スポンサーサイト


レビュー ビーストウォーズメタルス 勇猛の対決 シルバーボルト

IMAG3494.jpg

今回はまずお知らせから。
先日投稿した「ダークサイドサウンドウェーブ」「ランページ」の記事なのですが、写真と文章をちょこっと追記しています。

前者は変形に関する補足ということで記事の下の方に、
後者はキャラカードの掲載ということで上の方にそれぞれ追記しておりますので、興味のある方は御一読ください(>_<)

と、お知らせも終わったところで今回紹介するブツのお話へ。
今回ご紹介するのは、勇猛の対決の相方デス!

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
VS-41 勇猛の対決 シルバーボルトです。

このトイは先日のランページの記事でも書いていた通り「X-41 勇猛の対決」というセット商品として発売されたもので、
中身としてはC-41 シルバーボルトと違いはありません(強いて言えばセットなので値段が少し安めというのが違い?)。

シルバーボルトと言えばセットの相方であるランページ同様「メタルス」からの新キャラですが、
続編である「リターンズ」にも意外な形で登場するのが印象的ですね(2作品での口調の違いもかなり印象的ですが(笑))。

IMAG3328.jpg
IMAG3329.jpgIMAG3331.jpg

セット商品ということで一部の写真は使い回しですが、パッケージ両面です。
相方の記事の写真と繋げるとウラ面の全貌が分かるので、気になる方はそちらをチェックしてみてください(オイ

IMAG3542.jpgIMAG3544.jpgIMAG3543.jpgIMAG3541.jpg

ランページの記事の追記内容と対になる、キャラカード両面の紹介です。
シルバーボルトはメタルスコンボイやランページのようなトランスメタルスではないためロボットモードが2面ありますが、
まぁそこら辺は気にしない方向で(笑)

IMAG3495.jpgIMAG3496.jpgIMAG3497.jpg

少し中心からずれちゃってますが、ビーストモード3面です。
ポッドの故障により2種の動物(オオカミとワシ)をスキャンした結果、それらが融合した姿になっていますね。
劇中ではこの見た目から「パタパタ犬」という愛称(?)で呼ばれていました(一部のキャラからのみですが)。

IMAG3507.jpg

ロボット時とビースト時で手足(前足と後ろ足)の位置関係が逆転するためか、
ビースト時の前足はグリグリとよく動きます。

IMAG3498.jpg

サイズ比較その1はセットの相方と。
今で言うリーダークラスとデラックスクラスの比較になりますので、やはり結構なサイズ差ですね~。

IMAG3500.jpg

その2ということで、劇中に登場するもう1人のフューザー戦士のクイックストライクと。
ランページとは対照的に劇中より小さめ(?)なベーシック(≒スカウト≧メトロマスター)クラスですが、
サソリ+コブラのフューザーがあまり大きすぎてもいけないアレなのでまぁこれはこれで(^_^;)

IMAG3501.jpg

さて、ここで付属品のお話。
シルバーボルトの両翼には付属武器である「フェザーミサイル」を装着することができ…

IMAG3504.jpgIMAG3505.jpgIMAG3506.jpg

尻尾を後ろに引くことで翼が前方を向き、フェザーミサイルが飛び出します。
一応両翼同時に発射できるとのことですが、うちのは新古品なためか片翼ずつ発射されます(苦笑)

IMAG3508.jpgIMAG3509.jpg

ちなみに説明書では尻尾を上向きに折る方法が記載されていますが、
個人的には先に載せた方法の方が後方からの見た目の変化少なくて好みですね~。

IMAG3502.jpg
IMAG3503.jpg

ちなみにフェザーミサイル装着時はこんな感じ。
一枚だけ色が違う羽って感が強いです。

IMAG3555.jpg

前足の力強い感じが非常に好みです(^-^)

IMAG3510.jpg

写真では少し分かりにくいですが、うちのシルバーボルトは瞳の黒い塗装が剥げてしまっています…。
一応未開封の新古品だったのですが、経年劣化なんですかねぇ~(-_-;)

IMAG3511.jpg

銀ネジくんことシルバーボルトですが、翼を上下動させることができポージングの表情付けに一役買っています。

IMAG3513.jpgIMAG3514.jpg

それではロボットモードへ変身(=変形)させていきます。
まず前足を基部パーツ毎ジョイントを外し、オオカミ頭を下に倒して頭部を引き出します。

IMAG3516.jpgIMAG3517.jpg

次に前足を写真のように再度ジョイントし、頭部・胸部を整えつつ後ろ足を前方に引き出しつつ再ジョイント。
最後にロボ時の腕が出るように後ろ足のパーツを調整すればOKです。

IMAG3520.jpgIMAG3522.jpgIMAG3525.jpg

ロボットモード3面です。
フューザー戦士全般に言えることですが、
トランスメタルスとの対比のためかビースト感が全面に押し出されたデザインをしていますね。

IMAG3521.jpg

いつもと違い縦長な写真ですが、バストアップです。
劇中のシルバーボルトに比べると目が小さめですが、シルエット的にはしっかりと再現されていますね。

IMAG3527.jpg

ロボ時のサイズ比較もセットの相方と。
大きさの違いがえらい事になっていますね(^_^;)

IMAG3526.jpg

クイックストライクとも再び並べてみました。
こちらはこちらでサイズ差が凄い事になっていますね(苦笑)

IMAG3529.jpg

上半身の可動について。
肩・肘ともにボールジョイントを使われており、肘のオオカミの足を気にしなければ180°肘を畳むことも出来ます。

手首はご覧のとおりの一体成型により無可動で頭部は左右のみの可動ですが、
この当時のトイとしては標準くらいの可動範囲かと。

IMAG3532.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントで、肘・つま先・踵はいずれも前後によく可動します。
具体的には膝は前後90°ずつ、つま先・踵は約90°ほどといったところでしょうか。

IMAG3538.jpg

管理人は原語版の銀ネジくんの声をきちんと聞いたことはありませんが、
「リターンズ」のオーディオコメンタリー曰く非常にカッコいい声なんだとか。

IMAG3533.jpg

銀ネジ「着地デース!」

IMAG3550.jpg

ちらっ

IMAG3535.jpg

付属武器の「フェザーミサイル」は、ロボ時には「ボルトサーベル」の名で剣に見立てて持たせることが可能ですが、
手の径が独特で他のキャラとの武器の互換性はあんまりな感じですね。

IMAG3539.jpg

まぁデラックスクラスで発射ギミック対応の付属武器があるだけ良い方かとも思えてしまいます(^_^;)

IMAG3551.jpg

せっかく飛べるキャラだったのにフューザー戦士同士の戦闘等も中盤からはそれほど多くなく、
某キャラとの恋愛ばかり描かれていたような…。

IMAG3528.jpg

ランページ「ミサイルバーンじゃ!」
銀ネジ「あぶなっ!」

IMAG3549.jpg

それはそうと、ボルトサーベルって剣というより棍棒的な何かに見える気が。

IMAG3556.jpg

銀ネジ「捕まえたデース!」
クイックストライク「ギッチョーン!!!」

IMAG3540.jpg

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、VS-41 勇猛の対決 シルバーボルトでした。
セットの相方のランページがビーストモードやタンクモードに注力されたかのような出来だったのに対し
ビースト時、ロボ時ともにグリグリと動いてくれるので、気軽に遊べるという意味ではこちらに軍配が上がる気がします。
変身(=変形)方法も手足でジョイントする方向が90°変わるような作りが面白く、
フューザー戦士独特の生っぽさのある外見も相まって弄っていて本当に楽しいトイですね~(^-^)
劇中でのヒロイックなキャラもあってかトイそのものも人気があるようでなかなか見つけにくい印象のトイですが、
入手しにくさに納得できるだけの良さを持っていると思いますので興味のある方は少し探してみるのも良いかと。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG3552.jpg

銀ネジ「ちょっとあなた! 何で対決セットの紹介に割って入ってきたんですか!!」
オプ「いやまぁそれは私を選んだ管理人のせいであって、別に私も好きで割り込んだわけじゃあ…」

IMAG3553.jpg

銀ネジ「言い訳無用! うちの司令官に言いつけてやるデ~ス!!」
オプ「ちょ、待て! 待ってくれ~!!」

続く?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして!

こんばんわ。itarosと申します!
私もTFが大好きでリペイントをしょっちゅうしてます。
訪問者リストから飛んできたのですが、コンテンツの量にびっくりしました。笑

これからどんどん発展させていきたいと考えているのですが、もしよろしければリンクに追加させていただけませんでしょうか?m(_ _)m

No title

シルバーボルトかっこいいですね。
でもさすがにミサイルをサーベルに見立てるってのは無理があるんじゃあ…。
むしろ棍棒だし。
フェザー戦士なのでもっと劇中で活躍してほしかったですよね。
中盤以降ほぼ某キャラと恋愛ばっかって…。
レビューお疲れ様でした。

Re: はじめまして!

itarosさん、初コメントありがとうございます!

> こんばんわ。itarosと申します!
> 私もTFが大好きでリペイントをしょっちゅうしてます。
> 訪問者リストから飛んできたのですが、コンテンツの量にびっくりしました。笑

自分は大昔に一度挑戦して挫折してしまった口なので、リペイント出来る方は本当にうらやましいです(>_<)
諸先輩方のブログに比べればコンテンツ量はまだまだなのですが、そう言っていただけるとありがたいです(笑)

> これからどんどん発展させていきたいと考えているのですが、もしよろしければリンクに追加させていただけませんでしょうか?m(_ _)m

こちらこそぜひお願いします!
コメント返信が終了し次第リンクさせていただきますね~(^-^)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> シルバーボルトかっこいいですね。
> でもさすがにミサイルをサーベルに見立てるってのは無理があるんじゃあ…。
> むしろ棍棒だし。
> フェザー戦士なのでもっと劇中で活躍してほしかったですよね。
> 中盤以降ほぼ某キャラと恋愛ばっかって…。
> レビューお疲れ様でした。

自分も記事で書いていた気がしますが、あれってやっぱり棍棒っぽいですよね(笑)
メタルスでは両軍ともキャラが増えるせいか中盤以降恋愛ばかり描かれるキャラになってしまいましたが、
劇中2人しかいないフューザー戦士ならではの活躍シーンがもう少し欲しかったですね~。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
