スポンサーサイト


レビュー スクリーンバトルズ ファイナルスタンド(最期の戦い)セット

IMAG3695.jpg

今週末はいよいよロストエイジ7月組の発売ですね~。
購入した5月組のレビューすら終わっていない管理人ですが、またもやあれこれ購入する予定です(苦笑)

「じゃあ5月組のトイをレビューしろよ!」という話になるのですが、
今回ご紹介するのは先日とあるお店にて購入して以来どうしてもレビューしたかったこのセットです!
何気にMOVIE1のトイのレビューはこいつが初だったりしますが、何はともあれ詳しい内容は続きから↓

~2014/07/20 追記~
以前コメント欄にてリクエストをいただいていた(?)「ロボットモードでの運転席はどうなっているのか」を、
「おまけその2」という形で追記しました(^-^)

というわけで、トランスフォーマー スクリーンバトルズより、
SB-02 ファイナルスタンド(最期の戦い)です。

この商品は実写映画第1作「トランスフォーマー」の映像本編を再現するため
「トイ」と「情景用フィギュア」をセットにして販売するというコンセプトの商品になっており、
「トイ」としてはデラックスクラスの「オートボット ロングアーム」が、
「情景用フィギュア」としては「バンブルビー バトルダメージ版」がそれぞれ入っています。

IMAG3615.jpgIMAG3617.jpg

まずはパッケージ両面です。
正面からジオラマチックな中身が丸見えになっています。

IMAG3622.jpgIMAG3623.jpgIMAG3624.jpg

スクリーンバトルズ(SB)のラインナップは今回紹介するもの以外にも上記の3種がありますが、
管理人は今のところ未所持のため紹介出来ず…(^_^;)

IMAG3619.jpgIMAG3618.jpg

プロフィール及びテックスペックです。
あくまでバンブルビーをメインにおいたような文章になっている気がしますね。

IMAG3626.jpg

ちなみに、箱内部のCGイラストにはとあるディセプティコンの姿が。

IMAG3706.jpgIMAG3698.jpgIMAG3699.jpg

ここで、先にロングアームのビークルモード3面です。
劇中終盤で主人公サムの恋人ミカエラが運転した自動車ですね。

IMAG3704.jpg

サイズ比較はガイルダート先輩と。
先輩呼ばわりされている理由は先日投稿したスラッグの記事を参照してください(笑)

IMAG3701.jpg

ちなみに、上記の3面写真ではスルーしましたが、運転席には(見るも無残なお顔をした)ミカエラが…。

IMAG3705.jpg

ドアを開けるとミカエラの下半身がアレなことに気付きますが、まぁスルーしましょう(笑)

IMAG3640.jpgIMAG3642.jpg
IMAG3641.jpgIMAG3643.jpg

続いてはバンブルビー(バトルダメージ版)のフィギュアの4面です。
ディセプティコンの攻撃によって両足が無残な状態になった姿を再現したものですね。

IMAG3644.jpg

バストアップです。
全体的にそこそこ細かい造形で、何気に再現度が高いのではないかと。

IMAG3646.jpg

劇中では上手く動けない感じだった劇中終盤でのこの姿ですが、
フィギュアだと両肩・両股関節が回転するので結構動けるように見えます(苦笑)

IMAG3648.jpg

突っ伏しているというか土下座しているというか(^_^;)

IMAG3696.jpg

本商品の一番の売りである、劇中のあのシーンの再現。
若干ビーが小さい感じでしょうか。

IMAG3703.jpg

ミカエラとビーが協力して戦うこのシーン、活躍こそ一瞬ですが劇中ではかなりアツいシーンだったと思います。
…とか言いながら記事書いてたらMOVIE1観たくなってきました(笑)

IMAG3651.jpgIMAG3653.jpgIMAG3654.jpg

劇中シーンの再現も済んだところで、ロングアームの変形を。
車体上部のランプやフックを仕舞い、ドア部分や車体後部パーツを開いていきます。

IMAG3655.jpgIMAG3659.jpgIMAG3660.jpg

次に腕となる部分を展開するためにフックの基部である右手から左手を離し、車体前方を展開して足を形成します。

IMAG3661.jpgIMAG3662.jpgIMAG3671.jpg

肩やフックのランプ部分、踵となる黒いパーツを展開し、各部を調整して変形完了です。
変形難易度はそれほど高くないものの、パーツ移動がなかなか楽しいという印象ですね(^-^)

IMAG3672.jpgIMAG3676.jpg
IMAG3677.jpgIMAG3675.jpg

ロングアームのロボットモード4面です。
フックはそのまま手持ち(というより掌と一体な)武器となっており、ネジでしっかり留められています。

IMAG3674.jpg

バストアップです。
集光ギミックがよく効いており、オレンジに輝く瞳がカッコ良さには拍車をかけていますね。

IMAG3670.jpgIMAG3678.jpg

上半身の可動ですが、変形の都合で独特なクリックがついた肩をしているものの、
肩と手首のボールジョイント及びガワが干渉しても90°は曲がる肘(見えにくいので照らしてます)と、
右手の武器を構える角度も調整出来て中々良いんじゃないでしょうか。

IMAG3681.jpg

次に、下半身の可動範囲について。
股関節にはボールジョイントが使われ、膝は前後可動、太ももにはロール軸と良く動きます。
また、大きなつま先と独立して動く踵や微妙に可動する腹部などの恩恵も大きく、安定感はかなりのもの。

IMAG3682.jpg

右腕の武器の先端にはミサイルパーツが付いており、発射ギミックも備えています。

IMAG3689.jpg

武器下側の白い突起部分がギミックのトリガーになっています。

IMAG3691.jpg

ミサイルパーツを取り外した状態。
これでも十分に迫力のある武器ですね。

IMAG3693.jpg

サイズ比較も兼ねて、バトルブレードバンブルビーと。
ビーが良い意味でデラックスクラス不相応なサイズのため、並べると余計に小さく見えますね(^_^;)

IMAG3694.jpg

ロングアームとビーの共闘も観てみたかったですが、玩具のジオラマストーリーか何かでやってほしかったですね~。

IMAG3684.jpg

白や青がメインカラーなので若干ガンダムっぽい雰囲気もあるようなないような…。

IMAG3688.jpg

狙い撃つぜ!(オイ

IMAG3683.jpg

干渉箇所が多いものの、上手く避けてやればこんなポーズも取れたり。

IMAG3685.jpg

マイクロン伝説のグラップなどの雰囲気の似たキャラに比べると、かなりヒロイックな見た目をしている気がします。
それらともいつか並べてみたいですね~。

IMAG3692.jpg

というわけで、トランスフォーマー スクリーンバトルズより、SB-02 ファイナルスタンド(最期の戦い)でした。
トイと情景用フィギュアを用いた実写第1作の劇中シーンを再現したセット商品ということで
以前からあるショップで売られているのを見て結構気にしていたのですが、
先週そのショップを訪れた際にまだ売られていたので迷わず確保してきました(笑)
メインであるロングアームの出来は実写1作目のトイらしい良く動きつつもトイらしいギミックが盛り込まれた出来で、
情景用フィギュアであるビーも造形・可動ともなかなか良好なものだと思います。
また、単品で販売されたロングアームと違い、運転席に出来がアレとはいえミカエラがいるので、
そういった特別感のある部分もあって非常に満足できる買い物でした(笑)
冒頭で書いた通りスクリーンバトルズの商品は今のところこれのみなのですが、
今回のセットを思いの外気に入ってしまったので今後もちょこちょこ探してみようと思います(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

2014/07/14 記事投稿
2014/07/20 おまけその2を追加

おまけ
IMAG3707.jpg

ロングアーム「どいたどいた~。死体運搬車が通りますよ~っと」
スラッグ「先輩また死んでる…」

おまけその2
IMAG3972.jpg

ロングアーム「え? 背中の運転席がどうなってるのか見たいって? ったく、しょうがねぇな~」

IMAG3974.jpg

ロングアーム「ほれ、こんな感じよ。 え? ミカエラがどうなってるのかもっとしっかり見たい? ったく今回だけだぞ~」

IMAG3973.jpg

ロングアーム「ほら、何とも言えないことになってんだろ? こんなんが見たいだなんて、あんたらも物好きだねぇ…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕もこれは持ってます。
でもビーの腕が取れてしまいました…。
レッカー車に対して若干ビーの方が小っちゃい気がしますが…。
全体としてはかっこいいですし可動範囲も結構あっていいですよね。
欠点としては…やっぱ離脱できない武器かな。

ロングアームは映画には登場してませんがダークサイドムーンの前日譚のコミックスで冒頭に登場しました。
しかし、ショックウェーブに…。

後、できたら相互リンクしていただけませんか?

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 僕もこれは持ってます。
> でもビーの腕が取れてしまいました…。
> レッカー車に対して若干ビーの方が小っちゃい気がしますが…。
> 全体としてはかっこいいですし可動範囲も結構あっていいですよね。
> 欠点としては…やっぱ離脱できない武器かな。

ビーの手足は扱いが難しそうですよね、うちでも気をつけないと(^_^;)
ロングアームの武器は購入前は着脱式の方が良いに決まっていると思っていましたが、
購入後は思いの外動かせたこともありこれはこれで良いかなと感じました(笑)

> ロングアームは映画には登場してませんがダークサイドムーンの前日譚のコミックスで冒頭に登場しました。
> しかし、ショックウェーブに…。

リベンジとダークサイドムーンの間はキャラがあれこれ入れ替わってますが、キャラの変遷を
コミックやらスピンオフの映像作品やらでフォローされてる中にロングアームも居るとは知りませんでした。

> 後、できたら相互リンクしていただけませんか?

了解です~。
このコメントの投稿後にリンク貼って置きますねノシ

No title

はじめまして。
ロングアームは私もかなりお気に入りの逸品です。

しかし、せっかくスクリーンバトルズ版をレビューされるのですから、是非ともロボットモードの
背中を下から仰ぎ見るような写真を追加して下さいませw

Re: No title

通りすがり1号さん、初コメントありがとうございます!

> はじめまして。
> ロングアームは私もかなりお気に入りの逸品です。

可動範囲も良好で程よいマッシブさもあるので、
自分も購入後にいじって一気に気に入りました(^-^)

> しかし、せっかくスクリーンバトルズ版をレビューされるのですから、是非ともロボットモードの
> 背中を下から仰ぎ見るような写真を追加して下さいませw

一応ロボットモードの4面写真でチラ見せしてはいるんですが、
やっぱりSB版ならではのアレを推すべきですかね~(笑)

あんまりいじっているとあのキャラのファンの方(どれほど居られるかは分かりませんが)に怒られそうですが、
積んでいるトイ達が一段落したらこっそり写真を追加しようと思います(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
