スポンサーサイト


レビュー TRANSFORMERS GENERATIONS クリフジャンパー&サプレッサー

IMAG6135.jpg

12月発売のトランスフォーマーGo!ガムの予約がボチボチ始まってますね~。
管理人は本家の方の参乗合体トイは未購入なのですが、まさか参乗合体の面々がこの短期間でリメイクされるとは…(^_^;)
TFガムには前々から興味があったので、この機会に手を出してみようかなぁなんて思っていたり(笑)

まぁそれはそれとしまして、今回ご紹介するのは昨日に続き角の生えた赤い彼ですよ~(^-^)
この機会にと昨日の記事のトイともあれこれ比較してみましたのですが、詳しいお話は続きからどうぞ↓

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、
クリフジャンパー&サプレッサーです。

このトイは以前ご紹介したテイルゲート&グラウンドバスター同様メトロマスタークラスとマイクロンのセット品でして、
クリフは同クラスのバンブルビーの、サプレッサーは同クラスのオプティマス付属のローラーのリカラー品になります。

ちなみに同時発売されたネメシスプライム&スピニスターは
オプティマスのリカラーとビー付属のブレイズマスターのリカラー品となっておりまして、
ちょうど付属マイクロン(?)を入れ換える形になっています(こちらも後日ご紹介する予定です)。

IMAG6129.jpgIMAG6131.jpg

それではいつも通りパッケージ両面の写真から。
以前ご紹介したテイルゲート達のセット同様、メトロマスタークラスの方のキャラが大きく描かれたオモテ面ですね。
ウラ面記載の情報量も小さい箱ながら多めで、箱を手に取った時のワクワク感もなかなかです(^-^)

IMAG6132.jpg

プロフィール文は2キャラまとめて書かれていました。
普段ならサッと読み流すんですが、今回これを読んでいた時に
サプレッサーがディセプティコン側のスパイだという記載があったのには驚かされました(笑)

IMAG6133.jpgIMAG6134.jpg

2キャラのテックスペックはそれぞれこんな感じ。

IMAG6136.jpgIMAG6137.jpgIMAG6138.jpg

クリフジャンパー、ビークルモード3面です。
プライムの頃はキャラ付けのためかマッスルカーに変形していましたが、
再びバンブルビーのリカラーキャラに戻ったためビークルモードはスポーツカーに…(^_^;)

IMAG6139.jpgIMAG6141.jpg
IMAG6140.jpgIMAG6142.jpg

続いてはサプレッサーのビークルモードをば。
以前同じリカラー元を持つシルバーローラーをご紹介しましたが、こうして毒々しい色合いだと印象も随分違いますね(笑)

IMAG6147.jpg
IMAG6148.jpg

前回ご紹介したCYBERVERSE クリフジャンパーと。
こうして見ると、レジェンドクラス(というよりリージョンクラス)とメトロマスタークラスには結構なサイズ差がありますね。

IMAG6166.jpg
IMAG6167.jpg

ついでにサプレッサーとも並べてみましたが、車体の全長こそ違うもののタイヤの大きさや車高は近い感じです。

IMAG6143.jpg

キャンペーン品だったシルバーローラーとの大きな違いとして、
サプレッサーにはリカラー元のローラーと同じ5㎜径を持つ武器が付属しています。
しかし、黄色い塗装が武器にもしっかり付いてしまっており、最初に武器を取り外す際には若干の注意が必要かと(^_^;)

IMAG6187.jpg

一度取り外してしまえば、写真のようにクリフジャンパーに取り付けることも可能です(^-^)

IMAG6149.jpgIMAG6150.jpgIMAG6151.jpg

それではクリフジャンパーをロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体側面を後部を軸にして取り外し、肩の基軸を引き出しつつ頭部等をを展開していきます。
その後は車体前方を左右に分割&折り畳んでつま先を形成し、最後に3枚目の写真のように腕を展開すればOKです。

IMAG6162.jpg

続いてサプレッサーもロボットモードへ。
と言っても立たせて腕を少し引き出すだけで変形完了なんですけどね(^_^;)

IMAG6156.jpgIMAG6155.jpgIMAG6157.jpg

クリフジャンパー、ロボットモード3面です。
リカラー元同様ずんぐりむっくりな体型で、プライムのクリフとはまた雰囲気が異なりますね(というより本来はこんな感じ?)

IMAG6163.jpgIMAG6164.jpgIMAG6165.jpg

サプレッサー、ロボットモード3面です。
武器を取り外すと左右不対称な感が更に薄まったので、もう一方の側面写真は割愛(^_^;)

IMAG6158.jpg

クリフジャンパーのみになりますが、バストアップです。
瞳が頬と同じ銀色なのが若干残念ですが、造形はしっかりしていますね。

IMAG6170.jpg

CYBERVERS版のクリフジャンパーとのサイズ比較は2体まとめてやっちゃいました。
どちらのクリフジャンパーの赤色も成形色による表現なんですが、
CYBERVERSEの方はワインレッド、メトロマスタークラスの方はトマトのような赤色ですね(にしても真ん中のケバさ…)

IMAG6159.jpg

上半身の可動について。
手首こそ動かないものの肘や肩はボールジョイントや基軸のおかげで結構良く動いてくれる印象ですが、
リカラー元のバンブルビー共々、頭部が無可動となっているようです(>_<)

IMAG6160.jpg

続いては下半身の可動について。
せっかく股関節がボールジョイントだったり変形機構のおかげでつま先が折り畳めるのに、
膝が45°ほどしか曲がらないのが惜しい感じですね。

IMAG6185.jpg

サプレッサーの車体上部に装着されていた武器は、ロボットモードでも勿論装着可能。
このシリーズトイのマイクロンは武器としてはメトロマスタークラスには若干大きめな感じなこともあり、
こちらの方が手持ち武器としてはしっくりくるように思います。

IMAG6186.jpg

EZコレクション版のアーシーとのロボットモードでのサイズ差がほぼ完璧なのが、このクリフの大きなポイントではないかと。
来年から始まるプライムの続編的なシリーズのトイで、メトロマスタークラスでクリフの新規トイとか…出ないですよね(^_^;)

IMAG6174.jpg

ぼやけて誰だか分かりにくいですが、倒れている黒いお方は通りすがりのジェットビーコンさんです(笑)

IMAG6176.jpg

武器に変形できるのが売りのこのシリーズのマイクロンですが、
付属する武器にマイクロン用の径の持ち手が用意されているのでこんな感じに装着することも可能(若干緩めですが)。
武器になるキャラが武器を持っているって文字にすると何だか変な感じですが、見てる分には中々いい感じ(^-^)

IMAG6177.jpg

さらになんと、CYBERVERSE版のクリフジャンパーにもこの銃が装着出来ちゃうことを発見。
本来の付属武器のように軟質素材ではないため扱いには注意が必要ですが、こちらも良く似合ってますね~。

IMAG6168.jpg

ちょうど武器になることを話題に挙げたので、サプレッサーの第3のモードであるウェポンモードへの変形を。
…と言っても、パカッと車体を開いて持ち手の角度を引き出すだけの簡単変形なんですけどね(^_^;)

IMAG6169.jpg

サプレッサー、ウェポンモードです。
銃身部分は落ち着いた色合いなので、他の2形態よりもケバい感じがなりを潜めているのが良いですね(笑)

IMAG6178.jpg

サプレッサーが付属の銃を持った時同様サイズオーバーな感が強いですが、
サプレッサーの持ち手を握らせていない方の手で支えてあげれば見栄えも悪くないんじゃないかとb

IMAG6180.jpg

もう一方の銃もジョイントすれば、写真のようにさらに大型の銃に。
下半身や頭部がもう少し動いてくれればもう少し武器を持った姿も様になるんですがねぇ…(^_^;)

IMAG6184.jpg

また、プライムでのトイ展開(&それ以降)でこれだけクリフジャンパーのトイのバリエーションが充実するのなら、
1話で退場するんじゃなく8話でメイクシフトが化ける相手をクリフにしておけば良かったんじゃないかなんて考えつつ…。

IMAG6183.jpg

何だか哀愁漂うクリフジャンパーですが、
こういうポーズが取れるトイって案外少ないので、個人的には非常に好印象です(^-^)

IMAG6182.jpg

メトロマスタークラスの方ならまだしも、さすがにこっちのネメシスプライムには敵わなさそうですね(笑)

IMAG6173.jpg

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、クリフジャンパー&サプレッサーでした。
再び「クリフジャンパー=バンブルビーのリカラー」という図式へと戻ってしまったわけですが、
頭部が動かない点を除けばサイズ相応の程良い変形難度と可動を両立した標準的な出来ではないかと思います。
以前ご紹介したテイルゲート同様小粒ながらも色々と楽しめる部分の多いトイだったこともあり、
今後も興味があるものをちょこちょこ摘まんでいこうと思います(笑)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ(前回の続き)
IMAG6161.jpg

クリフ「…なぁアーシー、前よりデッカくなった俺のパートナーになってくれよ。俺といると楽しいだろ?」
アーシー「…う~ん、まだ小さすぎるかな?」
クリフ「……」

続く
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もう少し力を入れて欲しかったクリフの一例がこれ
同じメトロマスタークラスであるギアーズとチャージャーがきちんと頭部リデコだっただけに余計に…
最早G1のようにバンブルと似ているけど完全新規造型なクリフというのは叶わないのだろうか
この際スワーブ→ギアーズ、テイルゲイト→チャージャーのようにG1ではリデコだったキャラを先に出すという形で
ハブキャップを完全新規で出してそのリデコでクリフを出してくれれば
リメイクにも復刻にも恵まれないハブキャップのリメイクとバンブルと同型でないクリフの両方を出せるのに…
ttp://tfwiki.net/wiki/Hubcap_(G1)

サプレッサーが実はディセプティコンだという設定は嘗て存在した同名のキャラクターがディセプティコンだったかららしいですね
ttp://tfwiki.net/wiki/Suppressor_(Universe)
しかし個人的にはパートナーである以上純粋なオートボットである方が遊びやすいと考えているので
シルバーローラーやジョルトとのような恐らくオートボットであろうパートナーのいない配布マイクロンと組ませると面白いかもしれません

No title

 レビューお疲れ様です★
 赤と黄色!いい組み合わせですよね~。サブレッサーはローラーと同型という事で、司令官やネメシスと合体(牽引)できますよね? 遊び方の幅が広がって楽しそうですね(^^) リクエストに応じて頂けるなら、ネメシスのレビューの際にでも是非、サブレッサーをネメシスに牽引させて、後ろからクリフに「返せ~」と追わせる様なコマを見てみたいです。…いずれも国内未発売で手元にいないので…お願いします★

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> もう少し力を入れて欲しかったクリフの一例がこれ
> 同じメトロマスタークラスであるギアーズとチャージャーがきちんと頭部リデコだっただけに余計に…
> 最早G1のようにバンブルと似ているけど完全新規造型なクリフというのは叶わないのだろうか
> この際スワーブ→ギアーズ、テイルゲイト→チャージャーのようにG1ではリデコだったキャラを先に出すという形で
> ハブキャップを完全新規で出してそのリデコでクリフを出してくれれば
> リメイクにも復刻にも恵まれないハブキャップのリメイクとバンブルと同型でないクリフの両方を出せるのに…
> ttp://tfwiki.net/wiki/Hubcap_(G1)

ハブキャップは数年前に実写ラインでスカウトクラスで登場して以降ご無沙汰でしたっけ。
プライムの直接的な続編が終了してしまったこともあって再びバンブルビーのリカラー方式に戻りましたし、
仰っているような流れで両者がリメイクされれば結構面白いんじゃないかと思います(^-^)

> サプレッサーが実はディセプティコンだという設定は嘗て存在した同名のキャラクターがディセプティコンだったかららしいですね
> ttp://tfwiki.net/wiki/Suppressor_(Universe)
> しかし個人的にはパートナーである以上純粋なオートボットである方が遊びやすいと考えているので
> シルバーローラーやジョルトとのような恐らくオートボットであろうパートナーのいない配布マイクロンと組ませると面白いかもしれません

たごーるさんが記事にされた時に自分でも少し調べてみたんですが、
マイクロン→マイクロンのリメイクって解釈で良さそうですね。
「敵軍のスパイキャラをパートナーに」って試みも新鮮で個人的には好印象なんですが、
やはり素直に遊べるオートボットサイドのマイクロンと組み合わせる方が無難でしょうね~(^_^;)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  赤と黄色!いい組み合わせですよね~。サブレッサーはローラーと同型という事で、司令官やネメシスと合体(牽引)できますよね? 遊び方の幅が広がって楽しそうですね(^^) リクエストに応じて頂けるなら、ネメシスのレビューの際にでも是非、サブレッサーをネメシスに牽引させて、後ろからクリフに「返せ~」と追わせる様なコマを見てみたいです。…いずれも国内未発売で手元にいないので…お願いします★

仰る通り赤色と黄色の2色は良い組み合わせだと思うんですが、
サプレッサーの黄色はドギツい色味なので未だに慣れません(苦笑)

今のところオプティマスは未所持なのでネメシスプライムによる牽引になると思いますが、
リクエスト写真了解です~(^-^)

No title

「プライム」後だとバンブルの色替えでクリフというのもちょっと懐かしいですねw
サイズなりの変形や可動を楽しめて、武器(マイクロン)との連動も
面白いシリーズなので、もっと増えて欲しいシリーズですw

写真を見ながら、クリフのボディがプチトマトに見えてきたのはナイショです(何w)

そしてアーシー姉さんの要求にこたえてドコまで大きくなれるか…にも期待ですw

No title

どうもkeitai70です。
クリフ二回連続更新有難うございます!
メトマスのクリフは僕は買わなかったのですが、なかなか完成度高いようですね。
かっこいいデザインがいいですね。
まあバンブルのリカラーには変わりないけど。

クリフ=バンブルのリカラーのせいでハブキャップという恵まれないキャラもいるんだけどなあ…。

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> 「プライム」後だとバンブルの色替えでクリフというのもちょっと懐かしいですねw
> サイズなりの変形や可動を楽しめて、武器(マイクロン)との連動も
> 面白いシリーズなので、もっと増えて欲しいシリーズですw

以前NTさんが同シリーズトイをご紹介されていた頃から気になっていたんですが、
マイクロンキャンペーンで付属マイクロンを入手してしまったのを機に集め始めてしまいました(笑)
ただ、このクリフにしても海外版は国内のデラックスクラスのトイと大差ないお値段なので、
クオリティそのものには満足しつつもう少し低価格にならないかなぁなんて思ったりしていますが(^_^;)

> 写真を見ながら、クリフのボディがプチトマトに見えてきたのはナイショです(何w)
> そしてアーシー姉さんの要求にこたえてドコまで大きくなれるか…にも期待ですw

ワインレッドなEZクリフからトマトカラーなメトロマスタークリフに成長(?)しましたが、
今後も少しずつ大きくなってもらう予定です(笑)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> どうもkeitai70です。
> クリフ二回連続更新有難うございます!
> メトマスのクリフは僕は買わなかったのですが、なかなか完成度高いようですね。
> かっこいいデザインがいいですね。
> まあバンブルのリカラーには変わりないけど。

プライムのクリフが好きな身としてはずんぐりむっくりな体型が逆に新鮮に思えるんですが、
リカラーとはいえ中々良いデザインではないかと思いますb

> クリフ=バンブルのリカラーのせいでハブキャップという恵まれないキャラもいるんだけどなあ…。

クリフを筆頭にチャージャーやパワーグライドなどの似たサイズの赤いキャラたちは
ちょこちょこ商品化されている(orされる)ようですが、ハブキャップは本当に少ない印象ですね(-_-;)
せっかく登場したHftDのハブキャップは手持ち武器等のない寂しい感じだったので、
「クリフ=ビーのリカラー」という図式を崩す為にハブキャップを採用するのは割とアリなんじゃないかと。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
