

レビュー TFジェネレーションズ FoC オプティマスプライム

IMAG0349.jpg

今回紹介するのは、海外ではゲームの主役トイであるものの、国内では若干何のこっちゃなタイミングで発売されたこいつ。
国内でもこの司令官が活躍するゲーム出せば売れると思うのになぁ…。
というわけで今回紹介するのは、『トランスフォーマージェネレーションズ』より
Fall of Cybertron オプティマスプライムです。

このオプティマス(以下、オプ)はPS3/XBOX360で発売されたゲーム、TransFormers:Fall of Cybertronに登場し、
ゲーム本編ではプレイアブルキャラのうちの1人として登場し、ディセプティコンと激しい戦いを繰り広げます。

IMAG0350.jpg

まずはビークルモード。
塗装の細かさは後に発売された国内版に譲るものの、劇中の姿ほぼそのままのセイバートロニアンでのビークル姿です。
タイヤがついているのでコロ走行が可能ですが、個体差なのか我が家のオプは真ん中のタイヤが浮いてしまってます。

IMAG0351.jpg

ビークルモードでは可動等もないので早速変形させます。
ビークルからロボへの変形は各部の引っ掛かりを外して身体を伸ばしてやるんですが、
ロボからビークルへの変形では逆に身体を折りたたむように変形するのもあってかなりコンパクトで、
初めて変形させた時はとても驚きました。

IMAG0353.jpg
IMAG0403.jpg

ロボットモード正面、背面です。
こちらもゲーム本編の姿を非常によく再現しており、各部が角ばった感じに。

IMAG0358.jpg

前回紹介したバンプと大きさ比較。
バンプはベーシッククラス(=実写トイの頃のスカウトクラスと同じくらいの大きさ)なのでオプも大きく見えますが、
実際は原油高騰のあおりを大きく受けた頃のトイなので、実写2作目あたりまでのデラックスクラスよりも小さいです。

IMAG0355.jpg
IMAG0359.jpg

付属武器の『イオンキャノン』は5mm径の武器で、オプ自体にも5mm径の穴が両手以外で9か所も空けられていることもあり、
計11か所の5mm径の穴に様々な武器を取り付けることが出来るというのが一つの大きな特徴になっています。
また、非常にシンプルなプロポーションであるため、画像にある片膝はもちろん正座も出来ちゃいます。

IMAG0360.jpg
IMAG0361.jpg

ゲーム本編でオプが使用する剣です。
このオプのリデコ商品であるウルトラマグナスに付属する武器ですが、径が同じなので問題無く持たせることが出来、
オプそのものの優秀な可動域を活かして色んなポージングが可能です(オプ自身には付属しないのが本当に惜しい!)。

IMAG0346.jpg

というわけで、Fall of Cybertron オプティマスプライムでした。
今回レビューしたのは海外版であり、これを更に豪華に塗装した国内版も発売されていますし、
前回レビューしたバンプよりも多くのブログ様でも既に、国内外どちらの商品も紹介されています。
管理人はちょうど1年前の2013年3月に家族でイギリス・フランスに旅行していたんですが、イギリスのアメトイショップで
売られているこの商品を初めて見かけた時の興奮は今でも忘れられません(当時はトイを集めていませんでした)。
帰国後もその商品のことが忘れられず、多くのブログ様をチェックして情報収集をし、情報収集先で更にTFトイの魅力を
知ってしまい今に至っています(じゃあ何で初回に紹介しなかった!)
変形そのものも簡単で可動も十分ですし、TFトイの入門用としてもピッタリなんじゃないかと思います。
今ならまだ国内外いずれの商品も購入しやすいですし、迷っている方はぜひ手にとってこいつの良さを知ってほしいですね。

おまけ
IMAG0365.jpg

オプ・バンプ『…』

IMAG0363.jpg

オプ・バンプ『…ドヤ!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
