スポンサーサイト


レビュー TFロストエイジ クラシックオプティマスプライム

IMAG4439.jpg

いよいよ明日からロストエイジの公開が始まりますね~。
管理人は明日朝の上映分で鑑賞する予定ですが、もう既に少し興奮してしまっています(笑)

そんな公開前日の今日ご紹介するのは、今年の5月に発売されたクラシックな司令官ですよ(^-^)

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-02 クラシックオプティマスプライムです。

ロストエイジの予告編などで既にご存じの方も多いですが、
このトイは劇中序盤でのオプティマスの姿を商品化したものですね。

ただ、劇中での錆びたオンボロトラックな色合いではなく、
所謂G1コンボイを強く意識したカラーリングになっているのも特徴で、
劇中イメージカラーやネメシスカラー、金メッキ仕様など派生商品もあれこれ登場する(している)ようです。

IMAG4393.jpgIMAG4394.jpg

それでは、いつも通りパッケージ両面の写真から。
オモテ面の劇中イメージイラストからも分かる通り、劇中ではかなり錆び錆びな色合いをしているのですが、
本トイはG1カラーをしているためイラストと商品の差異は大きめです(^_^;)

IMAG4395.jpg

続いてプロフィールですが、こちらも他のロストエイジからの新商品同様英文のみです。
本編に繋がる、とまではいかないものの、オートボット達の動向についてほんとに軽~く触れている感じですね。

IMAG4443.jpgIMAG4446.jpg
IMAG4444.jpgIMAG4445.jpg

続いてはビークルモード4面、G1コンボイを意識したフラットノーズ型のトラックですね。
ヴォイジャークラスながら非常にまとまりのよいビークルで、この形態だけでも結構な満足感があります(笑)

IMAG4447.jpg

はじめは先日ご紹介したリベンジオプとサイズ比較をと思ったんですが、
同様にビークルモードのまとまりがよいヘケコン型のブラックオプティマスと並べてみました。

IMAG4448.jpg

こちらは縦向けでの比較。
ブラックオプティマスは足首となる部分を立ててしまっていますが、いずれにせよクラオプの方が少し小さめですね。

IMAG4440.jpg

ショットガン状の付属武器(パッケージによれば「イオンキャノン」?)は、車体上部の5㎜径の穴に挿し込むことが可能。

IMAG4441.jpg
IMAG4442.jpg

他にもあれこれ挿し込めますが、フラットノーズ型のトラックということもあり、
どうしてもリーゼントのように見える武器が多めです(笑)

IMAG4437.jpgIMAG4436.jpgIMAG4435.jpg

それでは、ロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体前方のガワを正面→側面の順で展開していき、腕や頭部を引き出します。

IMAG4432.jpgIMAG4431.jpgIMAG4430.jpg

腕や頭部を整えつつ、胸部・背部のガワも畳んで位置合わせをしていきます。
それが出来れば車体後部を左右に分割して下半身を形成して変形完了です。

IMAG4403.jpg

ここで一つ余談なのですが、このクラオプの変形手順のCGイラスト?は「海外版」と称しているものの、
通常の海外版とは違いマスクオン状態になっています。
確かに国内外問わずマスクオン状態の商品もリリースされますが、若干語弊のある感じになっているような(^_^;)

IMAG4396.jpgIMAG4397.jpgIMAG4398.jpg

それではロボットモード3面です。
ビークルモードのコンパクトさからは想像できない程実写旧3部作のオプティマスの面影を残している外観が非常に良い!

IMAG4399.jpg

バストアップです。
目の集光ギミックなどはありませんが、マスクオフかつ結構細かいモールドなのも良いですね~(^-^)

IMAG4406.jpg

上記の3面記事では開封したままの拳の向きの状態ですが、
この写真のように向きを変えてあげることも可能。

IMAG4409.jpg
IMAG4407.jpg

同じ5月組の同一人物でのサイズ比較。
密度感はリベンジオプの方に分がありますが、サイズ的には負けず劣らずと言った感じですね。

IMAG4404.jpg

肘部分のガワの関係でデフォルトが肘が少し曲がった感じですが、
この肘は真っ直ぐにすることも90°以上曲げることも出来る優秀さを持っています。
また、肩のクリック関節やロール軸、回転する手首のおかげで全体的に優秀な可動範囲を持っています。

IMAG4405.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
太股のロール軸・90°程しっかり曲がる膝・それらに対応して良く動く足首と、
上半身同様こちらも文句無しの動きっぷりですね。

IMAG4412.jpg

ビークルモードのご紹介でも登場していた付属武器は手に持つとこんな感じです。
とある理由から5㎜径の位置が独特で、クラオプが持つには若干不自然な感じもしますね(^_^;)

IMAG4429.jpg

ちなみにこの武器にはミサイルが発射ギミックがあり、撮影中管理人の顔に見事にヒットしました(笑)

IMAG4414.jpg

他の新規トイ同様腰辺りにフィギュア用スタンドの受けとなる穴が開いているため、
ヴォイジャークラスとは思えないポージングのしやすさです(本体が軽くなったからかもしれませんが)

IMAG4418.jpg

狙い撃つぜ!(マテ

IMAG4425.jpg

旧3部作やロストエイジまでの時系列で多くの仲間を失ったオプティマス、何となく哀愁漂う感じがしますね…(-_-;)

IMAG4416.jpg

ビークルモードに続き、ロボットモードでもシルバーローラーとセットで1枚。
個人的には本来の付属武器より似合っているような気がします(苦笑)

IMAG4413.jpg

まぁ本来の付属武器でもカッコいいんですけどね(笑)

IMAG4427.jpg

クラオプと同じ5月組の某航空参謀の武器を拝借してみました。

IMAG4428.jpg

やっぱりオプティマスには斧が良く似合いますね~(^-^)

IMAG4423.jpg

デトクリフ上等兵「ン!?」

IMAG4421.jpg

デトクリフ上等兵「うわぁああ!!」
…まぁこんなシーンがあるかはともかく、今作冒頭でのオプティマスの心情はこんな感じかと(どんなだ)

IMAG4417.jpg

それにしても、オプティマスとガルバトロンがどちらもトラックに変形する時代が来るとは思いもしませんでした(笑)
この2人がどう接触し、どういう展開となるのかが今から楽しみですね~。

IMAG4415.jpg

パッケージイラストをイメージして1枚。
度重なる仲間の死を乗り越えて戦うオプティマスの雄姿が今作でも観ることができるのではと期待してます(^-^)

IMAG4420.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-02 クラシックオプティマスプライムでした。
管理人が他のブツばかりレビューしていてようやく開封されたクラオプですが、
各所で絶賛されていただけのことはある傑作トイですね~(^-^)
可動範囲や近年のサイズ縮小に逆行した大きさなのは勿論、
両形態が破綻なく非常にまとまりの良い形で成立しているのが本当に素晴らしいです!
一度再販されて以降再び品薄となっているようですがそれだけの人気にも納得できるトイですので、
明日以降発売される別カラーのバージョンに興味のある方は要チェックですよb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG4449.jpg

クラオプ「…ロストエイジ、観てね。」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

明日ロストエイジ見に行きます!
公開日に一番早い時間で!

このクラシックオプティマス、本当にいい出来ですよね。
ガワ変形ならない構造、G1っぽいデザイン、最近のトランスフォーマーとは思えないようなプロモーション、よく再現されたオープンフェイス、難しくなく簡単すぎない変形、ファンサービスな武器、ダークサイドムーン版コンテナとの連動等いいところ満載です!欠点がありません!

買っておいてよかったー!
僕の中ではADシリーズ(リデコ除く)だと一番の出来です!

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 明日ロストエイジ見に行きます!
> 公開日に一番早い時間で!

自分もそんな感じでして、先日席の予約をしてきましたb
ネタバレ等はブルーレイ等が出るまでは避けようと思っていますが、
明日の今頃にはロストエイジの話がしたくてウズウズしてるかもしれません(笑)

> このクラシックオプティマス、本当にいい出来ですよね。
> ガワ変形ならない構造、G1っぽいデザイン、最近のトランスフォーマーとは思えないようなプロモーション、よく再現されたオープンフェイス、難しくなく簡単すぎない変形、ファンサービスな武器、ダークサイドムーン版コンテナとの連動等いいところ満載です!欠点がありません!
>
> 買っておいてよかったー!
> 僕の中ではADシリーズ(リデコ除く)だと一番の出来です!

ホント良いですよね~、クラオプ(^-^)
個人的にはADシリーズどころか自身が所持しているTFトイの中でもかなりの上位の方な気がします(笑)
トイザらスのラスティオプをはじめ、TF博のネメシスオプもゲットしたいところです(>_<)

No title

 レビューお疲れ様です★
 G1風のカラーリング、いいですよね~。2007年の1作目の頃、実写化のニュースを聞いて真っ先にこういう司令官を連想したものでした。今になってやっと希望が叶った様な感じです。私の感性が古いのは認めますが、実写のコンボイ司令官はこうでなくちゃ(^^)
 いよいよ映画も公開となりましたが、超・超多忙につき鑑賞は来週末か再来週末になりそうです(>_<) せめて本日発売のラスティVerだけでも…と終業後、強風と雷雨の中、家とは反対方向のトイザらスに直行・ラスティVerとアストロトレインの他、あとイチのバンブルビー2パック&アイヴァンも2匹捕獲と大収穫で(アストロトレインは1個のみ)、自転車のカゴがパンパンでした。
 記事の黒コンボイ、とても羨ましいです…海外のトイザらスではヘンケイ!版とTF4のクラシック司令官の2体セットが発売される(もうされましたかね?)そうですが、日本でも発売して欲しいです(>_<)

No title

 訂正・アストロトレイン、かばんの中にもう1個落ちてました(^^) アイヴァンもアストロも2個ずつでした。 …にしてもAD02とラスティVer、ふたつのクラシック司令官(未開封ですけどね)が並ぶと壮観ですね~。先程は書き忘れましたが、この素体は間違いなく今年のTFアワード候補ではないでしょうか★

No title

どうも、itarosです!

レビューお疲れ様です。
このオプティマスはたしかに傑作ですね。私は買ってすぐに塗装してしまったのでこのG1風カラーリングが恋しいです。(´・ω・`)
個人的には腕のガワ処理だけ気になってますがそこを切ってしまうと変形に支障をきたすので出来ずにいます。何とかならないものか.....

そしていよいよ公開ですね!!私は来週に観てその足でTF博にも行くつもりです!ヾ(*ΦωΦ)ノ 

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!
※2コメ分にまとめて返信しています。

>  レビューお疲れ様です★
>  G1風のカラーリング、いいですよね~。2007年の1作目の頃、実写化のニュースを聞いて真っ先にこういう司令官を連想したものでした。今になってやっと希望が叶った様な感じです。私の感性が古いのは認めますが、実写のコンボイ司令官はこうでなくちゃ(^^)

自分にとって初めてのコンボイはビーストウォーズのゴリラ司令官だったので、
実写旧3部作やマイ伝の非フラットノーズのトラックの方が馴染みがある分今回のオプはとても新鮮でした。

G1コンボイのデザインをそのまま実写風に落とし込んだデザインには非常に好感が持てますし、
こういった形でG1コンボイの実写化?が実現したのは喜ばしい事だと思います(^-^)

>  いよいよ映画も公開となりましたが、超・超多忙につき鑑賞は来週末か再来週末になりそうです(>_<) せめて本日発売のラスティVerだけでも…と終業後、強風と雷雨の中、家とは反対方向のトイザらスに直行・ラスティVerとアストロトレインの他、あとイチのバンブルビー2パック&アイヴァンも2匹捕獲と大収穫で(アストロトレインは1個のみ)、自転車のカゴがパンパンでした。
>  記事の黒コンボイ、とても羨ましいです…海外のトイザらスではヘンケイ!版とTF4のクラシック司令官の2体セットが発売される(もうされましたかね?)そうですが、日本でも発売して欲しいです(>_<)
>  訂正・アストロトレイン、かばんの中にもう1個落ちてました(^^) アイヴァンもアストロも2個ずつでした。 …にしてもAD02とラスティVer、ふたつのクラシック司令官(未開封ですけどね)が並ぶと壮観ですね~。先程は書き忘れましたが、この素体は間違いなく今年のTFアワード候補ではないでしょうか★

自分も今日アストロトレインと2個目のアイヴァンを店頭でゲットしてきました!
バンブルビー2種のパックは生憎売り切れでしたが、グリムロック2種のパックや件のラスティVer.は案外残ってましたね~。

Re: No title

itarosさん、コメントありがとうございます!

> どうも、itarosです!
>
> レビューお疲れ様です。
> このオプティマスはたしかに傑作ですね。私は買ってすぐに塗装してしまったのでこのG1風カラーリングが恋しいです。(´・ω・`)
> 個人的には腕のガワ処理だけ気になってますがそこを切ってしまうと変形に支障をきたすので出来ずにいます。何とかならないものか.....

確かに少し袖が伸びているように見えたり肘に角度が付いてしまっているのは気になりますね~(^_^;)
ただあれだけ見事なビークルモードへの変形をこなされると、
そこらへんは贅沢な悩みかなぁと思えて来たりするのですが…(苦笑)

> そしていよいよ公開ですね!!私は来週に観てその足でTF博にも行くつもりです!ヾ(*ΦωΦ)ノ 

自分は初日の今日行ってきましたよ(^-^)
6時間ほど並んだ甲斐会って、先頭集団の1人として20番目ぐらいに入場し、
8番か9番目にレジで精算することも出来ました(購入したのは限定品のネメシス2種のみですが)。

限定2種は大量に在庫があるとはいえ恐ろしい勢いで売れていたので、
お早い来場をオススメします(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
