スポンサーサイト


レビュー マイクロンキャンペーン アストロトレイン

IMAG4737.jpg

今日は8月15日、気づけばお盆休みも折り返しですね~。
管理人の住む京都では明日の夜に「五山の送り火」を控えているせいか、何となく街も賑わっている印象です。

さて、そんな「送り火」前日にご紹介するのは、「送り火」とは微塵も関係ないマイクロンキャンペーン品のこいつです!
「上の前振りは何だったんだ!」とお叱りを受けそうですが、まぁたまにはこういうのも良いかなぁと(笑)

というわけで、『トイザらス限定 アストロトレインマイクロン プレゼントキャンペーン』より、
アストロトレインです。

このトイは2014年8月8日以降にトイザらス店頭にて「トランスフォーマー/ロストエイジ」の関連商品を
3000円以上購入すると先着で貰うことのできるキャンペーン品でして、他のキャンペーン品のマイクロン同様
過去に販売されたものをクリアカラーにリカラーしたものとなっています。

リカラーを施すにあたり「アストロトレイン」という名を与えられた本トイですが、
G1の同名キャラのアストロトレイン(スペースシャトルとSLに変形するデストロン兵士)からとったもののようですね。

IMAG4734.jpgIMAG4735.jpg

それではまずは開封前の状態を。
これまでのマイクロンキャンペーン品と同様、説明書とトイ本体のみのシンプルな構成ですね。

IMAG4736.jpg

こちらは開封直後の状態。
ここからロボ時の腕部の向きや踵周辺のパーツの位置を調整し、ビークルモードにします。

IMAG4738.jpgIMAG4739.jpgIMAG4740.jpg

アストロトレイン、ビークルモード3面です。
色が紫一色なので写真では分かりにくいですが、スペースシャトルらしい各部のモールドもしっかりしています。

IMAG4741.jpg
IMAG4743.jpg

サイズ比較には5月のクリアマイクロンキャンペーンの1種であるシルバーローラーと。
両者ともメトロマスタークラスに付属したトイなだけあってサイズはほぼ同じなものの、
クリアパーツが紫色のみというのが少し寂しく感じますね(^_^;)

IMAG4744.jpg

それでは、ロボットモードへ変形させていきます。
と言っても、船体後部上面のパーツを180度ひっくり返すだけなのですが(笑)

IMAG4745.jpgIMAG4746.jpgIMAG4748.jpg

アストロトレイン、ロボットモード3面です。
足が若干長い気もしますが、手足の太さのバランスなどはそれほど悪くないんじゃないでしょうか。

IMAG4750.jpg

続いてバストアップ。
リカラー元がオートボットのトイだったこともあり、なかなかのイケメンですね。

IMAG4753.jpg
IMAG4754.jpg

ロボットモードでのサイズ比較も、再びシルバーローラーと。
こうして並べると、アストロトレインのスマートさと言いますか、手足のバランスの良さが良く分かるかと思います。

IMAG4752.jpg

「両腕は肩から動くものの、両足が固定で動かない」というメトロマスタークラス付属のマイクロン共通の特徴を持つ
アストロトレインですが、如何にも翼のように見える位置にシャトルの主翼があることもあり、
写真のように浮かせて遊んだりすると良いかと。

IMAG4764.jpg

G1の同名キャラはいずれも参謀(音波は今でも参謀ですが)だったのに、今やこの格差…(苦笑)

IMAG4756.jpgIMAG4757.jpg

それでは、第3のモードであるウェポンモードへ。
持ち手となる赤い部分を引き出したら両腕を上向きに上げ、
ロボ時の踵やつま先になっている左右一体のパーツを上に引き上げます。
※勢いよく上げ過ぎると破損しかねないのでそのあたりには注意が必要です(>_<)

IMAG4758.jpg

アストロトレイン、ウェポンモードです。
スペースシャトルの後部噴射口のモールドを上手く活かした2連砲の銃になっています。

IMAG4761.jpg

先ほども登場した、黒音波ことダークサイドサウンドウェーブに持たせてみました。
黒色と紫色の相性も良い感じで、なかなか似合っているんではないでしょうか(^-^)

IMAG4762.jpg

武器としての見た目、取り回しのしやすさともに良好で、銃を構えるポーズもビシッと決まります。

IMAG4763.jpg

他のモードでは物足りなさを感じる単色ボディですが、
ウェポンモードでは一転して統一感の強調に大きく貢献しています(むしろ武器時の見た目重視?)。
重さもそれほどでもないため、付属武器のないディセプティコンのトイにはうってつけですね(笑)

IMAG4766.jpg

というわけで、『トイザらス限定 アストロトレインマイクロン プレゼントキャンペーン』より、アストロトレインでした。
ものとしてはシルバーローラー等のマイクロンキャンペーン5月組と同じメトロマスタークラスの付属武器が元なので、
ビークル・ロボット・ウェポンの3形態とも破綻なく安定した出来になっているのが非常に好印象ですね。
リカラー元とは異なりディセプティコンのトイとして扱われたおかげで付属武器のないディセプティコンのトイに
持たせて遊ぶことも出来ますし、記事中でご紹介したようにダークサイドサウンドウェーブとの相性もバッチリです。
ロストエイジ公開やTF博の限定トイの賑わいの中で若干埋もれている印象のキャンペーン品ですが、
トイ自体の出来はしっかりしていますので、興味のある方はお近くのトイザらスを覗いてみるのも良いかと(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG4765.jpg

アストロトレイン「ぽ、ポーリーより俺が早く紹介されたのは、管理人のせいだから! 食べないでぇ!!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リカラー元のペイロードを手にした際に
出来がイイから、そのうち国内でも出そうだなー
なんて思っていましたが、予想以上に早い登場でしたねw

No title

他レビューサイトでは発売時期的に同じく武器のないホイルジャックに持たせてる所が多かったのですが
やはり持たせるならディセプティコンのキャラでしょうね。このアストロトレイン自体所属のわかるものが一切ありませんが
G1アストロトレインを意識した名前とカラーリングならこいつもディセプティコンでしょう!多分

自分はコスモス(アダムス)&ペイロードの日本版待ちなのでこの型を触ったのは初めてですが
これまでと比べて連動変形でない分プロポーションはいい感じになっていると思います


ttp://tfwiki.net/wiki/Astrotrain_(DOTM)
ところで実写トランスフォーマーの世界にもアストロトレインが登場していたのはご存知でしょうか?
コミックのみのキャラですがG1と同じく列車にも変形できるトリプルチェンジャーだったらしいです

No title

ふじさん京都に住んでいたんですね。
送り火楽しんできてください。

アストロトレインは僕もGETしました!
武器モードが結構かっこよくていいですよね。
欲を言えば列車にも変形してほしかった。
スペースシャトル…。もう終わっちゃったからなあ…。

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> リカラー元のペイロードを手にした際に
> 出来がイイから、そのうち国内でも出そうだなー
> なんて思っていましたが、予想以上に早い登場でしたねw

まさかのリカラー元の国内版発売に先駆けてのキャンペーン品化でしたが、
仰る通り出来は良いので国内版ペイロードの販売も是非とも実現して欲しいものです(>_<)

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> 他レビューサイトでは発売時期的に同じく武器のないホイルジャックに持たせてる所が多かったのですが
> やはり持たせるならディセプティコンのキャラでしょうね。このアストロトレイン自体所属のわかるものが一切ありませんが
> G1アストロトレインを意識した名前とカラーリングならこいつもディセプティコンでしょう!多分

イオン限定ホイルジャックの入手が遅れたというのもありますが、
名前的にも色的にもG1アストロトレインを強く意識してそうなので、黒音波に持たせてみました(^-^)

黒音波にはシルバーローラーなんかも似合うと言えば似合いますが、
やはり軍勢を意識してマイクロンを持たせた方が楽しいですし、持たせて正解だったかなぁと思います(笑)


> 自分はコスモス(アダムス)&ペイロードの日本版待ちなのでこの型を触ったのは初めてですが
> これまでと比べて連動変形でない分プロポーションはいい感じになっていると思います

5月のキャンペーン品(及びそのリカラー元)の連動変形ギミックも個人的には嫌いじゃないのですが、
やはりプロポーションでは今回のようなマイクロンに分がありますね。

来年の海外展開は合体戦士や新作アニメのトイが中心のようですが、
こういった出来のいい小粒トイも新規でいくつか出してくれればと思いますがはたして…(-_-;)


> ttp://tfwiki.net/wiki/Astrotrain_(DOTM)
> ところで実写トランスフォーマーの世界にもアストロトレインが登場していたのはご存知でしょうか?
> コミックのみのキャラですがG1と同じく列車にも変形できるトリプルチェンジャーだったらしいです

恥ずかしながら実写版アストロトレインの存在を知らなかったのですが、またエラい強面ですね、彼(^_^;)
数年前発売されたトイとは異なりG1同様列車へ変形する点もファン心理を読んでいて良いと思いますし、
コミックのみのキャラなのが惜しいなぁと記事を読んでしみじみ感じました。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ふじさん京都に住んでいたんですね。
> 送り火楽しんできてください。

現在京都は生憎の大雨なので、無事に送り火をやるのか怪しいですね~(^_^;)
まぁそれほで熱心に火を見る方でもないので、どのみちテレビで眺める程度ですが(殴

> アストロトレインは僕もGETしました!
> 武器モードが結構かっこよくていいですよね。
> 欲を言えば列車にも変形してほしかった。
> スペースシャトル…。もう終わっちゃったからなあ…。

まぁ海外トイをリカラーしたキャンペーン品なので、列車モードが無いのは仕方ないですね(>_<)
個人的には宇宙工学とかも割と好きな方なので、今後貴重となるであろうスペースシャトル型のトイとして
大事にしていこうと思います(笑)

No title

 レビューお疲れ様です★
 先月以降、デラックスクラス+LAナンバー商品という組み合わせの御蔭で販促品確保の難易度も下がりましたよね。加えてトイザらスの店舗によってはアストロだけでなくアイヴァンの残りも一緒に貰えるというオイシイ状況になってますね。
 多忙の中、何とか時間を確保して私もやっとTF4を鑑賞できました★これで箱裏の説明書きを気兼ねなく読める様になりました(^^) 帰宅途中立ち寄ったイオンでは限定ホイルジャックの現物にはお目にかかれませんでしたが、なかなか外出もできませんし、ポーリー同梱のAD01を「えいっ」と購入してきました。販促4種、やっと制覇できましたよ(^^) 

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  先月以降、デラックスクラス+LAナンバー商品という組み合わせの御蔭で販促品確保の難易度も下がりましたよね。加えてトイザらスの店舗によってはアストロだけでなくアイヴァンの残りも一緒に貰えるというオイシイ状況になってますね。

LAシリーズはあれこれ興味のあるトイもあるもののなかなか手が出せていないのですが、
それ以外のあれこれを購入することで何とか(?)アストロトレインを抑えました。

ただ、仰る通りおまけのおまけとしてアイヴァンも付いてくる状況なので、
アイヴァン欲しさに何を買うか悩んだ身としては結構複雑だったり(^_^;)

>  多忙の中、何とか時間を確保して私もやっとTF4を鑑賞できました★これで箱裏の説明書きを気兼ねなく読める様になりました(^^) 帰宅途中立ち寄ったイオンでは限定ホイルジャックの現物にはお目にかかれませんでしたが、なかなか外出もできませんし、ポーリー同梱のAD01を「えいっ」と購入してきました。販促4種、やっと制覇できましたよ(^^) 

TF4鑑賞&4種制覇おめでとうございます!
実は自分の利用しているイオンではホイルジャックが逆に余っていたりしましたが、
あれって仕入れ量の地域差が大きい商品のようですね(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
