大胆にスライドする変形で、
何度変形させても楽しいお気に入りの変形パターンです。

IMAG6482.jpg

スピニスター、ウェポンモードです。
銃口部分の色が水色系になっており、メインカラーの紫色とメリハリが付いているのが良いですね。

IMAG6483.jpg

ネメシスプライムに持たせてみました。
スピニスター(=ブレイズマスター型)のウェポンモードはローラー型のウェポンモードよりも短い銃身で、
メトロマスタークラスに持たせるならこちらの方が好みですね~。

IMAG6497.jpg

パーツを折りたたむ関係で赤色の部分がポインターのようになっている点もカッコいい!

IMAG6485.jpg

ローター部分はこのように取り外すことが出来るんですが、拳にしか持たせることが出来ないのが残念です(>_<)

IMAG6487.jpg

ちなみにバンブルビー型のクリフにはタイヤ部分にローターを取り付けることが出来、見栄えもバッチリという…。

IMAG6480.jpg

ということで、あれこれ持っているクリフを倒して武器を奪ってみましょう(マテ
胸部が大きすぎて顔が隠れてるのはナイショです。

IMAG6477.jpg

まずはサプレッサーに付属するライフルを。
某SEEDっぽいポーズなのには特に意味はありません(笑)

IMAG6478.jpg

別角度から。
元々オプティマス付属だった取り回しの良いライフルは、ネメプラにも勿論相性抜群です。

IMAG6501.jpg

続いてはサプレッサーそのものを持たせてみました。
クリフジャンパーに持たせた際は片手の保持も厳しめでしたが、こちらは幾分マシに保持してくれます。

IMAG6499.jpg

サプレッサーがディセプティコンのスパイキャラであることもあって、
ぶっちゃけどちらの武器もネメシスプライムのためのものなんじゃないかと思えてしまいます(苦笑)

IMAG6486.jpg

双方のパートナーマイクロンを入れ換えてみました。
やはりこうしてどちらも揃えてこそ、なのかもしれませんね(^_^;)

IMAG6496.jpg

ネメプラ繋がりで、TF博会場にて販売されていたネメシスプライムと並べてみました。
こうして並べると、メトロマスタークラスの方のネメプラは独特な黒色になっているのが良く分かるかと思います。

IMAG6489.jpg

サイズ差があるので、このように肩に乗せたりなんかも出来ます(^-^)

IMAG6503.jpg

次回予告も兼ねてとあるキャラの背に乗って1枚。

IMAG6438.jpg

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、ネメシスプライム&スピニスターでした。
メトロマスタークラスの最初期商品とはいえ頭部や腰もある程度可動しますし、
変形時のカッチリ感やマイクロンとの遊びの楽しさもしっかりと持っているナイスなトイですね~(^-^)
リカラー元のオプティマスを未所持ということもあり記事中では要所要所でクリフジャンパーと並べていますが、
同時発売で付属マイクロンが入れ替わった関係上、両方揃えることで遊びが更に広がってくれるのも嬉しいです。
小粒なアイテムとはいえ黒オプの独特の魅力もきちんと備わっているので、興味のある方は是非b
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG6490.jpg

黒オプ(小)「ものまねやりま~す、ロックダウン!」
黒オプ(大)「…」
バンブルビー「(…あちゃ~)」

コメント

非公開コメント

No title

※コメントの投稿に失敗したかもしれません。再度投稿させて頂きますが、もし重複していましたらご容赦くださいませm(__)m

 レビューお疲れ様です★ ふじ様、リクエストにお応え頂きありがとうございました。感激と恐縮しきりです(>_<)
 ルーフから出たネメちの顔がお茶目ですね♪ おまけ写真もネメちじゃないと出来ない芸当ですし、凄いセンスです(^^) メトロな顔ぶれも増えて賑やかになってきましたね。以前ご紹介頂いたテイルゲート達みたいに国内で発売してほしいです。
  昨日は販促の武器狩りに遠征しまして、ふじ様のレビューでずっと気になっていた商品を幾つか購入して来ましたよ。半年遅れですが今月からTF4商品も開封し始めまして、記事を拝見し直して参考にさせて頂いてます。
 次回も何やら賑やかになりそうですね、楽しみにしてますよ★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★ ふじ様、リクエストにお応え頂きありがとうございました。感激と恐縮しきりです(>_<)
>  ルーフから出たネメちの顔がお茶目ですね♪ おまけ写真もネメちじゃないと出来ない芸当ですし、凄いセンスです(^^) メトロな顔ぶれも増えて賑やかになってきましたね。以前ご紹介頂いたテイルゲート達みたいに国内で発売してほしいです。

リクエストされた内容から少し捻ってしまいましたが、喜んでいただけたようで幸いです(^-^)
クリフとセットで販売されれば一方しか所持していなくてギミックを活かしきれないなんてこともないので、
是非ともセットでの国内展開をと考えてしまいますね。

>   昨日は販促の武器狩りに遠征しまして、ふじ様のレビューでずっと気になっていた商品を幾つか購入して来ましたよ。半年遅れですが今月からTF4商品も開封し始めまして、記事を拝見し直して参考にさせて頂いてます。
>  次回も何やら賑やかになりそうですね、楽しみにしてますよ★

当ブログのレビュー記事が購入の参考にしてくださりありがとうございます!
まだまだ駆け出しの身に対してそういったコメントを頂くと、随分と励みになります(>_<)
今後とも多くの方の参考になるブログを目指して頑張っていきたいと思いますノシ

No title

二週間ぶりの更新ですね。

ネメシスかっこいいです。
僕はメトロマスターには手を付けなかったのですが完成度高いようですね。
武器もカッコイイし。
マグナスさんは…出ないのか…。
ラストのロックダウンうけた(笑)

後、プレゼント企画残り一週間です。
是非ご応募を!

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 二週間ぶりの更新ですね。
>
> ネメシスかっこいいです。
> 僕はメトロマスターには手を付けなかったのですが完成度高いようですね。
> 武器もカッコイイし。
> マグナスさんは…出ないのか…。
> ラストのロックダウンうけた(笑)

クリフジャンパーのようにせっかくリカラーキャラを脱却したのにまた戻ちゃったパターンもあるので、
ウルマグを出すなら出来れば新規金型で出してほしいですね~(^_^;)

> 後、プレゼント企画残り一週間です。
> 是非ご応募を!

プレゼント企画の方ですが、とりあえずプレゼントなしということで推理させていただきました~(^-^)

No title

TF博限定ネメプラと比べたらわかると思うのですが微妙に色使いが変だと思う
特に顔と両手両足は青竹色よりもシルバー~ガンメタ系の色の方がよかったなぁ
日本版が出ればカラーリングも調整してくれると思うのですが、現時点で出なさそうなのが残念

ttp://tfwiki.net/wiki/Spinister_(G1)
スピニスターはG1ではダブルターゲットマスター(日本未発売)だったので
今回素体の関係で射手から銃そのものになってしまったので何となく格下げされた感じがします
個人的には同じくダブルターゲットマスターが元ネタのスクープと同じく単独でリメイクして欲しかったなぁ

と言うかメトロマスターディセプティコンのパートナーってオートボットと比べて設定上小さいキャラが少ないからどうしても違和感があるんですよね
キャラチョイスに成功した例としては元々パートナーと関係があった上にG1TFとビーストTFのサイズ差が再現されたワスピネーター、TFが持てるサイズのカメラに変形するリフレクターくらいだ
ディセプティコンもオートボットのようにパートナーをマイクロンやマイクロTFのリメイクにしちゃいけなかったんだろうか…

ユニクロンは通常販売された物で一番小さいユナイテッドタンクメガトロンでもこれより大きいデラックスクラスなので
別にジェネメトロプレックスサイズで出さずとも既存のどのユニクロン玩具とでも十分合うと思うのですが

訂正

>ユニクロンは通常販売された物で一番小さいユナイテッドタンクメガトロンでもこれより大きいデラックスクラスなので
>別にジェネメトロプレックスサイズで出さずとも既存のどのユニクロン玩具とでも十分合うと思うのですが

タンクメガトロンでなくアークユニクロンです。頭の中でゴッチャになってた…

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> TF博限定ネメプラと比べたらわかると思うのですが微妙に色使いが変だと思う
> 特に顔と両手両足は青竹色よりもシルバー~ガンメタ系の色の方がよかったなぁ
> 日本版が出ればカラーリングも調整してくれると思うのですが、現時点で出なさそうなのが残念

国内で新アニメが展開されるのはまだまだ先でしょうし、
始まるまでの繋ぎとしてでも出てくれると良いんですがねどうなることやらって感じですね(>_<)

> ttp://tfwiki.net/wiki/Spinister_(G1)
> スピニスターはG1ではダブルターゲットマスター(日本未発売)だったので
> 今回素体の関係で射手から銃そのものになってしまったので何となく格下げされた感じがします
> 個人的には同じくダブルターゲットマスターが元ネタのスクープと同じく単独でリメイクして欲しかったなぁ
>
> と言うかメトロマスターディセプティコンのパートナーってオートボットと比べて設定上小さいキャラが少ないからどうしても違和感があるんですよね
> キャラチョイスに成功した例としては元々パートナーと関係があった上にG1TFとビーストTFのサイズ差が再現されたワスピネーター、TFが持てるサイズのカメラに変形するリフレクターくらいだ
> ディセプティコンもオートボットのようにパートナーをマイクロンやマイクロTFのリメイクにしちゃいけなかったんだろうか…

確かにパートナーキャラのチョイスは少し捻ったものが多い印象ですね。
色と変形モチーフの選び方次第である意味自在に選出できるキャラクター数の作品なので、
製作者の趣向が含まれているんじゃないかなんて感じてしまいます(笑)

> ユニクロンは通常販売された物で一番小さいユナイテッドタンクメガトロンアークユニクロンでもこれより大きいデラックスクラスなので
> 別にジェネメトロプレックスサイズで出さずとも既存のどのユニクロン玩具とでも十分合うと思うのですが

言われてみれば、アークユニクロンやガイアユニクロンでも並べるのにはちょうど良さそうですね。
ただ、メトロフレックスより小さいユニクロンというのも何となく寂しかったり(^_^;)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
