

レビュー TFロストエイジ プロトフォームオプティマスプライム

IMAG3420.jpg

早いもので、当ブログも開設から4カ月余り。
今回の記事で計100記事目になります!

これからも記事を読んで下さる方のためによりよいものを目指していこうと思いますので、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんな記念すべき100記事目は、実写第1作にゆかりのあるロストエイジ5月組なこのトイです!

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-09 プロトフォームオプティマスプライムです。

本トイはムービーアドバンスドシリーズのトイにおける実写1作目からのリカラー・リデコ枠の1体で、
実写1作目公開時期に発売された「プロトフォームオプティマス」をG1カラーにリカラーしたものになります。

ちなみに管理人はリカラー元のトイは未所持ですが、
相互リンク先の複数のブログ様で紹介されているので気になる方はそちらをどうぞ(オイ

IMAG3415.jpgIMAG3416.jpg

まずはパッケージ両面です。
正面左上のイラストが異常にカッコいいですね。

IMAG3417.jpg

続いてはプロフィール。
実写1作目序盤あたりのオプティマスの心情を描いたものになっています。

IMAG3421.jpgIMAG3422.jpgIMAG3423.jpg

こちらはビークルモード…ではなくエントリーモードですね。
地球に降り立つ(と言うより降ってきた)時の姿を模したものになっていますが、色が鮮やか過ぎる気がしますね(笑)

IMAG3424.jpg

なお、エントリーモードの裏面にはタイヤが3輪あり一応コロ走行は可能になっています。

IMAG3426.jpg

実写1作目をイメージして適当に1枚。

IMAG3486.jpg

オプティマス「待っていろ、今行く!」

IMAG3487.jpg

オプ「ほあああああ!!」

IMAG3427.jpgIMAG3429.jpgIMAG3430.jpg

それでは変形させていきます。
まずはお尻の方の青いエフェクトパーツを取り外し、下側を90°下向きに回転。
左右に分割しつつ脛ヨコや足首などのパーツ位置を調整します。

IMAG3431.jpgIMAG3433.jpgIMAG3434.jpgIMAG3436.jpg

次に側面のパーツを展開し腰を180°回転。
肩→腕の順番で向きを整え、上部のガワを展開しつつ頭部を引き出せば変形完了です。
このとき、上部のガワから付属武器が取り出せますが詳しくは後述。

IMAG3438.jpgIMAG3440.jpgIMAG3442.jpg

ロボットモード3面です。
腰辺りのガワが少し目立ちますが、それ以外はスッキリしたシンプルな見た目かと。

IMAG3479.jpg

バストアップは目元が写りにくいので照明を少し調整してみました。
後頭部がエフェクトパーツと同じ軟質のクリア素材なので集光ギミックが働くはずですが、
瞳に水色の着色が施されているので殆ど死にギミックになっています(-_-;)

IMAG3483.jpg

サイズ比較は同じ5月発売組のスタースクリームと。
実写1作目公開時期、「プロトフォームスタースクリーム」も発売されましたが、
そちらは不人気なのか今でも偶に売られているのを見ますね(>_<)

IMAG3445.jpg

次に、上半身の可動について。
肩はボールジョイントではないながらも付け根部分と指先方向部分がしっかり動き、
肘には前後軸と横向きのロール軸、手首もある程度横に回転と、全体的に良好。
さらに、背中のガワを少し持ち上げれば胸元も回転させることが出来ちゃいます。

IMAG3447.jpg

下半身も上半身に負けず劣らずの可動範囲で、股関節にはボールジョイントとロール軸が両採用、
100°ほど曲がる膝とボールジョイントでグリグリ動く足首、さらにはボールジョイントが仕込まれた腰と恐ろしくよく動きます。

IMAG3446.jpg

足首から先が大きいので、片足立ちも何のその。

IMAG3460.jpg

全体的にどこか「生っぽい」見た目。

IMAG3468.jpg

ライ○ーキックっぽいポーズもバッチリです。

IMAG3466.jpg

立ち膝が綺麗に決まるので、マイクロンと絡ませるのも楽しいですね(^-^)

IMAG3449.jpg

付属武器は写真のように展開し、手に装備させることが出来ます。

IMAG3464.jpg

そう言えばこの武器の名前って何なんでしょうね。

IMAG3462.jpg

地球のビークルをスキャンする前なので顔が独特ですが、個人的にはカッコいい顔だと思います。

IMAG3452.jpg

エントリーモードでお尻に着けていたエフェクトパーツを銃口に装着してみました。
銃口から広がるエフェクトなので少し使いにくいかも(^_^;)

IMAG3472.jpg

とはいえ、オプ自体が非常に良好な可動範囲を持っているのであれこれ遊べちゃいますね(^-^)

IMAG3474.jpg

初代ガンダムの「ニュータイプ撃ち」をイメージして。

IMAG3459.jpg

魂EFFECTがこれほど似合うTFってそうそういない気がします(笑)

IMAG3467.jpg

しかしまぁ、本当によく動きますね~。

IMAG3454.jpg

オプ「いっけな~い、遅刻遅刻~!」

IMAG3488.jpg

オプ「こんにちは」
オプ「…こんにちは」

IMAG3469.jpg

…ふまじめな写真も多かったですが、それだけ遊び甲斐のあるやつということで(殴

IMAG3480.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-09 プロトフォームオプティマスプライムでした。
リカラー情報を目にした時はリカラー元を探していた時期だったこともあり「このリカラーはちょっと…」と思ったものの、
実際に手にとって見るとリカラー元同様の非常に良好な可動範囲と2形態のプロポーションの両立のおかげで、
いつまでも弄っていたくなりますしし、初めて発売されるのを知った時の不安もキレイサッパリ無くなりました(笑)
ムービーアドバンスドシリーズでは07年~14年までのトイが一緒くたに発売されているわけですが、
プロトフォームオプは07年発売の最古組とは思えない素晴らしい出来で、オプ好きの方は勿論、
MERVEL作品などのアクションフィギュアに慣れた方でも満足できるものではないかと思います。
リカラー元の灰色系の配色も良いですが、同時発売の5月組にはオプティマスが他に3種類もあるので
それらと一緒に並べて見た目の変化を楽しむなんてのも良いんじゃないでしょうか(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG3476.jpg

テイルゲート「今回ちょっとふざけ過ぎじゃない?」
オプティマス「まぁ100記事目記念と言うことで…ね?」

IMAG3478.jpg

テ「「ね?」じゃないよ! 大体100記事目って言ってもレビュー記事自体はまだ60ぐらいしか(以下略)」

IMAG3477.jpg

オプ「ということで、これからもこんな感じのスベりギャグ系ブログ「ふじの生態日記」をよろしくお願いします!」

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
よくブログ拝見させてもらってます。keitai70といいます。
僕も「クリフジャンパーの500日間」というブログをやっています。
ブログ内ではトランスフォーマー玩具を使ったショートストーリー等を書いていてます。
是非みてください。

プロトフォームオプかっこいいですね。
僕は今回ADシリーズはディーノを除くリデコを買っていないのですが気になりますね。
特にロボットモードがめちゃくちゃかっこいいです!
レビューお疲れ様でした。

Re: No title

keitai70さん、初コメントありがとうございます!

> 僕も「クリフジャンパーの500日間」というブログをやっています。
> ブログ内ではトランスフォーマー玩具を使ったショートストーリー等を書いていてます。
> 是非みてください。

所用であまり時間が取れず第1部の本編あたりまでですが、ブログの方拝見させていただきました。
「トイが好きなんだなぁ」というのがとてもよく伝わってくるショートストーリーに何だか和まされました(^-^)

> プロトフォームオプかっこいいですね。
> 僕は今回ADシリーズはディーノを除くリデコを買っていないのですが気になりますね。
> 特にロボットモードがめちゃくちゃかっこいいです!
> レビューお疲れ様でした。

本格的にトイを集め出したのがTFprimeあたりからなので個人的にADシリーズは非常にありがたいんですが、
既にリカラー元・リデコ元のトイを所持している方には購入を悩まされるラインナップのようですね(^_^;)
個人的にはアリだと思うものも多いので、うちのブログを購入の参考にしてもらえると幸いです。

No title

 ふじ様、ACT-100ご達成おめでとうございます~★ 更新の度に内容が分厚くなってきて、楽しく読ませて頂いております。
 隕石司令官…これ、とても気になってるんですよね。行動半径ギリギリのお店にリデコ元の旧版が売れ残ってまして…定価売りながら、2300円程(+税)って、現行のAD版を量販店等で2割引(+税)で購入するより安いんですよ。TFも高くなりましたよね~(^^;) 旧版の隕石らしいカラー、AD版のウルトラマンみたいなヒロイックなカラー、どちらも魅力的なのが悩ましいです(汗)
 普段、視界にさえ無ければ気にならない物も、こうして記事を拝見しますと悪いムシが動きますね。 

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  ふじ様、ACT-100ご達成おめでとうございます~★ 更新の度に内容が分厚くなってきて、楽しく読ませて頂いております。

ありがとうございます!
そう言っていただけると管理人冥利につきます(^-^)

ただ、まだまだ若輩者の自分に「様」付けされると何だか恐縮してしまいます(>_<)

>  隕石司令官…これ、とても気になってるんですよね。行動半径ギリギリのお店にリデコ元の旧版が売れ残ってまして…定価売りながら、2300円程(+税)って、現行のAD版を量販店等で2割引(+税)で購入するより安いんですよ。TFも高くなりましたよね~(^^;) 旧版の隕石らしいカラー、AD版のウルトラマンみたいなヒロイックなカラー、どちらも魅力的なのが悩ましいです(汗)
>  普段、視界にさえ無ければ気にならない物も、こうして記事を拝見しますと悪いムシが動きますね。 

リカラー品の記事を上げておいてなんですが、
その条件であれば自分ならまずはリカラー元の確保からですかね~。

劇中再現度と言う意味ではやはりリカラー元のトイの方に軍配が上がりますし、
何よりそのお値段は現在では希少かと(^_^;)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
