スポンサーサイト


雑記 トランスフォーマー博に行ってきました(その1)

IMAG4517.jpg

今回は先日まで開催されていた夢のようなイベントのお話その1なのですが、まずは相互リンク追加のお知らせから。
保武ボブさんの運営されている、「BOB EXPO」と相互リンクをさせていただきました!

こちらは当ブログの相互リンク先としては恐らく初の「動画レビュー」を手掛けておられるブログ様で、
機械音痴の管理人はそのブログのハイカラさ(死語?)にとても驚かされました(笑)
保武ボブさん、今後ともこんな機械音痴管理人と当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

と、相互リンク先のご紹介も終わったところで、記事本編は続きからどうぞ↓

ということで、今回は2014年8月9日~8月17日まで神奈川県のパシフィコ横浜にて開催されました
「トランスフォーマー博」についての感想記事(その1)になります。

相互リンク先のブログ様を含め、既に多くのブログ様で感想記事の書かれているTF博ですが、
管理人は初日にあたる8月9日(土)と最終日にあたる17日(日)に行ってきました(^-^)
初日の方は夜行バスで行って新幹線で帰るという弾丸ツアーだったわけですが、
早朝に到着できたこともあって最前列のグループの1人として入場することが出来ました。

※ちなみに何故最前列と書いたかなのですが、実は最前列に並んでいた約30人は
開場の13時よりも早く入場させてもらえ、スタッフの方の先導で物販コーナーへと向かいつつ
館内の多くのコーナーをゆっくり回りながら当日のゲストである武井壮さんに遭遇したりしました(笑)

IMAG4518.jpg

…いきなりこの写真からかよ!って感じですが、こちらは館内に数か所あったスタッフルーム入口のメガトロンです(笑)
なお、このプレートは最終日のステージイベントでの賞品となっていたのですが、それについては後日詳細を。

IMAG4520.jpg

入口付近には、トランスフォーマーとは何ぞや?と言わんばかりの説明が。
初代アニメから展示があったこともあり「サイバトロン」と「デストロン」表記かなぁとも期待したのですが、
やっぱり実写映画以降の流れを汲んでか「オートボット」と「ディセプティコン」表記でした(^_^;)

IMAG4537.jpg

今や言わずと知れた(?)実写映画版のメガトロンですね。
写真では分かりにくいですが、凄い迫力でしたよ~(^-^)

IMAG4527.jpg

そしてそのあとには実写司令官も。
実写の旧3部作は一作ずつスポットを当てた展示になっていたのですが、こちらは3作目のコーナーに。

IMAG4528.jpg

ちなみにダークサイドムーンのコーナーには、こんなジオラマ展示もありました。
…劇中でこんなシーンあったっけ?とか言っちゃダメですよ!

IMAG4536.jpg

少し進んでいくと、こんなものもありました。
関西人の管理人としては「何でオプティマスとの比較じゃないんや!」と突っ込みたくなりましたが、
「ロストエイジ」に登場する主要キャラの全長は大体パネル紹介されていました。

IMAG4545.jpg

ジオラマ展示コーナーを抜けると、「ロストエイジ」に登場した数々の車たちがお出迎え。

IMAG4553.jpg

色は違うものの、スティンガーが変形するパガーニもありました。

IMAG4676.jpg

そういえば、クロスヘアーズだけ豪勢だった気がしますが、
クロスヘアーズやハウンド好きの管理人としては非常に嬉しかったです(^-^)

IMAG4541.jpg

更には旧3部作のオプティマスのビークルモードであるトラックも。
写真に写る少年がとても興奮していたのが印象的でした。

IMAG4554.jpg

ちなみに物販コーナーへ直進していた時に遭遇した武井さんは、その後にステージイベントをこなしておられました。

IMAG4548.jpg

他にも、「ロストエイジ」の撮影で実際に使用された小道具たちも展示されていました。

IMAG4551.jpg

人間サイドの主人公であるケイドの武器として活躍したダガーガンもありました!

IMAG4549.jpg

こ、これは…!

IMAG4593.jpg

そこから少し移動すると、3人の司令官の像が。
まずはアニメイテッドのオプティマス。

IMAG4591.jpg

そして、中央のコンボイ司令官。

IMAG4594.jpg

右側には、プライムのオプティマス。
こうして改めて見ると、やっぱり実写オプティマスのデザインとの共通部分が所々に見られますね~。

IMAG4652.jpg

各シリーズのトイの展示コーナーの端っこには、
最新シリーズとなる「キュートランスフォーマー」の巨大なバンブルビーの姿も。

IMAG4576.jpg

展示コーナーには実際に発売された商品に紛れて試作品なんかも展示されており、
写真中央の某トイの存在にはド肝を抜かれました(笑)

IMAG4577.jpg

更には、初代コンボイの金型なんかもありました。
ここから数多くのコンボイが生み出されたんですね~。

IMAG4674.jpg

少し移動した先には、G1期のパッケージアートも数多く展示されていました。
写真はその中でも1番印象に残った司令官のイラストです。

IMAG4556.jpg

ということで、「トランスフォーマー博」についての感想記事(その1)でした。
前日の8月8日に朝イチで「ロストエイジ」を鑑賞した夜に夜行バスで京都を出発し、
早朝から道に迷いつつも辿り着いたパシフィコ横浜だったのですが、本当に行って良かったですね~、はい。
相互リンクを貼らせていただいているブログの管理人様であったりTwitterで交流のある方であったり
色んな方にお会いできたことも勿論なんですが、30年に渡るTFの歴史に触れることが出来たのは
やっぱり忘れられない思い出になりましたね~。
トイを見て、アニメを観て、ステージイベントを見て、同じTFファンの方と出会ってとあれこれ経験できて
本当に忘れられない1日になったのですが、あんまり長々書くと最終日の感想記事で話すことが無くなりそうなので、
今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG4681.jpg

帰り道に遭遇した某電気ネズミ。
ビーストウォーズ世代としては何か運命的なものを感じるなぁと思ってしまったり(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

相互リンクの件、ありがとうございました!
それにしてもトランスフォーマー博に私は行けなかったんですが、写真と文章で見るだけでも現場のワクワクが伝わってきますwww

No title

すいませんブログ削除したので
リンクから外しておいてください、すいませ~ん

Re: No title

保武ボブさん、コメントありがとうございます!

> 相互リンクの件、ありがとうございました!

いえいえ、こちらこそありがとうございます(^-^)
こちらはご覧の通りのスベり芸的なブログになりますが、
今後ともよろしくお願いいたします~ノシ

> それにしてもトランスフォーマー博に私は行けなかったんですが、写真と文章で見るだけでも現場のワクワクが伝わってきますwww

後日最終日の記事も上げる予定なのですが、
大多数の来場者の方からTF愛が伝わってくる凄いイベントでした!
その分スタッフの方からは嬉しさと焦りの入り混じったような空気が醸し出されていましたが(苦笑)

Re: No title

さくやさん、コメントありがとうございます!

> すいませんブログ削除したので
> リンクから外しておいてください、すいませ~ん

了解です~。
今後もコメント等は気軽にくださって結構ですので、
今後とも楽しいお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

 レポートお疲れ様です★
 TF博、映画の公開、限定TFの発売、マイクロン配布…他、B社でもSHF等の発売と、大事な時期に自分の時間と予算を取れず、今夏はストレスとの闘いでした。こうして記事を拝見して気分だけでもお裾分け頂けるのもネット時代の恩恵ですね、ありがとうございます(^^) 
 記事中のPRIME司令官は以前サテライト店で見かけた像かと思うのですが、会場で見てみたかったです。またTFに限らず、国内ではピータービルトやフレイトライナーぐらいならともかくパガーニやアベンタドールの現車なんて滅多にお目にかかれませんからね、それだけでご飯3杯は食べられますよ★
 私もやっと身動きが取れる様になったと思ったら雨・雨・雨ですからね、休日用の自転車を対悪天候仕様に改造しようかしらん(^^”)

No title

どうもkeitai70です。合宿から帰ってきました。
僕も博行きました!
僕のブログでもレポート書いているんで是非見てください。
楽しかったですよね。
来年もやってほしいです。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レポートお疲れ様です★
>  TF博、映画の公開、限定TFの発売、マイクロン配布…他、B社でもSHF等の発売と、大事な時期に自分の時間と予算を取れず、今夏はストレスとの闘いでした。こうして記事を拝見して気分だけでもお裾分け頂けるのもネット時代の恩恵ですね、ありがとうございます(^^) 

多方面のトイ・フィギュアに手を出すと、なかなか辛い時期ってありますよね~(^_^;)
自分は映画公開のトイ発売ラッシュは初体験でしたが、今を逃すと後悔するだろうと
開き直って多々買ってました(笑)

>  記事中のPRIME司令官は以前サテライト店で見かけた像かと思うのですが、会場で見てみたかったです。またTFに限らず、国内ではピータービルトやフレイトライナーぐらいならともかくパガーニやアベンタドールの現車なんて滅多にお目にかかれませんからね、それだけでご飯3杯は食べられますよ★

欲を言えばブガッティ・ヴェイロンなんかも見たかったんですが、さすがに億越えの車はそう易々とは
来てくれませんでした(苦笑)

>  私もやっと身動きが取れる様になったと思ったら雨・雨・雨ですからね、休日用の自転車を対悪天候仕様に改造しようかしらん(^^”)

西日本はじめ、各地でホントよく降りましたよね(-_-;)
神奈川では曇り空ばかりでそれほどひどい雨は降らずラッキーでしたが、
ジメジメしてるのはやっぱり嫌ですね~(>_<)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> どうもkeitai70です。合宿から帰ってきました。
> 僕も博行きました!
> 僕のブログでもレポート書いているんで是非見てください。
> 楽しかったですよね。
> 来年もやってほしいです。

TF30周年に相応しい素晴らしいイベントだったのですが、
現在行われているキャラバンが終了したら暫くはクールタイムに入りそうな気がします(^_^;)

また、交通の便の良くなった現在でも地方のファンには敷居の高いイベントだったので、
次回はまた別の地域でやってくれないかなぁとも思ったり…(苦笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
