

水泳 2014年9月12・13日のメニュー

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
数日間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか。
管理人は社会人マスターズの試合をいよいよ明日に控え、既に軽く緊張し始めております(苦笑)

しかし、明日以降はどれぐらい試合に出場できるか分からないので(そもそもオフシーズンは試合も少ないので)、
出場して泳ぐからにはやっぱり悔いだけは残らないようにしないとなぁとか思いつつ記事を書いております。
とまぁそんなわけで、緊張しつつの連続投稿となる誰得水泳記事の詳細は続きからGo!

2014/9/12 21:00~
W-up
100*1 ch 2'
200*2 ch 4'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'55, 2'45でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t:Sc(middle), 2t:潜水+Sc(front), 3t:ドルブレ, 4t:Sc(footfirst) 50"(4t:1'30)
rest 2'
Swim 50*10 1~8t: desendingHard, 9t: Easy, 10t: Hard 1'15
Loosen 50*2 1'15
Kick 50*6 1t: ch, 2t:( R→L), 3t: sidekick(L→R), 4t: back, 5t: backdolphin, 6t: dolphin 1'15
Drill 50*4 1,2t: Fly 3R→3L→Swim, 3,4t: ch 1'15
Main DiveDash
12.5*3 Fly
25*3 1t: Fly, 2,3t: Fr
Down 200*1
Total:2012.5m

この日は約一ヶ月ぶりに金曜夜の社会人スイマーの方々の練習に参加してきたんですが、
「飛び込み台を使って思いっきり飛びまくろう!」という思いとは裏腹に最近泳ぎ始めた方の指導の補助が主に(^_^;)

とはいえあれこれやっているうちに2000m以上の距離を頭を使ってきちんと泳げたので、
それほど悪い内容ではなかったんじゃないかと勝手に考えています(笑)


2014/9/13 18:45~
W-up 25*4*3 ch タッチ後5秒でスタート 1s: 計100mを1'25以内で, 2s: 計100mを1'20以内で, 3s: 計100mを1'15以内で
Kick 25*6*2 1t: ch, 2t: sidekick(R), 3t: sidekick(L), 4t: back, 5t: backdolphin, 6t: dolphin 30"(setrest: 1')
Loosen 50*2 1'15
Main 50*10 1~8t: desendingHard, 9t: Easy, 10t: Hard 1'15
Down 50*4
Total:1500m

こちらはちょうど昨日取り組んだメニューでして、
短い時間や距離でもしっかりと心拍数を上げることを意識してアップ部分を少し苦しめのものにしました。

その甲斐あってかメインスイムでも終始気持ちよくスピードを上げながら泳ぐことが出来たので、
苦しかったとはいえ結果的にはプラスに働いてくれたんじゃないかと思います(^-^)


ということで、直近2回の練習メニューでした。
ここのところ大学院での研究が忙しくてレビュー記事を書くどころか撮影の時間も確保できていない状況ですが、
明日は貴重な50mプール(所謂「長水路」ですね)での試合ということもあり何とか練習時間を確保した次第です(^_^;)
ただ明日以降はまたレビュー中心のブログに戻ると思いますので、今回も短いながらこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

No title

どうもkeitai70です。
突然ですが、諸事情で僕のブログはアメブロにお引越ししました。
新ブログ名は「クリフジャンパーの500日間NEO」です。
過去の記事も全てエクスポートしてあります。是非見てください。
それに伴い、旧ブログの更新は停止します。
リンクから削除お願いします。
また新ブログとの相互リンクをお願いします。

後、話がそれますが、社会人マスターズの試合、頑張ってください!
無理はなさらずに。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> どうもkeitai70です。
> 突然ですが、諸事情で僕のブログはアメブロにお引越ししました。
> 新ブログ名は「クリフジャンパーの500日間NEO」です。
> 過去の記事も全てエクスポートしてあります。是非見てください。
> それに伴い、旧ブログの更新は停止します。
> リンクから削除お願いします。
> また新ブログとの相互リンクをお願いします。

連絡ありがとうございます。
リンク削除&新規の相互リンクの件了解です~(^-^)

> 後、話がそれますが、社会人マスターズの試合、頑張ってください!
> 無理はなさらずに。

ありがとうございます!
試合そのものはそれなりに良い結果を得られたんですが、
試合後にあれこれ忙しかったこともあり随分御無沙汰してしまいましたね…(^_^;)

更新を停止していた間も少ない休日を利用してあちこちに足を伸ばしたりしていましたので、
そのあたりも少しずつ記事にしていければなぁと思います(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
