

水泳 2014年10月3・8・13日のメニュー

皆さんこんにちは、管理人のふじです。
3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。

管理人は台風による悪天候もあり家でモンハン4Gをちょこちょこ進めているのですが、
所謂「村クエ」のEDを迎えてちょうど一段落したのでここ数週の水泳の練習メニューの記事をササッと投稿~。

2014/10/3 21:00~
W-up 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'48, 2'47でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t:1'30)
rest 2'
Swim 50*10 1~8t: desendingHard, 9t: Easy, 10t: Hard 1'15
rest 3'
Drill2
25*8 Ba 1,5t: Kick&Swim(12.5mHard→12.5mEasy), 3,7t: Pull&Swim(12.5mHard→12.5mEasy), 2,4,6,8t: IMorder 1'
25*4 Ba odd: Sc(head first) 1'15, even: swim 45"
25*8 Ba 12.5mSideKick→12.5mBackDolphin 1'15
Down 50*4
Total: 1700m

この日はいつも通り金曜夜の社会人マスターズの方々との練習だったのですが、
10月は背泳ぎ強化月間にするそうで背泳ぎに関するドリルメニューが多めの内容に。
背泳ぎそのものは速くはないものの嫌いではないので、良い気分転換になりました(^-^)


2014/10/8 19:00~
W-up 50*5 ch touch+5"
Kick 50*7 fr 1'(制限タイムを55"に設定し、7本とも達成できました)
Loosen 50*2 1'
Pull 50*8 smooth 55"
Swim 50*4 act2 1'
Down 50*3
Total: 1300m

この日は大学院からの帰りに一人で泳いでいたんですが、何となく調子が上がりきらずスイムは早めに切り上げました。
せっかくプルあたりまで良い感じに泳げていたのに勿体ないとも思いつつも、怪我等も怖かったので(^_^;)


2014/10/13 12:00~
W-up 25*12 ch touch+5"
Drill 25*4*2 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t: 1'30)
Loosen 25*4 45"
Kick 25*4*3 1t: NBK, 2,3t: SideKick(RorL), 4t: Back(1,3s: fly, 2s: fr) 45"
rest 30"
Pull 25*4 fr strokecount 45"
Loosen 25*2 45"
Swim 25*4 1t: 12.5mHard→12.5mEasy, 2t: 12.5mEasy→12.5mHard, 3t: Easy, 4t: Allout 45"
Down 25*16
Total: 1150m

そして3つ目、今日のメニューですね。
8日同様自分で組み立てて泳いでいたんですが、25m単位で泳ぐコースしか空きが無かったので全て25m統一です。

NBK(=ビート版無しのキック)やstrokecount(=ストローク数を数えて泳ぐ)など自分の好きな内容を多めにして
練習を楽しむことを意識して泳いでみましたが、スイムの4本目のAllout部分では今ひとつ飛ばしきれず…(-_-;)
毎年そうですが、やはりオフシーズン中のモチベーションの維持は難しいものですね~。


ということで、直近3回の練習メニューでした。
自身で後から振り返って励みにできるよう(+備忘録として)記録している水泳の練習メニューですが、
ブログ開設からコツコツ書いているうちに気づけば30以上の記事数になりました。
これでも数年前までに比べれば1割以下の練習量で、現役当時の自分が如何によく泳いでいたかを数字として
痛感させられます(最近は意識的に量より質へ移行している面もありますが)。
10月からはオフシーズンなのでモチベーションが低下し更に練習量が減少する可能性が高いですが、
定期的に自身の記事を振り返って励みにしていこうと思います(まずは先月の試合も記事にしないとですが)
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
