スポンサーサイト


レビュー ビーストウォーズテレもちゃ コンボイ

IMAG0366.jpg

今回紹介するのは、続編で非常に残念な愛称をつけられてしまったこいつ。
先月末にのライノックスやワスピネーター(ワスピーター)がリメイクされましたが、我が家ではどちらも未開封でして…(^_^;)


というわけで、『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』より
TM-01 コンボイです。

1997年に放送された作品の主役トイである「C-01 コンボイ」を2004年の玩具展開である『ロボットマスターズ』にて
ダウンサイジングしたものを、2007年に塗装を変更しておまけのDVDを付けて発売した『テレもちゃ』シリーズのコンボイです。
少し回りくどい書き方になりましたが、ようはリメイク品のリカラー品ってことですね。

IMAG0404.jpg
IMAG0405.jpg

今回はパッケージが残っているので、そちらについても少し。
『テレもちゃ』シリーズの特徴として、鉾の正面が左右非対称でトイとDVDが見えるようになっており、
箱側面の片側にそのDVDのケースを貼り付けてあります。

IMAG0406.jpg

ケースはこんな感じ。
一般的なDVDなどのケースと同じ大きさですね。

IMAG0367.jpg
IMAG0369.jpg

それではトイ紹介へ。
まずはビーストモードなんですが、劇中CGのコンボイを非常によく再現出来ているんではないかと。
腕は肘の構造上パックリ分かれるんですが、ロボットモードの腕も兼ねているので、可動は良好ですし、
下半身もロボとは前後逆なんですが、太ももから動かして座らせたりする分には問題ありません(膝は逆向きに曲がります)。
また、ビースト時の爪とロボ時の踵は入れ替わる構造になっていますが、どちらのモールドも細かくてリアルです。

IMAG0370.jpg

それでは変身させていきます。
劇中の変身同様、背中のガワを上げて腰を前後させつつ足の各部を展開し、
ゴリラの顔を降ろしつつ回転、肩のパッド(?)を開いてやればOK(「コンボイ、変身!」と思わず言いたくなりますw)。

IMAG0371.jpg
IMAG0372.jpg
IMAG0373.jpg

ロボットモード正面、側面、背面です。
こちらの姿も非常に劇中に似ていますし、何よりマスク内の口がきちんと再現されているのがとても嬉しいです。
よくポロリするので外していますが、背中のガワ内には手持ち武器のサイバーブレードが2本収納可能です。

IMAG0380.jpg

サイズはデラックスクラスの中では小さめのFoCオプとベーシック(=スカウト)クラスのバンプの中間ぐらい。
旧玩具では劇中よりも大きすぎる感がありましたが、今度は逆に小さいかも…。

IMAG0374.jpg
IMAG0376.jpg
IMAG0377.jpg

腕部カバーを開けるとメガブラスターが、手持ち武器としては背中収納のサイバーブレードが、
両肩には同じく背中収納のプラズマキャノンが…というようにコンボイの豊富な武装もきちんと再現されています。
ただ、旧玩具にあったモーニングスターは残念ながらありません(まぁ劇中では使ってませんしOKな気もw)

IMAG0378.jpg

というわけで、TM-01 コンボイでした。
旧玩具のオリジナル要素である強面のマスクやモーニングスターはなくなりましたが、
評価の高かった旧玩具をそのまま小さくしたようなトイで両モードの再現や可動もバッチリなので、
アニメを観たことのある方にもない方にもオススメできると思います。
最近はビーストコンボイと呼ばれることも多い彼ですが、実写第1作の公開時にはG1コンボイや実写オプティマスと共に、
3大司令官みたいな扱いの公式画像が公開されていたほど国内外ともに人気があるようです。
放送当時小学生だった管理人にとっては初めて観た「コンボイ」だったため未だに1、2を争うくらい好きな司令官なんですが、その後の展開(特にリターンズ)での見た目の変化には本当に驚かされました笑
管理人的にはリターンズの玩具はリメイク待ちなので今のところ手元にありませんが、
メタルスの方は2種ともありますのでいずれ紹介したいなと考えています。

おまけ3コマ
IMAG0381.jpg

ビーストコンボイ(以下、イボンコ)「私は怪人『イボンコ』だぞー、がっはっは笑」

IMAG0382.jpg

イボンコ「がっはっはー、怪人イボンコだぞー、怪人イボンk…、あっ!」
オプティマス「…」

IMAG0384.jpg


オプティマス「…次ふざけてるの見たらスクラップな」
イボンコ「冗談の分からん奴め…、いつか生まれ変わってリベンジしてやる…!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なにげに面白くて読んでしまいました、またの更新お待ちしてます

Re: タイトルなし

ゴンさん、当ブログ初コメントありがとうございます(^-^)
> なにげに面白くて読んでしまいました、またの更新お待ちしてます

そう言っていただけて幸いです笑
こういうしょうもないおまけ付きでレビュー記事を書いていく予定ですので、
今後ともお付き合いいただければと思いますm(_ _)m
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
