スポンサーサイト


レビュー TFプライム RID クリフジャンパー

IMAG6193.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
今夜(正確には昨夜)は3年ぶりとなる日本全国で観られる皆既月食だったそうですが、みなさんは月はご覧になりましたか?
管理人は帰り際にちらっと夜空を見上げた程度なのですが、帰り道はいつも以上に賑わっておりました(^-^)

さて、そんな秋の夜長にご紹介するトイは、前回前々回に続いて三度登場する赤いこいつです!

というわけで、『トランスフォーマー プライム』より、
ROBOTS IN DISGUISE クリフジャンパーです。

こちらはTFプライムの海外での通常ライントイであるROBOTS IN DISGUISEのトイで、
管理人は以前ご紹介したFE版を所持していたこともあり初めは購入する気は無かったのですが、
付属武器が気になっていたことと手頃な値段で売られていたことから購入に至りました。

ちなみにこのトイを購入したのは所用で関東暮らしをしていた頃のことでして、
購入した日に「DEPARTURE TIME」、「GO AHEAD!」の管理人様であるROGUE03さんとお店巡りをしたことを
今でもよく覚えております(あれからもうすぐ2ヶ月とは…)。

IMAG6189.jpgIMAG6190.jpg

思い出話を長々と始めてしまいそうなので、ここらでパッケージ両面の写真をば。
これまでご紹介したROBOTS IN DISGUISE(以下、RID)トイは開封済みだったので
当ブログでは初のRIDのパッケージ紹介になりますが、デラックスクラスはビークルモードで封入されています。

IMAG6191.jpg

パケ裏にあるプロフィール文ですが、
サイズが異なるCYBERVERSE版クリフとはまた異なる内容になっていますね。

IMAG6192.jpg

ちなみに能力値を示すテクニカルデータは小さいクリフと同一でした。

IMAG6194.jpgIMAG6195.jpgIMAG6196.jpg

ビークルモード3面です。
バンブルビーのリカラートイでないこともあり、パケ裏にもマッスルカーと書かれているのが嬉しい。

IMAG6201.jpg
IMAG6200.jpg

CYBERVERSE版、メトロマスタークラス版との3ショット。
こうして並べて見ると、やはりプライムのクリフの赤はワインレッド、メトロマスターのクリフはトマトレッドな感じですね。

IMAG6202.jpg
IMAG6203.jpg

今度はCYBERVERSE版アーシーと2ショットで。
ビークルモードでのサイズ比としては、やはりこれくらいの方が良いですね~。

IMAG6197.jpg

ちなみにこのRIDクリフの大きな特徴である付属武器は、車体上部の5㎜径の穴にこのように装着することが可能。
基本はハンマーとして持たせるようですが、造形の妙で銃のようにも見えることもありすぐに気に入りました。

IMAG6205.jpgIMAG6207.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体後部上面のガワから順に展開していき、脚部外側のガワや足首を180度回転させていきます。
その後は車体前部正面や側面のガワを展開しますが、上半身展開前に腰を180度回しておくのが良さそうですね。

IMAG6208.jpgIMAG6209.jpgIMAG6210.jpg

ガワの干渉を避けつつ腰を回転させたあとは、上半身の変形です。
腕部の肘を伸ばし、赤色のガワパーツを左右に開くことで頭部が連動して引き出されるので、
そのガワ(及びガラスを模したクリアパーツ)を手首パーツを外に向けながら折り畳んでやれば変形完了です。

IMAG6211.jpgIMAG6212.jpgIMAG6214.jpg

クリフジャンパー、ロボットモード3面です。
腕部が大きく所謂ゴリラ体型になっているのですが、劇中のクリフの性格に合っている力強さがあって好印象です。
ただ、素立ちの状態だと脚部のウラ面が結構スカスカなのが目立ってしまいますね(^_^;)

IMAG6215.jpg

食いしばり顔が非常に印象的なバストアップ。
ダミーとはいえ胸部パーツの造形も良く、ゴツ目の腕部を含めて上半身は全体的に印象の良い造形になっていました。

IMAG6230.jpg
IMAG6232.jpg

ロボットモードでも、小さめクリフ達と3ショットで。
こうして見ると、上半身と下半身のバランスが一番良いのはCYBERVERSE版な気がします(苦笑)

IMAG6216.jpg

肩・手首がボールジョイントだったり変形機構のおかげで肘が2重関節だったりと、
上半身はゴツ目なだけあって可動範囲も良好。
顎は若干引きにくいものの、上や左右にはきちんと向いてくれますよ。

IMAG6219.jpg

下半身の可動についてですが、同クラスのトイには珍しく腰の回転と足首の可動を備えております。
ただ、膝がしっかり曲がるには曲がるものの、脹脛部分のスカスカ具合が目立つことになるのが少し残念(^_^;)

IMAG6235.jpg

プライムのクリフらしい、「やられても立ち上がる!」って雰囲気を出そうとして撮った1枚。
もう少し出番があれば、クリフジャンパーというキャラそのものの需要も増したんじゃないかとか思ってしまいます…。

IMAG6237.jpg

ちょうど5㎜径の穴があるガワ部分が背中にやってくることもあり、
付属武器の「インクルーズ・バトルハンマー」はこのように構えることも可能。
食いしばり顔も相まって、臨戦態勢っぽい雰囲気が凄いです(笑)

IMAG6234.jpg

背中から引き抜いて強烈な一撃をお見舞い! 的な1枚。

IMAG6227.jpg

ビークルモードでも少し触れましたが、このハンマーの良いところは銃にも見立てることが出来る点だと思います。
おあつらえ向きにそれらしい位置に5㎜径の持ち手もありますし、上半身の動きやすさを活かしてあれこれ楽しめます^^

IMAG6228.jpg

銃をリロードしてる風に撮った(つもりの)1枚。

IMAG6327.jpg

ちなみにこの「インクルーズ・バトルハンマー」ですが、
デラックスクラスのトイに持たせる武器のに本当にちょうど良いサイズだと思います。
パートナーのこの方が持ってもこの通り。

IMAG6245.jpg

前回ご紹介したメトロマスター版クリフに付属した銃を持たせてみました。
腕部が干渉しないよう手首の向きを少し変える必要がありますが、この武器も汎用性が高くてお気に入りです。

IMAG6236.jpg

敵発見!

IMAG6229.jpg

厳つい食いしばり顔のせいで、どちらが敵キャラか分かりませんね(苦笑)

IMAG6307.jpg

ちょうどRID版とCYBERVERSE版(アーシーはEZコレクションですが)の2キャラが揃ったので並べてみました。
…RIDクリフが微妙に小さいのが、おまけ写真に響きそうですね(笑)

IMAG6223.jpg

今週末発売の某ハンティングアクションゲームをイメージして。
腕回りが良く動くおかげでハンマーの両手持ちもできるので、大胆なポーズもバッチリ決めてくれます。

IMAG6233.jpg

ハンマーで通りすがりのモンスターを討伐!

IMAG6293.jpg

討伐したモンスターの素材で作った武器です(マテ
某ハンティングアクションゲーム、早く遊ぶのが楽しみですね~(^-^)

IMAG6244.jpg

というわけで、『トランスフォーマー プライム』より、ROBOTS IN DISGUISE クリフジャンパーでした。
購入以前はやはりFE版の方に劣ってしまうのかなぁなんて考えていたんですが、いざ遊んでみて評価が一転。
遊び易い変形難度・良好な可動範囲・使い勝手のいい付属武器・キャラに合った力強いプロポーションや表情など、
FE版とは異なるいくつもの魅力に一発でノックアウトされてしまいました(笑)
さすがに胸部パーツがダミーだったりウラ面からの見栄えが寂しかったりもしますが、
トイでガシガシ遊びたい方や食いしばり顔のクリフのトイに興味がある方には強くオススメできる出来だと思います(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ(前回の続き)
IMAG6220.jpg

クリフ「……なぁアーシー、こんだけデッカくなったんだし、そろそろ俺のパートナーになってくれよ。俺といると楽しいだろ?」
アーシー「…う~ん、まだほんのちょ~っと小さい…かな?」
クリフ「……」

続く
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

rogue03さん今大阪に単身赴任してるらしいですね。もしかすればまたどこかで会えるかもしれませんよ

自分も日本版を持っているのですが、発売当初は中々買える気になりませんでした
完成度の高いFE版を既に持っていたのと、今でも根に持っている事ですがアームズマイクロンの仕様が余り気に入らなかった事もあって…
アームズマイクロン自体は悪い物ではなかったのですが、本体ロボの塗装と武器が削られてたのだけはどうしても許せなかった
そう言えば今月の配布アイテムの1つに海外版メディックノックアウトの槍がプテラスピアとして配布されますが
上の都合で日本未発売にしたり日本版からオミットしといて何がレジェンダリーウェポン(伝説の武器)だよ!フザケンナ!って感じです
多分1個は貰いに行くんだろうけど…

自分は余程の理由が無ければ日本版と海外版の両方を買う事はない故にプライム商品の殆どは日本版で済ませたので
パワーライザーやアームズマイクロンでない普通の武器は殆ど触れてないんですよね
ビーコンのように何体居てもよかったり、ホットショットやカップのように別キャラとして発売されたり、ランブルのように同キャラなのに日本版と頭部が違ったりした場合は買っていたのですが
クリフジャンパーは最後まで別キャラとして流用される事はなかったのでこのハンマー兼銃は一度も触った事なかったり…
いっそリカラー或いは頭部リデコでデラックス・テイルゲートとか出してくれれば買ってたのに

No title

 レビューお疲れ様です★
 揃いましたね大・中・小♪ うちにはメトロマスターのクリフがいないので、国内版のバンブルビーでなら揃うのですが(^^) やはり見慣れない海外版は武器に目が行きますよ。見様によって火器にも鈍器にも見えて、絶妙なデザインで新鮮味がありますね。 FE版はAM版テラーコンを弄った後で欲しくなったものの、店頭にはもう……(>_<) その分、AMシエルはAMの中では人型に近く可動範囲も広くてお気に入りですけどね。
 RID/AM版クリフは縮尺が小さい分、EZアーシーと並ぶと絵になりますよね。デフォルメの度合が少なく、妙にリアルな車両形態にグラっと来るのはトシのせいかも…(^^;) PRIME期にはテイルゲートの発売等も期待しましたが、TT社ってそういう直球みたいなマネはしませんよね、劇中、名前も出なかった様なのがポコポコ発売された一方、スカイクエイクのボイジャークラスはとうとう国内未発売でしたし(番組ではアイキャッチにまで出てたのに)…あ~、それ思い出したらまた腹が立ってきました。BH系商品を国内発売の際には何食わぬ顔で堂々とラインナップに加えてほしいです(←TF4もそうですが、この繰り返しだからいつまでもコレクションをやめられないのですよ)。
 欲を言えばFE版同様、RID/AM版も拳を反転して武器に出来ると良かったですね。

No title

またまたクリフのレビュー有難うございます!
僕はAM版の方を購入しました(メタリックカラーに塗装しちゃってますが。)
AM版はシールといい、武器が組み立て式といいめんどい…。
全体的にはいいんだけど、ちょっと小さいのと腕の造形がいまいちなのが残念かな。
そう考えてみるとファーストエディション版は本当に凄い。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> rogue03さん今大阪に単身赴任してるらしいですね。もしかすればまたどこかで会えるかもしれませんよ
>
> 自分も日本版を持っているのですが、発売当初は中々買える気になりませんでした
> 完成度の高いFE版を既に持っていたのと、今でも根に持っている事ですがアームズマイクロンの仕様が余り気に入らなかった事もあって…
> アームズマイクロン自体は悪い物ではなかったのですが、本体ロボの塗装と武器が削られてたのだけはどうしても許せなかった
> そう言えば今月の配布アイテムの1つに海外版メディックノックアウトの槍がプテラスピアとして配布されますが
> 上の都合で日本未発売にしたり日本版からオミットしといて何がレジェンダリーウェポン(伝説の武器)だよ!フザケンナ!って感じです
> 多分1個は貰いに行くんだろうけど…

個人的には当時のシール仕様がどうしても好きになれず一部を除き大体海外版を購入しましたが、
当時の商品展開の都合でオミットされた武器が再利用されるのは確かに複雑ですね~。
既に一部のリカラー元の武器を持っていたりするので、
ここまでのロストエイジ関連の販促品同様手を出すか悩んでしまいます(苦笑)

> 自分は余程の理由が無ければ日本版と海外版の両方を買う事はない故にプライム商品の殆どは日本版で済ませたので
> パワーライザーやアームズマイクロンでない普通の武器は殆ど触れてないんですよね
> ビーコンのように何体居てもよかったり、ホットショットやカップのように別キャラとして発売されたり、ランブルのように同キャラなのに日本版と頭部が違ったりした場合は買っていたのですが
> クリフジャンパーは最後まで別キャラとして流用される事はなかったのでこのハンマー兼銃は一度も触った事なかったり…
> いっそリカラー或いは頭部リデコでデラックス・テイルゲートとか出してくれれば買ってたのに

デラックスクラスに持たせるにはちょうどいいサイズのハンマー兼銃なのですが、
RID版クリフジャンパー単独の武器として扱われた分触れる機会が少ないのが惜しいところですね。
今月のキャンペーンの流れを見ると、そのうち販促品になったりするかも(?)って感じですが(^_^;)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  揃いましたね大・中・小♪ うちにはメトロマスターのクリフがいないので、国内版のバンブルビーでなら揃うのですが(^^) やはり見慣れない海外版は武器に目が行きますよ。見様によって火器にも鈍器にも見えて、絶妙なデザインで新鮮味がありますね。 FE版はAM版テラーコンを弄った後で欲しくなったものの、店頭にはもう……(>_<) その分、AMシエルはAMの中では人型に近く可動範囲も広くてお気に入りですけどね。
>  RID/AM版クリフは縮尺が小さい分、EZアーシーと並ぶと絵になりますよね。デフォルメの度合が少なく、妙にリアルな車両形態にグラっと来るのはトシのせいかも…(^^;) PRIME期にはテイルゲートの発売等も期待しましたが、TT社ってそういう直球みたいなマネはしませんよね、劇中、名前も出なかった様なのがポコポコ発売された一方、スカイクエイクのボイジャークラスはとうとう国内未発売でしたし(番組ではアイキャッチにまで出てたのに)…あ~、それ思い出したらまた腹が立ってきました。BH系商品を国内発売の際には何食わぬ顔で堂々とラインナップに加えてほしいです(←TF4もそうですが、この繰り返しだからいつまでもコレクションをやめられないのですよ)。
>  欲を言えばFE版同様、RID/AM版も拳を反転して武器に出来ると良かったですね。

ロボット形態では体格差があり過ぎかなぁといかんがありますが、
ビークル形態でEZコレクション版アーシーと並べると本当に様になりますね~(^-^)

プライムは国内外での商品ラインナップが一長一短な感がありますが、
クリフに関してはこれだけ商品展開してもらえれば文句は言えないかなぁという感じですかね(苦笑)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> またまたクリフのレビュー有難うございます!
> 僕はAM版の方を購入しました(メタリックカラーに塗装しちゃってますが。)
> AM版はシールといい、武器が組み立て式といいめんどい…。
> 全体的にはいいんだけど、ちょっと小さいのと腕の造形がいまいちなのが残念かな。
> そう考えてみるとファーストエディション版は本当に凄い。

AM版付属のアームズマイクロンも嫌いじゃないんですが、やはりシール仕様がアレですよね…。
ロストエイジのデラックスクラスと比べるとまだ大きいんですが、
やはりRIDアーシーより小さいのが残念ですね~(^_^;)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
