スポンサーサイト


レビュー TFロストエイジ スラッグ(G1カラーver.)

IMAG4889.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。約2週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。
この2週間大学院周りのあれこれでなかなか忙しかったこともあって
前回の更新からかなり間が開いてしまいましたが、まずは相互リンクに関するお知らせから。

keitai70さんの運営されているブログ「クリフジャンパーの500日間・NEO」とリンクさせていただきました。
こちらは以前運営されていたブログからお引っ越しされたもので、
以前のブログ同様相互リンクさせていただくことになりました(^-^)
keitai70さん、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

と、お知らせも終わったところで今回の記事の話なのですが、
今回は前回の記事で言っていた通り久々のレビュー記事になります(^-^)
早いものでブツの入手からもうすぐ2ヶ月、撮影してから1ヶ月半(笑)になりますが、詳しい話は続きからどうぞ↓

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-EX スラッグ(G1カラーver.)です。

このトイは2014年8月9日~17日まで開催されたトランスフォーマー博の特典付き前売り券の「特典」の方でして、
ものとしては今年5月に発売されたスラッグをG1のダイノボット達をイメージした配色へとリカラーしたものになります。

ちなみに海外で発売されたG1カラー(風)のダイノボット5体セットとはまた違うカラーリングなようですが、
国内版は現時点ではTF博の前売り券特典のこいつとロストエイジの前売り券特典のグリムロックのみの発売です(^_^;)
恐竜モチーフなら子供にも人気が出ていいと思うんですが、あれこれセットで出ないかなぁ…。

IMAG4884.jpgIMAG4885.jpg

まぁそれはそれとしまして、いつも通りパッケージ両面の写真から。
パッケージ正面のビースト(トリケラトプス)モードのイラストこそ通常版と共通ですが、
限定トイらしく白黒配色&コンパクトな箱に変更されています。

IMAG4886.jpg

続いてプロフィール。
通常版は日本語の文章はありませんでしたが、こちらはきちんと新しい英文に対応した日本語訳付きでした。
どういう風にかはネタバレになりそうなので言えませんが、
劇中でのスラッグから受ける印象を考えるとなかなか面白い文章に感じました(笑)

IMAG4887.jpg

何気に初のデラックスクラスの限定トイ(のはず)なので、開封後の様子も少し。
箱を開けると、TFプライムのAMシリーズのデラックスクラスのトイによくあった段ボール包装になってました。

IMAG4888.jpg

そこから更に開封していくと、袋に入ったスラッグや説明書、付属武器が出てきます。
ロストエイジの限定トイに共通のことですが、説明書は通常カラー版と同様のものになっていますね。

IMAG6041.jpgIMAG6042.jpgIMAG6044.jpg

それでは、ビースト(トリケラトプス)モード3面です。
G1アニメに登場するダイノボット同様、銀・赤・金を基調とした配色ですが、
管理人宅にはG1どころかアニメイテッドのダイノボットトイもないため非常に新鮮なカラーリングに感じますね(笑)

IMAG6045.jpg
IMAG6046.jpg

通常カラーのスラッグとトリケラトプス状態で比較。
限定トイではあるものの、各部位の配色を考慮してか挿し色は通常版よりも減らされているのが分かるかと。

IMAG4896.jpg

ちなみに、リカラーされた以外の変更点もないため通常カラー版同様こんな風に剣をマウントすることも可能。
口の開閉や前足が基部から動く点、後ろ足のつま先が可動する点なども同様です。

IMAG4897.jpg

あと当然ながら、剣の交換なんかも出来ちゃいます。
通常カラー版のスラッグにG1カラー版の剣が良く似合ってるのは内緒…(苦笑)

IMAG4898.jpgIMAG4899.jpgIMAG4900.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます(詳細は通常カラー版の記事にて。)。
まずは尻尾基部や後ろ足内部のロボ時の脚パーツを展開し、つま先等を調整します。
その後は前足パーツと頭部のメッキパーツの干渉を避けつつ拳の展開や頭部の分割を行い、
脇に前足パーツを留めたり頭部パーツの一部を肩上部で折り返したりすれば変形完了ですね。

IMAG4901.jpgIMAG4904.jpgIMAG4905.jpg

スラッグ(G1カラーver.)、ロボットモード3面です。
トリケラトプスの状態では刺々しい部分がほとんどだった赤色が大幅に増え、雰囲気が変わるのが面白いですね~。

IMAG4903.jpg

バストアップです。
腕部を見ていただくと、トリケラトプス頭部のメッキパーツとそれ以外の銀色パーツの色味が異なるのがよく分かるかと。
また、ロボットモードの瞳の色は通常カラー版同様水色なんですが、周りの色が色なだけに若干分かりにくいですね(^_^;)

IMAG4908.jpg

続いては上半身の可動について(と言ってもリカラー元と変わりませんが(笑))。
鎧のような肩パーツの下にボールジョイントがあるという独特な付き方をしている腕は真上までが上がらないものの、
肘がしっかり90°曲がりロール軸もあるため全体としては標準的な可動と言えるんじゃないかと思います。

IMAG4906.jpg

次に下半身についてなのですが、変形の都合上疑似的に2段階で曲がる膝は、立て膝をするのに役立ちます。
股関節はボールジョイント、太ももはロール軸、下方向へ可動するつま先と、各部とも標準的には動くかなぁという感じ。
ただ、脇に前足パーツがあるとはいえ腰が回転できるので、それを考えれば標準以上と言えなくもないですね…(^_^;)

IMAG4909.jpg
IMAG4910.jpg
IMAG4911.jpg

ロボットモードでの通常カラー版との3面比較。
所々単純なリカラーではなく配色パターンが変わっているのがより顕著になっています。
にしてもG1カラー版は背面に多い金色が良いアクセントになってますね~(^-^)

IMAG4912.jpg

どちらかと言えばG1カラー版の方が実在した西洋騎士の甲冑に近い配色なのかなぁとか考えつつ撮った1枚。
肩周りがもう少し動かしやすければ更にダイナミックなポーズも取れそうですが、
そうなるとどんどん西洋騎士っぽさがなくなっていきそうですね(笑)

IMAG4920.jpg

ロボットモードでも剣を交換して1枚。
両者とも持ち換えてる割には様になっているように思います。

IMAG4913.jpg

個人的に気に入ってるスラッグのポージング、剣の振り下ろし。
膝をはじめとする下半身の各部がそこそこに動いてくれるので、取り易くて撮り易いポーズですね(笑)

IMAG4916.jpg

普段こういう役目を担当している某先輩ではなく、闇落ちした元上司(?)への反逆。

IMAG4914.jpg

続いてネメプラと。
劇中設定ではスラッグはかなり大きいんですが、玩具だとデラックスクラスなのが痛い…。

IMAG4917.jpg

スラッグ(G1カラー)「オラァ!」
ネメプラ「ほぁああああああ!!」

IMAG4919.jpg

↑の方に書いた通りこれまではG1カラーのダイノボットに思い入れはあまりなかったのですが、
こうして弄っているとジワジワ好きになってくる恐怖…(苦笑)

IMAG4925.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-EX スラッグ(G1カラーver.)でした。
8月半ばから関東で暮らし始める直前に慌てて撮影したせいで一部写真に変形ミスがあり、
帰省後もあれこれ他の用事や遊びを詰めてしまい今頃になって再撮影&記事作成をしたスラッグですが、
リカラー元同様の手堅い出来に加えギラギラと光るメッキのゴージャス感のおかげで非常に満足度が高いトイですね。
意気揚々とTF博初日参加の為に夜行バスと新幹線をを利用した弾丸ツアーを決行したは良いものの、
こいつやTF博限定トイの2をどうやって自宅まで持ち換えるか四苦八苦したのも今では懐かしい出来事です(笑)
11月には国内の同型3種類目となるブラックナイトスラッグも登場するということで、
そちらの登場も待ち遠しくさせる良リカラートイだったと思います(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG4921.jpg

スラッグ(G1カラー)「そういや今回ガイルダート先輩は? あの人オチ担当でしょ??」
スラッグ(通常)「あぁ、あの人紹介するトイそっちのけで全部もってくから暫く出禁にするって管理人が言ってたよ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 G1カラー、鮮やかで美しいですね~。入手条件のハードルの高さもあって、これは貴重なお宝アイテムですね。海外の5体セットを国内で発売されるのを祈るばかりです。
 そういえば司令官の2パック、今週発売でしたね。店舗でも販売されるか分かりませんが、週末はダメモトで隣村のトイザらスにプチ遠征するつもりですよ。

No title

久しぶりのレビューですね。
スラッグ出来がいいみたいですね。
頭のメッキ部分がかっこいい。
通常版もカラフルでいいんですけどね。
他のG1カラーのダイノボットも日本で販売してほしいですよね。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  G1カラー、鮮やかで美しいですね~。入手条件のハードルの高さもあって、これは貴重なお宝アイテムですね。海外の5体セットを国内で発売されるのを祈るばかりです。

今回ご紹介したスラッグは海外の5体セットのものと若干配色が異なるようなのですが、
国内でも何らかのフォローがあればいいですよね(^_^;)

>  そういえば司令官の2パック、今週発売でしたね。店舗でも販売されるか分かりませんが、週末はダメモトで隣村のトイザらスにプチ遠征するつもりですよ。

司令官2パックもいよいよ発売ですね。
自分は激戦商品ということもありスルー予定ですが、健闘を祈っております(>_<)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 久しぶりのレビューですね。

公私ともに色々と忙しかったので結構休んでしまいましたが、またボチボチ再開していきます(^_^;)

> スラッグ出来がいいみたいですね。
> 頭のメッキ部分がかっこいい。
> 通常版もカラフルでいいんですけどね。
> 他のG1カラーのダイノボットも日本で販売してほしいですよね。

ですね~。
個人的には5体セットよりもう一歩踏み込んで5体それぞれの単体リリースにしてほしいところですが、
どうなることやらって感じです…。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
