

レビュー TFロストエイジ グリムロック

IMAG4494.jpg

ついに「ロストエイジ」が公開になりましたね~(^-^)
管理人も朝1番の上映分で鑑賞してきましたが、本当に見応えのある内容で大満足しています!
感想の記事はネタバレを避けるためにしばらく経ってから投稿しようと思っていますので、
今回はロストエイジ公開記念?としてADシリーズのこのトイをご紹介しようかと。

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-03 グリムロックです。

グリムロックは所謂「G1」や「アニメイテッド」にも同名同変形モチーフのキャラが登場しており、
いずれも恐竜軍団「ダイノボット」のリーダーとして根強い人気を誇るキャラですね。

なお、「ロストエイジ」の映画としてのPRでは従来の「ダイノボット」ではなく「ダイナボット」と呼称していますが、
玩具としては従来通り「ダイノボット」の表記となっており、関西人としては「どっちやねん!」と突っ込みたくなります(笑)

IMAG4451.jpgIMAG4452.jpg

それではいつも通り、パッケージ両面の写真から。
他のヴォイジャークラスのトイ同様、オモテ面左下にイラストが、
ウラ面には両モードの写真とプロフィールが描かれています。

IMAG4453.jpg

プロフィールの英文はヴォイジャークラスだからかデラックスクラスのトイのものより長めで読む気が削がれます(オイ

IMAG4495.jpgIMAG4496.jpgIMAG4497.jpg

ビーストモード(T-REXモード)3面です。
ロボ時には腕となる後ろ足が力強い感じでなかなか好印象ですが、にしても頭の突起は猫耳?なんですかね…(苦笑)

IMAG4503.jpg

サイズ比較は同モチーフ同クラスのメタルスメガトロンと。
後ろ足周りが狭苦しい印象のメガトロンに比べ、躍動感ある見た目をしているなぁと個人的には思ったりしてます。

IMAG4504.jpg

全長を比べるとこんな感じでほぼ同サイズですが…

IMAG4498.jpg

尻尾先端に付属武器を付けると全長が大幅アップし、撮影スペースを飛び出さんばかりの長さに(笑)

IMAG4505.jpg

先日ご紹介したダイノボットマイクロンのアイヴァンとのサイズ差はこんな感じ。
こうして並べると色・サイズ差から親子のようにも見えたり。

IMAG4501.jpgIMAG4500.jpg

ちなみにこのグリムロック、左ほほあたりにある突起を押すと、下顎が開閉してくれます。
T-REXらしいギミックですが、案外実装されているトイが少ないので個人的にはとても嬉しいです(^-^)

IMAG4492.jpgIMAG4491.jpgIMAG4490.jpg

それではロボットモードへ。
まずは尻尾を左右に分割して胸元まで持って来てやり、足首を立てて下半身を形成。
ロボ時に腕となる後ろ足を基部ごと動かします。

IMAG4489.jpgIMAG4488.jpgIMAG4487.jpg

後ろ足を基部ごと動かすことで胸部等も形成できるので、後ろ足の向き等を調整し腕部へ。

IMAG4486.jpgIMAG4485.jpgIMAG4484.jpg

その後は背面部のT-REX頭部を分割し、下顎と左右に分かれた上顎の位置を調整して変形完了です。

IMAG4456.jpgIMAG4457.jpgIMAG4458.jpg

グリムロック、ロボットモード3面です。
肩や下半身の構造がシンプルながらも西洋騎士っぽさを出しているのが分かるかと思います。

IMAG4460.jpg

バストアップです。
目のあたりが暗くて見にくいかもしれませんが、瞳の色はメタリックグリーンになっています。

IMAG4461.jpg

サイズ比較には同じADシリーズのトイであるガルバトロンを。
どちらも構造的には割とシンプルですが、ガルバトロンに比べるとグリムロックはガワが目立ちにくいデザインですね。

IMAG4464.jpgIMAG4466.jpg

続いては上半身の可動について。
手首はT-REX時の後ろ足のパーツを留めてしまうと動きが制限されるものの、そこを外しておけば回転可能です。
肘は90°ほど曲がり、頭部は左右や上は向けますが下方向は向けません(>_<)

IMAG4468.jpg

下半身の構造は、太もものロール軸や90°曲がる膝・左右に向けられる足首のおかげで思いの外良好で、
写真のように立て膝もしっかりと決められます。

IMAG4471.jpg

それはそうとこのグリムロック、ADシリーズの新規トイについているスタンド用の穴が無い気がしますがはたして…(-_-;)

IMAG4462.jpg

しかし、付属武器の棍棒?を挿し込む穴はしっかりあったり(苦笑)

IMAG4476.jpg

持ち手が独特な位置にありますが、多分棍棒です(^_^;)

IMAG4477.jpg

まぁ棍棒かはともかく見た目的には非常に力強い武器なので、エフェクトパーツ映えしてくれるのが嬉しいです(^-^)

IMAG4478.jpg

T-REX時に尻尾に取り付けられる関係で、マイクロンが入ったりもできます(笑)

IMAG4482.jpg

打撃武器以外も持たせてみたいな~と思い、ダイノボットの面々の武器を拝借(^_^;)
まずはスコーンの剣を。

IMAG4480.jpg

続いてはスラッグの2本の剣を。
個人的にはかなり似合っていると思います。

IMAG4481.jpg

2本の剣というコンセプトは同じですが、こちらはストレイフの剣ですね。
こちらもなかなかどうしてよく似合う…。

IMAG4479.jpg

更に、ストレイフのボウガンとスラッシュの斧も持たせてみました。
スラッシュの斧はやっぱりヴォイジャークラスには短かったですね(苦笑)

IMAG4483.jpg

こうして色々持たせてみたりしつつも、素手でも十分強そうに見えるグリムロック。

IMAG4475.jpg

管理人は幼い頃に映画「ジュラシック・パーク」シリーズなどを見て育った世代なので、
T-REX=強いという認識でついついこういうポーズをさせたくなります(笑)

IMAG4463.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-03 グリムロックでした。
ADシリーズ5月組の新規ヴォイジャークラスのトイの1つとして発売されたグリムロックですが、
ロボットモードの足をビーストモードの尻尾に見立てる変形がなかなかに面白く、
その先に更に付属武器を取り付けることが出来るのには驚かされました(笑)
同時発売だったクラシックオプティマスが近年でも有数の出来の良さだったことや
リーダークラスでもグリムロックのトイが発売されたことが若干逆風になっている気もしますが、
個人的には付属武器の持ち手の位置以外は特に不満もなく楽しめています(^-^)
明日から開催のTF博ではこのグリムロックのリカラー品である「ネメシスグリムロック」が販売されるとのことなので、
是非ともそちらもゲットしてレビューしたいところですね~。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG4508.jpg

(隕石)オプ「非常に見応えのある「ロストエイジ」を観に、今すぐ劇場へGo!」

IMAG4509.jpg

スタスク「ディセプティコンにもちゃんと出番があるから、デ軍好きの方も是非!」

コメント

非公開コメント

No title

ロストエイジ見に行きました!
パンチ!撃つ!引く!(映画見に行った証拠的なもの。)
凄かったですよね。
3Dで見たかいがありました!

グリムロックは僕も持ってます。
ビークルモード、ビーストモード共にいいですよね。
やっぱ車に変形するやつとは違ってガワ変形にならなくていい!
でも映画で「オレグリムロック!」って言ってくれなかったのは残念。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ロストエイジ見に行きました!
> パンチ!撃つ!引く!(映画見に行った証拠的なもの。)
> 凄かったですよね。
> 3Dで見たかいがありました!

旧3部作と共通した要素がありながらも、新しいシリーズの幕開けを感じさせる良い内容でしたね~。
オプとビー以外の新たな3人のオートボットの活躍もしっかり観れたので大満足です(^-^)

> グリムロックは僕も持ってます。
> ビークルモード、ビーストモード共にいいですよね。
> やっぱ車に変形するやつとは違ってガワ変形にならなくていい!
> でも映画で「オレグリムロック!」って言ってくれなかったのは残念。

ビースト、ロボット共にビーストウォーズ系列とは一線を画すデザインで、
尻尾や頭部の動物的な部分を上手く処理しているなぁという印象ですね~。

恐竜好きの自分としてはこれだけ美麗なCGのT-REXがペラペラ喋るのは違和感があるので、
台詞が少なかったりお馴染みの台詞がなかったのは却って良かったなぁと思ったり(^_^;)

No title

藤原さんの声で「ダーッ!」って言ってくれるのを何気に期待してた
いやそんなことは無かったけどね!?

Re: No title

電子の海から名無し様さん、初コメントありがとうございます!

> 藤原さんの声で「ダーッ!」って言ってくれるのを何気に期待してた
> いやそんなことは無かったけどね!?

味方(一応第3勢力として広報されてますが)の恐竜キャラというと、
やっぱり藤原啓治さんのダイノボットを連想してしまいますよね(^_^;)

自分は字幕版を鑑賞したため国内版の声がどんな感じかは分かりませんが、
既に購入してある2枚目の前売り券で確かめてみようと思います!
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
